« ストロベリーマーク☆ | トップページ | 新しい生活☆ »

2009年2月 4日 (水)

邪道まき&巻き。

昨日は節分でした。

本当は昨日のうちに書きたかったんやけど。

今まで節分の日は、毎年友人宅で太巻きの丸かぶりをしてた。

あのお宅の手作り太巻きは最高に美味しい。

ただ、うちの旦那はお寿司が食べられないので、特別に普通のご飯でお肉太巻き…。

あたしは三つ葉が食べられないので、特別に三つ葉抜き太巻き…。

夫婦そろって友人に迷惑かけてまで毎年参加してました。

でもでも!!!!!!あたしは決して好き嫌いが多いほうではないのです!!!!!

絶対に食べられないものは三つ葉・春菊(菊菜)・みょうが。

その3つだけ。

たまたまその友人宅の太巻きにはあたしの食べられない三つ葉が入ってるのだ。

しかも、そのお宅のお鍋には春菊が入ってます(笑)

しか~~~~し、旦那の好き嫌いはマジハンパないっす。

ここでほんの少しあげてみましょう。

生魚などの生もの、ピーマン、トマト、きゅうり、山芋、オクラ、なすび、納豆、マヨネーズ、ドレッシング、うなぎ、さんま、納豆、梅干、お漬物、たらこ、ブロッコリー、大根おろし…。

と、まぁ全部あげるときりがないのでこのくらいで。

友達からは、一体何を食べて生きてるの?!って驚かれます。

はっ!!本題から反れすぎた!!

てわけで、今年の節分は初めて自分ちで太巻き作りました。

お寿司が食べられない旦那のために、焼肉太巻きという邪道巻き。

あたしとしては、できれば温かい白ご飯で頂きたいお肉。

我が家はほぼ豚肉or鶏肉の生活なので、牛肉を見た旦那は「この牛肉どうしたん?!」

って驚いてました。

そこまで驚かれるとなんだか悲しい…。

2009

20092

節分の時にまく豆も旦那は好きじゃないので、我が家ではこちらの豆を用意しました。

から付落花生という、こちらもかなりの邪道まき。

一応節分売り場に置いてあったので…。

2009_2

すべてにおいて邪道な行事になりましたが、恵方を向いて黙って食べるということだけは守って食べました。

もちろん今年もやたらとウザイ邪魔が入ってしゃべりそうになったけど。

琴音にとって初めての節分だけど、まぁそんなことはまだわからんからね。

またまた旦那のいたずら。

かわいそうに、大人しくやられてるクゥでした。

2009_4

そして、こちらが旦那いちおしの昨日のベストショット。

ちょっぴり舌が出てるとこがポイントだそうで…gawk

クゥかどうかもわからんような写真ですやん。

Photo

« ストロベリーマーク☆ | トップページ | 新しい生活☆ »

family☆」カテゴリの記事

コメント

ほんま異常なくらい多いやろsign03
ご飯作る方も大変やでgawk
大好物はハンバーグやし(笑)
子供かっcatface

しまこのお母さんナイスやなぁgood
一人で落花生まいてたっておもろいわぁhappy02
きっと、「あっ!豆まきせな!!」って思ってまいたんやろなぁcatface
淋しいとかそんなん考えずに。
可愛いお母さんnote

美味しいんやけどね~coldsweats01
本来ならあっさりしてるはずの太巻きがこってりしてたわpig
大豆のあの香ばしさが美味しいのにね~sign01
あんまりスキじゃないみたいdown
落花生やったらクゥも拾い食いせーへんからいいけどsmile

琴音が大きくなったら、LOFTとかで売ってるリアルなお面買うって言うてたわ(笑)
確実に泣くってなぁcatface

嫌いなんおおすぎやろsweat01私の好きなんいっぱい入ってるわsmile


うちの実家、いつも普通の豆やのに、何年か前に仕事終わって帰ったら、落花生が散らばってたcoldsweats01おかぁさんがひとりで豆まきしたらしく…待っててくれたら一緒に落花生まくのに…coldsweats01coldsweats01

ひとりで落花生まいてるのを想像したらおもしろかったhappy01たぶん一人でまいて寂しいとか考えてなさそうやし(笑)

私結構、邪道巻き好きやでlovely

殻つき落花生で豆まきって良いかもflair
大豆やったら巻いたやつ食べられへんけど、
落花生やったら剥いて食べれるもんねgood
でもやっぱり豆まきはあの豆が良い・・・coldsweats01

琴音ちゃんも、もう少し大きくなったら
お面つけたタケさんの事怖がって泣いたりするのかなsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストロベリーマーク☆ | トップページ | 新しい生活☆ »