« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

日食

今日はおうちでお掃除しながら皆既日食見てました。

なぜか娘もがっつり見てました。

ほんまに日食に興味があるわけではないやろうけど。

Photo

あぁ~、本物見たかったなぁ。

けっこう曇ってたから沖縄とかでも見えにくかったみたいやけど。

バイクで日本一周の旅に出てるお友達は部分日食見れたみたい。

いいなぁ、いいなぁ。

次日食見れるのは何十年後なんやろう。

あたしおばあちゃんになってるんやろかcatface

そういやこの時見てた番組で、日食が始まるとペンギンに異変が起こると言ってたから、けっこうわくわくしながら見てた。

ペンギン大好きなもんで。

かつて南極で日食があったとき、夜が来たと勘違いしたのか、ペンギンたちが一斉に寝はじめたのだという。

水族館でペンギンを観察していたリポーターが、「ペンギンたちの動きがゆっくりになってきました!」と、興奮気味にリポート。

でもスタジオでは、「いや、普段でもそんな動きのペンギンいるでしょ!てか、静止画見せるのやめてくださいよ~(笑)」と批判されてて面白かった。

さらに、「新しい情報が入りました!」とリポーター。

なんでも、水族館のスタッフに聞いたところ、もうすぐ朝ごはんの時間でペンギンが我慢できず疲れてきているだけとのこと(笑)

普段となんら変わりはないですねぇ…って、ちょっと申し訳なさそうに苦笑いしてたし。

もう、しょうもなさすぎて一人で大笑いしちゃったよ。

でも眠たそうな顔してるペンギンめちゃくちゃ可愛かった。

ますます水族館に行きたくなってきたなぁ。

ん?タイトルの日食からえらい反れたな。

まぁいいか。

   

2009年7月17日 (金)

8ヶ月☆

あっという間に今日で8ヶ月。
まだハイハイができないため、もっぱら横転で部屋中を大移動しております。
好奇心がどんどん旺盛になるものの、自分の思ったとおりに動けないからすっごくイライラしているのが伝わってくる。
ちょっとおもちゃに手が届かないだけで泣き叫び、一度倒れると起き上がれなくて泣きわめき。
とにかく毎日一人で大騒ぎしてます。
今朝はテーブルの上の器に手が届いてしまい、朝ごはん思いっきりまき散らかされました。
本人はかなりご満悦のようでケラケラ楽しそうに笑ってた。
一生懸命作ったのに…。
まぁいいけど。
離乳食作りってけっこう楽しいのよね。
味見は一度もしたことがないから美味しいかどうかは知らない(笑)
パクパク食べてるからきっと問題ないやろうってことで。
納豆は好まなかったみたいでちょっとオエッってなってた。
色んなもの食べれるようになってきたし、これからも色々試してみよ~。(実験か!?)

白身魚とかぼちゃのおうどん★バナナ入りヨーグルト
Photo

さぁ、今日はお風呂上りに体重量ろうかな。
一体何キロまで増えてるのかしら。
お嬢さんおむつにおなかのってるで~。

2009年7月14日 (火)

復活!!

娘のお熱も下がり、発疹もおさまって元気になりました。
暑さのせいか食欲は少し落ちてるけど、いつもどおり元気に笑って泣いて叫んでます。
よかった、よかった。
我が家の怪獣さん復活です。
今日もおもちゃを散らかすだけ散らかしてギャーギャー泣いてました。
久しぶりにお外へ出てブラブラしました。
ベビーカーに乗ってとってもご機嫌。
帰り道はぐっすり眠ってました。
おうちに帰ると、日当たりが良すぎてめちゃくちゃ暑い~~~!
ってわけで、「ピッ」っとエアコンつけちゃいました。
今日はもう我慢できません。
涼しいお部屋でゴロゴロと快適な時間を過ごしました。
暑い中働いている旦那さま…ごめんねcatface

クゥの背後から忍び寄る敵…。
Photo_3

攻撃中impact
2


睡眠の邪魔しないでください。
Photo_4


クゥに逃げられたので枕で遊んでます。
Photo_5

元気になって本当によかったね~。
またいっぱいお外遊びもしようね。



 

2009年7月11日 (土)

お熱

うちの娘さん、金曜日からお熱があります。
初めての発熱です。
朝37.8℃あって、しばらく様子みてたけどおもちゃで遊んでるし、曲かけたら踊るし元気やったから問題ないかなぁっと。
でも、夕方になるにつれて徐々に熱が上がり38.5℃に!
土日になると病院も休みだし、心配なのですぐに病院に連れて行った。
実は裏のおばちゃんがその病院の看護師さんで、着くなり、「あら!どうしたの!?大丈夫!?すぐに呼ぶからね!」とすごく心配してくれた。
でも当の本人は、「ダー!ダー!」と大声をあげながらご機嫌で踊ってる(笑)
なんだか申し訳なかった。
診察中もニコニコと愛想をふりまき、とても熱があるようには見えない。
診察は一瞬で終わり、おそらく突発性の発熱だろうと言われました。
お会計と薬を貰っている間もおばちゃんが抱っこしてくれて、めっちゃ助かった。
とりあえず一安心や~、と思ってたその夜。
みるみるうちに熱が上がり機嫌の悪さもMAXに。
病院でもらった座薬を生まれて初めて押し込んだ。
なんとも言えない感覚…。
座薬のおかげで熱も下がり、ぐずりながらも寝てくれた。

そんで今朝、いつも寝起きのいい娘がぐったりしている。
めちゃくちゃ体熱いしやばいなぁと思って測ると、39.3℃もある!
再び座薬を入れしばらくは寝たり起きたりしながらダラ~っとしてた。
こんなに元気のない姿は初めてでかわいそうやった。
昼からはずっと熱も下がらずグズグズと機嫌が悪い。
布団だと寝ないから、旦那と交代で常に抱っこ。
休みの日で本当によかった。
なんとか寝かしつけて、今のところすやすや気持ち良さそうに眠ってくれてます。
明日は熱下がるといいね。

横ですやすや眠っている旦那のおでこに何故か冷えピタが…。
あなた熱ないでしょ。
ほんまに意味不明な人です。

2009年7月10日 (金)

収穫

今日育てているトマトを初収穫しました。
普通のトマトとプチトマトの中間くらいの大きさ。
早くから実はけっこうなってたんやけど、なかなか赤くならなくて待ち遠しかった。
自分で育てた野菜ってだけで、何だか美味しそうな気になってしまうのはなんでやろ。
でも、実は植物を育てるのはちょっと苦手…。
育てること自体は決してキライではないんやけど、虫がつくのがイヤなんよね。
いまのところトマトに虫はほとんどついてないから嬉しい。
苺も育てたかったけど、昔ナメクジがいっぱいついた記憶があるから却下した。
虫さえこなければ色々試してみたいなぁ。

初収穫のトマトは離乳食に入れよう~。
もちろんクゥちゃんにもちょっとだけ分けてあげるからね。
クゥなら一口で食べれそうやけど(笑)

Photo

2009年7月 8日 (水)

くまちゃん

今朝は娘がとってもご機嫌で、楽しそうにおもちゃで遊んでくれてました。
なので、久しぶりにミシンで服作り~。
と言ってもたいしたものじゃないけど。
最近なかなかじっくりとミシンに向かう時間がなかったから、すごく楽しかった。
ほんとはもっと作りたいんだけどなぁ。
一人で遊んでくれる時間が増えたら、どんどん作ってあげよう。
もちろん一緒に遊ぶ時間もたっぷりあるからね♪

ちょっとサイズが小さかったからスパッツみたいになっちゃったけど。
モンキーパンツはやっぱりおしりが可愛い♪
赤ちゃんの頃にはいっぱいはかせてあげたいパンツやね。
お気に入りのくまちゃん生地で作りました。

200978_3

200978_2

2009年7月 7日 (火)

七夕☆

今日は7日7日。
年に一度の七夕の日。
我が家の前にはわんさか竹が生えているので、今年はそちらからちょこっと笹の葉いただいちゃいました♪
折り紙で飾りを作るのは久しぶりやったからけっこう楽しかった。
日曜日に遊びに来た友達カップルにも短冊に願い事を書いてもらって飾りつけました。
二人そろって何とも言えない願い事を書いてたけど(笑)
叶うといいね~。

娘は初めて見る七夕飾りに興味津々で、願い事を書いた短冊を握りつぶしてました。
(はたして誰の願い事だったのか…。)
クゥはサワサワ揺れる音に若干ビビりぎみであんまり近づこうとしてなかった。
相変わらずのビビり犬やなぁ。

お天気は微妙な感じやけど、今夜は晴れてほしいなぁ。
みんなの願い事叶いますように。

200977

2009年7月 1日 (水)

またまた久しぶりの更新。
書こうかなぁ~と思った時に限って起きる娘。
前は授乳しながらPCにかじりついてたもんだけど、近頃はキーボードに触りたがるのでそれも出来ず。
ぐずりながらもやっとこさ眠りについたようなので静かにキーボードをたたこう。

今日は以前勤めていた雑貨屋のお友達が遊びに来てくれてました。
可愛いお子様二人連れて。
下の子は10ヶ月という月齢で、トコトコと一人で歩いたもんだから驚き。
姉ちゃんとこの一歳になる娘はやっと5歩ほど歩けるようになったとこやし、子供の成長って本当に様々。
歩きだしたらお母さんも大変やろうなぁ。
うちの子はまだハイハイが出来ず、うつぶせになるとバックして進んでる。
その行動はなかなか面白い。

先週の土曜日はあたしたちの結婚式にエスコートしてくださった、大好きな彼が遊びに来てくれました。
結婚式以来ずっと仲良くしてくれてます。
彼の恋話は相当面白い。
自書伝とか書いてほしいくらい。

そんな感じで、実は引越しをしてからというものけっこう皆遊びに来てくれてます。
遠くなるしあんまり誰とも会わなくなって淋しい生活になるのかなぁ…とか思ってたけど、ところがどっこい。
かなり幸せです。
お友達って本当にありがたいです。
難儀な性格のあたしと仲良くしてくださるんだから、一生大事にしないと罰があたるどころの騒ぎではない。
あ、言いすぎ?w
でもほんとに嬉しいんよねぇ。

琴音もすくすく育ってくれてるし。
だいぶしっかりしてきたから出かけるのも楽になってきた。
あたし一人の時は琴音とクゥ連れてお出かけなんてできないけど、休みの日はクゥも一緒に公園とか行くようになってめっちゃ楽しい。
クゥが暴れなければもっと一緒に色んなとこ連れて行けるんやけどなぁ…。

草うまいうまい。
Photo

あ、起きた。
寝返りうってもがいてはる。
夕ご飯の準備終わってないのに!ヤバッ!!
Photo_5

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »