« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月 4日 (水)

邪道まき&巻き。

昨日は節分でした。

本当は昨日のうちに書きたかったんやけど。

今まで節分の日は、毎年友人宅で太巻きの丸かぶりをしてた。

あのお宅の手作り太巻きは最高に美味しい。

ただ、うちの旦那はお寿司が食べられないので、特別に普通のご飯でお肉太巻き…。

あたしは三つ葉が食べられないので、特別に三つ葉抜き太巻き…。

夫婦そろって友人に迷惑かけてまで毎年参加してました。

でもでも!!!!!!あたしは決して好き嫌いが多いほうではないのです!!!!!

絶対に食べられないものは三つ葉・春菊(菊菜)・みょうが。

その3つだけ。

たまたまその友人宅の太巻きにはあたしの食べられない三つ葉が入ってるのだ。

しかも、そのお宅のお鍋には春菊が入ってます(笑)

しか~~~~し、旦那の好き嫌いはマジハンパないっす。

ここでほんの少しあげてみましょう。

生魚などの生もの、ピーマン、トマト、きゅうり、山芋、オクラ、なすび、納豆、マヨネーズ、ドレッシング、うなぎ、さんま、納豆、梅干、お漬物、たらこ、ブロッコリー、大根おろし…。

と、まぁ全部あげるときりがないのでこのくらいで。

友達からは、一体何を食べて生きてるの?!って驚かれます。

はっ!!本題から反れすぎた!!

てわけで、今年の節分は初めて自分ちで太巻き作りました。

お寿司が食べられない旦那のために、焼肉太巻きという邪道巻き。

あたしとしては、できれば温かい白ご飯で頂きたいお肉。

我が家はほぼ豚肉or鶏肉の生活なので、牛肉を見た旦那は「この牛肉どうしたん?!」

って驚いてました。

そこまで驚かれるとなんだか悲しい…。

2009

20092

節分の時にまく豆も旦那は好きじゃないので、我が家ではこちらの豆を用意しました。

から付落花生という、こちらもかなりの邪道まき。

一応節分売り場に置いてあったので…。

2009_2

すべてにおいて邪道な行事になりましたが、恵方を向いて黙って食べるということだけは守って食べました。

もちろん今年もやたらとウザイ邪魔が入ってしゃべりそうになったけど。

琴音にとって初めての節分だけど、まぁそんなことはまだわからんからね。

またまた旦那のいたずら。

かわいそうに、大人しくやられてるクゥでした。

2009_4

そして、こちらが旦那いちおしの昨日のベストショット。

ちょっぴり舌が出てるとこがポイントだそうで…gawk

クゥかどうかもわからんような写真ですやん。

Photo

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »