« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

一ヶ月

娘が誕生して一ヶ月がたちました。

なんだかあっという間の一ヶ月。

初めてのことばかりで、どうしたらいいのかわからないことばかりでした。

何で泣いてるのかわからなかったり、思いっきり乳吐いておろおろしてる時、いつもお母さんが助けてくれた。

この一ヶ月で一番疲れたのはお母さんやと思う。

本当に感謝してます。

でも大変なことももちろんあったけど、楽しいことの方がいっぱいあって笑いまくった一ヶ月でもあったなぁ。

お友達がたくさん琴音に会いにきてくれたし楽しかった~。

がっちゃんの妹たちは、来る前に忘れ物をして取りに帰ったにもかかわらず、さらに忘れ物をするというハプニング。

しかも琴音のために用意してくれた出産祝い(笑)

いや、ハプニングではなく彼女たち(てか、主に末っ子)にはありえる行動かsmile

あたしに似すぎやし。

気持ちは十分に受け取らせていただきました。

ありがとうねhappy01

可愛い可愛い娘さんと一緒に遊びに来てくれたお友達は、すっごくステキな手作りプレゼントを持ってきてくれました。

初めて見たおむつケーキcake

Photo

可愛いし助かるし素晴らしいプレゼントです。

ありがとうhappy01

あ、あと一緒に来てくれたお兄さんもお洋服ありがとう。(←かなりついで(笑))

めっちゃ美味しいケーキも用意してくれて感激でした。

Photo_3

そしてそして、あたしの大親友えみり~~~んheart

遊びに来てくれてありがとう~。

しかも琴音の可愛い洋服だけでなくあたしの誕生日プレゼントまで!

もったいなくて携帯につけれない…。

汚れないものにつけなければ。

Photo_2

あたし以上にお母さんが会えて喜んでたかも。

かなり久しぶりやったしね。

そんなこんなで一ヶ月の間に楽しいことがいっぱいありました。

日曜日はお宮参りへ。

午前中は天気に恵まれて本当によかった。

旦那は坊主頭やから寒いと言って、スーツにニット帽というおもしろいスタイルで行きました。

可愛くてしかたないみたいで、なんやいうたら「俺が抱っこしよか」って言う。

夜中に泣いても「抱っこしよか」って言われるんやけど、お乳欲しがってるから旦那には無理やねんなぁ…笑

と、心で思いながら一応「ありがとう」って寝ぼけながら言ってます。

夜はお姉ちゃんの家族もそろって、お父さんの誕生日パーティ&クリスマスパーティbirthday

今年も500円のプレゼント交換会をしてめっちゃ楽しかった~。

里帰りも終わって夜久しぶりにお家へ帰りました。

初めて旦那がお風呂に入れて、よっぽど手際が悪かったのか大号泣。

今までお風呂大好きで泣いたことなかったのに相当怖かったみたい。

お腹空いてたってのもあるやろうけど。

急きょあたしが交代でお風呂に入り、旦那が体拭いて着替えさせてくれたんやけど、その間も大号泣でした。

Tシャツ汗だくになりながら何とか着替えさせて、仕事より疲れた…とぐったりしてた。

今日は泣かさないように頑張る!と意気込んで仕事へ行きました。

なかなかいい思い出になったわ~。

これからもこんな風に毎日楽しく過ごしていけたらいいなぁ。

すくすく育ってくれてることが何より嬉しいです。

2008年12月 2日 (火)

大変、でも幸せ。

出産してから2週間が経ちました。
赤ちゃんとの生活にも少しずつ慣れてきたかな。
夜中も寝てくれる日と寝てくれない日と色々あるけど、とにかく赤ちゃんのリズムに合わせてます。
一昨日の夜は、オムツ交換の瞬間にウンチを噴射されて、赤ちゃんの服もあたしの布団も大変なことになった。
寒いからとにかく赤ちゃんの服を代えてあげなければ!!と思いながらうろたえていたら、お母さんが起きてきてくれて掛け布団と敷き布団と全部交換してくれた。
めちゃくちゃ疲れてるのに、本当に申し訳ない。
オムツ交換はかなり警戒しながらスピーディーにするよう心がけてます。
旦那は授乳は手伝えないけど、オムツ交換は不慣れな手つきで頑張ってやってくれました。
泣いたらあたしよりも先に駆けつけてくれるし(笑)
よく動いてくれる旦那でよかった♪

退院の時のクゥとの初対面は本当に大変でした。
あたしと一週間ぶりに会ったので、かなりの興奮状態やったからしかたないけど。
赤ちゃんに興味津々で踏んでしまうのでは!というくらい大暴れでした。
こんなんでやっていけるのかと心配してたけど、旦那は「2.3日もしたら飽きて興味なくなるわ」と余裕でした。
案の定、次の日には徐々にクゥもおとなしくなり、赤ちゃんに飛びつく事も全くしなくなった。
逆に、赤ちゃんの泣き声やしゃっくりが怖いみたいで、泣き出したら部屋から逃げて行きます。
授乳中に赤ちゃんがむせたと同時に、めっちゃ大きいおならした瞬間飛び上がって逃げた姿には笑えた。
よく飲みよく出し、本当にこの子は女の子かと思うくらいです。
怯えながらも少しは赤ちゃんに興味があるみたいで、たまにベッドまで見に来るクゥ。

081124_214810

081124_214516

すんごい勢いで母乳を飲んではすぐに寝てしまい、ベッドにおいた瞬間に起きて欲しがるので授乳には1時間近くかかる。
でも飲んですぐに寝た時の顔がたまらなく好き。
その時が一番よく笑ってくれるから。
もちろん本当におもしろくて笑ってるわけじゃないけど。

毎日大変なこともあるけど、本当に幸せ。
のんびり楽しく子育てしていきたいと思う。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »