« おでかけ☆ | トップページ | 邪道まき&巻き。 »

2009年1月26日 (月)

ストロベリーマーク☆

琴音の右目下には「苺状血管腫(通称:ストロベリーマーク)」という赤あざがある。

ストロベリーマークって言えばなんか可愛い気もしてしまう。

琴音が産まれて二週間ほど経った時から、徐々に気になるようになってきた。

最初はひっかき傷かな??と思う程度だったけど、12月くらいからどんどん濃くなってきたので病院で診てもらうことに。

今の時代、PCやら本やらで何でも調べられる。

ある程度この病気では…と思ってたので、診断結果を聞いた時「あぁ、やっぱり…」って感じやった。

苺状血管腫は、赤アザの一種で未熟な毛細血管の増殖により起こるできもの。

生後数週以内に発症し、表面が苺状に赤く盛り上がって、急速に大きくなった後に数年かけて赤みが抜けて消えるらしい。

一般的には自然治癒するみたいで、2歳頃から退縮が始まり、5歳までに50%、7歳までに75%が自然に治癒すると言われてるそうです。

でも、琴音の場合あざの場所に問題があって、目元なのでこれ以上大きくなりすぎると視力障害の危険性もあるとのこと。

今のところ目とあざの間にまだ距離があるからいいけど。

これから先どのくらい大きくなって、何歳で消えるかは先生にもわからないそうで。

そりゃそうだ。

レーザー治療を受けると、早期に治療できて綺麗に治るらしい。

けど、やっぱりレーザーは多少の痛みがあるから、自然に治るなら治療を受けない親御さんも多いらしく、家族で相談して治療受けるかどうか決めてくださいって言われた。

痛いって聞くとかわいそうだし…。

でも、早く綺麗に治してあげたいし…。

と、色々考えた結果、来月からレーザー治療受けることに決断。

女の子やし、目元だからなぁ。

本人が気にしだす前に治療してあげたい。

ちなみに、旦那に「どうする??」と聞いたら、「どっちでもいいよ。」と言われた。

どっちでもいいだと?!

というわけで、相談は母と姉として決めました。

男はほんまに役にたたない…。

正直、血管腫だと知ったときはショックで泣いた。

なんでうちの子に限ってこんな目元にあざが…女の子なのに…。

でも、色んなブログやHPを見てたら、苺状血管腫のお子さんをもつお母さんがけっこういてて、顔にある子や頭にある子など症状はさまざま。

すっごく前向きなお母さんがいっぱいいて、読んでてあたしもしっかりせなって思った。

治療受けて頑張るのは琴音やし、あたしがメソメソしてたらあかん。

綺麗に治るんやから大丈夫!

病気のことやし書こうか迷ってたけど、あたしみたいに悩んでるお母さんが何かのつながりでこのblogを見たときに、頑張ろう!って思ってくれたらなと思い書くことにした。

まわりのお友達もみんな心配してくれてたし。

ま、そのうちの一人はクゥがひっかいたのでは?!と思ってたらしいけど(笑)

クゥ容疑かけてごめん…って言っててめっちゃおもしろかった。

容疑者クゥ:寒くてそれどころじゃありません。

Photo

完全にあざが消えるまでは時間がかかるらしいけど、気長に頑張って治療していきます。

綺麗に治るといいねぇ。

« おでかけ☆ | トップページ | 邪道まき&巻き。 »

Baby☆」カテゴリの記事

コメント

にゃ~~~~~~sign02
あたしフライングしてもたやんsweat01
知ってるもんやと思ってたからbearing
たぶん近いうちに報告あるはずやわcatface
ほんまあのゆきジョリーヌが結婚とはねぇnote
嬉しくてニヤけるぜぃlovely

てか、くっき~どうしたんsign02
やっぱり子供が増えると大変なことも増えるんやなぁsweat02
もちろん楽しいことも増えたやろうけどhappy01
15日に引越しするから、落ち着いたら会おうよ~heart
彼女にも言うとくhappy02
いっぱい聞き出してやるぞ~smile

え!え!!え~~!!!まさかとは思ったけどほんとにほんと!?びっくりしたよ!
だってあの私も愛してやまないゆきじーじょがあの長身が、け、け、結婚!
こりゃ、会いたい☆会って話を聞きたい!ってとこだけど、聞けるのかしら・・・子育てに追われてて旦那との会話も少なくなった私・・・
でも会話に耳を傾けるくらいならできると思う!

絶対その瞬間は早くなんとかしてやらないと!って感じやろうけど、ホっとした瞬間に涙出るやろなぁ。
歯医者はイヤやと思うわ~sweat01
口開けるってけっこうな恐怖感あるもんねweep
これから慣れてきたら開けてくれるようになるか、もしくは恐怖感が増してくるか…。
頑張って開けてくれるようになるといいなぁnote

あたしは横でスヤスヤ寝てる琴音のあざを見てるとたまに泣いてしまう。
でも本当に健康で元気に産まれてきてくれたことを感謝せななぁって思って元気出してるupgood

そうよ~heart
ゆきじろうやでhappy02heart04
って、完全に名前出しちゃってるし(笑)

うん。その時というか、病院行って一時的にほっとした時、涙が出た。治療しなあかんけどがんこで一切口を開けようとしなくて、歯ぐきの様子を見ている毎日よ。いったいいつになったら歯医者で口を開けてくれるのかしら。いろいろあるよね。健康だったら良しとしようという考え方に変わってきてる。
・・・で、愛してやまない彼女て誰だっけ?もしかしてゆきジージョ?

前歯の神経死んじゃうほどのこけかたって相当痛いなぁsweat01
あむくんはもちろん、くっき~もびっくりしたやろうcryingsweat01
なんかもう最近は些細な事でもたけが大袈裟なリアクションするから、こっちまでドキドキさせられるgawk

こんな小さいうちから痛い思いさせるのは心苦しいけど、綺麗なお肌にするために頑張ってもらうわbearing
また色々と話聞いてなぁcatface
あ、あと全然関係ないけどあたしが愛してやまない彼女が結婚するなぁhappy02
嬉しくてたまらんわheartheart
近いうちに彼女も誘って遊ぼっか~note

そっか、そっか。ひっかき傷でなかったのね。もっち、赤ちゃんにできることがあるのだったら何でもやってあげてね。早いうちに。(うちの子、1歳の時にこけてねえ、ものすごく勢いよくこけたもんだから前歯の神経死んじゃったのよ。泣きやまないからすぐ救急病院連れてったよ。)気にならなかったらあれやけど気になることがあったら治療した方がいいよね。いろいろ悩みも多くなるけど子供といっしょに成長していけたらいいよね。がんばろう!

大好物………。
お乳かな(笑)

ほんまかわいそうやけど、頑張ってもらわなあかんわbearingsweat01
きっと良い経過報告ができるはずやsign03happy01

病院の日は琴音ちゃんの大好物をあげて誉めてあげやんななheart01

泣く事に治っていってるって思ってshineshine

ありがとうございます~heart
ほんと親がしっかりと考えて正しい決断してあげないと、琴音はまだ自分の意思が伝えれないからねbearing
頑張りますっsign03

ほんま男ってやつは…。
絶対病院の付き添いは無理やと思うgawk
琴音が号泣してる姿見たらパニックになりますもん(笑)
可愛く育ってますか~?!
嬉しいお言葉…catfaceheart

ありがとう〜happy01
レーザー治療していこうと決断したものの、本当にそれでいいのか考えてしまう時もあるdespair
でもしまこにそう言ってもらえたら前向きになれるわshine
今までの通院の時は常に爆睡やったから、レーザーの時も爆睡しててくれたらいいんやけどなぁ(笑)

今までのクゥの行動を見てたら容疑がかかっても仕方ないわsmile
たけに話したらめっちゃウケてたでbleah

レーザーあてるのは数秒だけやけど、絶対泣くやろなぁdespairsweat02
思わず先生どついたらどうしよう(笑)
アンナちゃんもよく頑張ってえらかったねsign03
琴音も頑張って治療に通うわgoodshine

ホンマ男ってやつはannoyannoyannoy
早め早めの行動で、情報をたくさん集めて、常に正しい決断をgood

お母さん!
娘はとても可愛く育ってますよ(* ̄ー ̄*)

ありがとう〜happy01
どっちでもいいってほんまありえへんやろ〜pout
あたふたされても困るけど、もうちょっと関心もってほしいわgawk

少しでも早く治るといいんやけどなぁbearing
頑張るねsign03

レーザーするんやったら小さいうちの方が跡が残りにくいらしいですsign01
皮膚が柔らかいからかな??
確かに2歳、3歳になると恐怖心が強くなるから、今みたいに怖さがわからない時の方がいいかもcoldsweats01

本当にちょっとしたことでオロオロしてしまいますよねsweat01
わからないことだらけでsweat02
血管腫のところから出血していたことがあって、その時はもうどうしたらいいのかパニックでしたwobbly

やっぱりメイちゃんも寒がりなんや~smile
コーギーってみんな寒がりなのかなcatface
ストーブに近づきすぎていつか燃えてしまうんじゃないかと心配(笑)

琴音にとって自然治癒を待つか、レーザーするのがいいのか、何がベストかはわかんないんですけどねdespair
親の判断で決めた結果が本当に良いのかはわかんないけど、とにかく跡が残らないように治療してあげたいですbearing
顔ってやっぱり一番気になるもんねdown

ほんとに大きくなったでしょ~happy01
長時間抱っこするのがキツくなってきたsweat01

私ももっちぃ☆の立場やったら同じ判断してると思うよflairflair女の子やもんねchick

治療で泣いてるのん見たらつらいと思うけど、良くなってるって思って頑張ってねclover

やっと携帯からコメントする仕方がわかりました。
ストロベリーマークって言ったら可愛いな!

こんなに小さいのに治療しやなあかんと思ったらほんまにかわいそうで辛いけど、頑張って治療したり!!
アンナも目の病気で涙腺に水通さなあかんくて、治療行った時は先生の手どついたろかと思ったけど今はやってあげて良かったと思ってるもん!

もっちゃんも琴音も頑張れ!!!

クゥちゃん疑ってごめんなさい!

たけさん、「どっちでもよい」ってsad
こういう時こそ、ビシーッと決めてもらいたいのにねsweat01

少しでも治療の痛みがなくなるように祈ってるねーshine

早くよくなるといいですね☆
小さいうちの方が、わからなくていいかも。

赤ちゃんも、もちろん何かしてる!!って
わかっているだろうけど
2歳、3歳とかになってからの方が大変な気がします。


私も実緒に何かあったらオロオロしちゃうと思います。
もっちぃさんがそばにいてくれたら
それだけで琴音ちゃんも力強いだろうし
通院頑張ってくださいね!

うちのメイも犬のくせに寒がりで
ヒーターとかつけるとすぐに近寄って行きます(笑)

こんにちは、日に日に琴音ちゃん大きくなってるんで成長は早いとビックリしてます。
ストロベリーマークかぁ。女の子だしやっぱり気になるところだね。
でもあったかいママに包まれてそんな風に思ってもらって琴ちゃんはシアワセだね。
自然治療が一番いいけどレーザーで消えるなら懸命かも。アトが残らない事を願ってます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆ | トップページ | 邪道まき&巻き。 »