« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

ストロベリーマーク☆

琴音の右目下には「苺状血管腫(通称:ストロベリーマーク)」という赤あざがある。

ストロベリーマークって言えばなんか可愛い気もしてしまう。

琴音が産まれて二週間ほど経った時から、徐々に気になるようになってきた。

最初はひっかき傷かな??と思う程度だったけど、12月くらいからどんどん濃くなってきたので病院で診てもらうことに。

今の時代、PCやら本やらで何でも調べられる。

ある程度この病気では…と思ってたので、診断結果を聞いた時「あぁ、やっぱり…」って感じやった。

苺状血管腫は、赤アザの一種で未熟な毛細血管の増殖により起こるできもの。

生後数週以内に発症し、表面が苺状に赤く盛り上がって、急速に大きくなった後に数年かけて赤みが抜けて消えるらしい。

一般的には自然治癒するみたいで、2歳頃から退縮が始まり、5歳までに50%、7歳までに75%が自然に治癒すると言われてるそうです。

でも、琴音の場合あざの場所に問題があって、目元なのでこれ以上大きくなりすぎると視力障害の危険性もあるとのこと。

今のところ目とあざの間にまだ距離があるからいいけど。

これから先どのくらい大きくなって、何歳で消えるかは先生にもわからないそうで。

そりゃそうだ。

レーザー治療を受けると、早期に治療できて綺麗に治るらしい。

けど、やっぱりレーザーは多少の痛みがあるから、自然に治るなら治療を受けない親御さんも多いらしく、家族で相談して治療受けるかどうか決めてくださいって言われた。

痛いって聞くとかわいそうだし…。

でも、早く綺麗に治してあげたいし…。

と、色々考えた結果、来月からレーザー治療受けることに決断。

女の子やし、目元だからなぁ。

本人が気にしだす前に治療してあげたい。

ちなみに、旦那に「どうする??」と聞いたら、「どっちでもいいよ。」と言われた。

どっちでもいいだと?!

というわけで、相談は母と姉として決めました。

男はほんまに役にたたない…。

正直、血管腫だと知ったときはショックで泣いた。

なんでうちの子に限ってこんな目元にあざが…女の子なのに…。

でも、色んなブログやHPを見てたら、苺状血管腫のお子さんをもつお母さんがけっこういてて、顔にある子や頭にある子など症状はさまざま。

すっごく前向きなお母さんがいっぱいいて、読んでてあたしもしっかりせなって思った。

治療受けて頑張るのは琴音やし、あたしがメソメソしてたらあかん。

綺麗に治るんやから大丈夫!

病気のことやし書こうか迷ってたけど、あたしみたいに悩んでるお母さんが何かのつながりでこのblogを見たときに、頑張ろう!って思ってくれたらなと思い書くことにした。

まわりのお友達もみんな心配してくれてたし。

ま、そのうちの一人はクゥがひっかいたのでは?!と思ってたらしいけど(笑)

クゥ容疑かけてごめん…って言っててめっちゃおもしろかった。

容疑者クゥ:寒くてそれどころじゃありません。

Photo

完全にあざが消えるまでは時間がかかるらしいけど、気長に頑張って治療していきます。

綺麗に治るといいねぇ。

2009年1月20日 (火)

おでかけ☆

今日は琴音を連れて初めてお友達とおでかけした。

今の旦那と付き合ってる頃からのお友達やから、お互い子供連れなんて何か変な感じ。

二人ともお母さんになったんやなぁ…catface

いっぱい子供服見て、しゃべりまくって、授乳して…。

お茶して、お買い物して、授乳して…。

やっぱり子供中心の行動でしたねぇ。

服選びの時は放置やけど(笑)

そんでもってまたまたプリクラ撮っちゃいましたbleah

ゆうたんの笑顔はさいっこ~に癒し系。

まわりの人をみんな笑顔にしてくれます。

Photo

今日もまたおさがりいっぱいありがとうね。

ほんまに助かります。

次は未使用のミトン楽しみにしてるわ(笑)

おかげさまで琴音は衣装持ちです。

次はどこへおでかけ行こうかなぁ。

2009年1月17日 (土)

2ヶ月☆

琴音が産まれてちょうど2ヶ月。

本当に毎日元気いっぱい育ってくれてる。

近頃話しかけると、「あう~、あう~」と声を出すからめちゃくちゃ可愛い。

親バカ満開ですけど何か??

寝かしつけるのに、「ね~んね~sleepy」と子守唄を歌う時も「あう~」って一緒に歌って寝てくれないのは困りものだけど。

笑う回数もどんどん増えてきて、その笑顔を見るだけで夫婦そろって骨抜き状態です。

これからもとびっきりの笑顔でメロメロにしてください。

2009年1月14日 (水)

今日は記念日。

今日はあたしたち夫婦の2年目の結婚記念日。

結婚式のことを思い出すと今でもニヤける。

一日お姫様状態でウハウハやったもんねぇ~catface

この先もずっとそうやって幸せな気持ちになれるといいなぁ。

そういえば去年の1月14日…すっかり忘れさられてたなぁ…。

まぁ大好きなボード行って楽しんでたけど。

今年はさすがに覚えているだろう、カレンダーにも書いてるし。

と、思っていた今朝の出来事。

あたし「今日は寄り道せんと早く帰って来てなぁ。」

旦那 「なんで??」

…なんでってsign01

今年もすっかり忘れていたそうです。

トホホな感じでお見送りし、琴音連れてお買い物のついでにお花を買いました。

引越しの準備で花瓶も段ボールに入れてしまったので、しかたなく空いてた空瓶に。

瓶がいまいちやけど、結婚式にも使ったあたしの大好きなガーベラ。

Photo

なんとなく花も飾り、とりあえず自己満足。

記念日は忘れられてたけど、帰りにケーキを買ってきてくれたのでよしとしましょ。

てか、あたし何かとケーキ買ってもらってる気がする…pig

さぁ、次は来年覚えていることに期待しよう。

旦那さま、これからもよろしゅうに。

2009年1月13日 (火)

初めての。

この三連休は、新居を見に行ったりお買い物したりと有意義に過ごしました。

お家は今月末には完成するらしく、外観はまだネットであまり見えなかった。

どんどん建っていく様子を見てると本当にワクワクする。

完成が楽しみ。

1

2

月曜日、琴音のおむつを買いにベビーザらスへ。

そこには旦那の大好きなゲームセンターという誘惑もある…。

ゲームセンターは空気が悪いので、琴音を連れて入るのはちょっと抵抗があり今まで避けてきた。

旦那は前を通るたびにゲームしたそうな目で見てたけど(笑)

でも実はあたしもずっと行ってみたかった…。

やりたいことがあった…。

「ちょっとだけなら…終わったらすぐに出るし…catface」ということで入店。

夢かないました。

琴音とプリクラ撮りましたheart

いい年して…って思うだろうけどあたたかい目で見てやってください。

旦那の得意なクレーン型UFOキャッチャーで、大好きなリラックマのマスコットもGET。

失敗せず400円で2個とってくれました。

この才能だけは本当にすごいと思う。

「rirakuma.3gp」をダウンロード

また家族みんなで色んなところへ行きたいな。

琴音にはこれからいろんな「初めて」が待ってるね。

2009年1月 3日 (土)

うし年~。

まず初めに。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございますhappy01
2008年は琴音が産まれて本当に良い年になりましたheart
あたしが母親になるなんてねぇcatface
それ以上にタケが父親になるなんて…笑
初めて3人で迎えたお正月。
2009年も素敵な一年になりそうです。

クゥも琴音に優しく接してくれるようになってほほえましいです。
ただ、上に乗ったら重いからやめてね。

今年はうしさんケープ手作りしました。
081218_1919241

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »