« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月19日 (月)

やっと春かな?

先週はまたぐっと寒くなって毎朝起きるのが辛かった~。
相変わらず娘は夜泣きするのに朝起きるの早いし。
お弁当作ってると二階でドタドタ走る音が。
起きてすぐ走れるのがすごいわぁ。
ご機嫌に起きてくれるからいいんやけどね~。

土曜日は午前中ポカポカしてたので、今年初のBBQしました。
BBQって言っても家の前でちょこっとしただけやけど、かなり楽しかった。
美味しいし~~~。
外で食べるとなんだか格別に美味しい気がしてしまう。
娘もめっちゃ楽しそうに食べてました。
おなかいっぱい食べた後は、い~っぱい走りまわって遊んでました。

人んちのなわとびを引きずりまわしてます。
Photo

今年のお花見は2回行きました。
一回目は近所の広い公園。
天気いいし公園行きたいな~って思ってたら、おとなりさんからお誘いがありお弁当作って公園へ。
いつも公園行きたいなって思ったタイミングで誘ってくれるから嬉しい。
おとなりさんのお友達も一緒に行って、大人3人に対して子供5人…。
しかも、うちの娘と同じ年の一歳児が3人。
これはてんやわんやになるだろうと思ってたけど、やっぱり公園に着いた途端それぞれが好きな方向にダッシュ。
追い掛け回すだけで大変でした。
子供たちはすごい楽しそうやったからいいけどね。
アスレチックはまだあんまり遊べないけど、滑り台は大好きやから何回も何回も滑った。
階段上るたびに息があがる~。
お嬢は途中から脱線して、全然関係ない階段をひたすら上り下りしてました。
しかもふらふらでこけまくるから泥んこでした。

Photo_2

二回目のお花見は、チューリップがすごくキレイに咲いている公園に行きました。
もちろん桜も満開でキレイやったよ~。
今年も皆でお弁当持ち寄って食べました。
これまた美味しい!!!!!
みんなの作ってきてくれるお弁当はいつも美味しい♪
食べた後はお目当てのチューリップを見に行きました。
い~~~~~っぱい咲いてて最高にステキな景色。
が、うちの娘はその日一番の機嫌の悪さで大号泣。
なんとか写真撮ったけどめっちゃひどいお顔でした。
チューリップ畑の前が坂道になってて、坂が大好きな娘は上っては下っての繰り返しで、こけないようについてまわるだけでくったくた。
まぁ少しは機嫌よくなったから良かったです。

Photo_3

最後に噴水のところで水遊びしました。
娘は顔に水がかかるのが嫌みたいですぐに脱出してたけど、お友達の娘さんはすっごく楽しそうでした♪
子供っていいよなぁ~。
あたしも入りたかった…。

Photo_4


このまま暖かい日が続いたら我が家のチューリップももうすぐ満開になりそう♪
楽しみ~。

2010年4月 2日 (金)

ひたすら。

4月に入り入園、入学のシーズンになってきたねぇ。
うちの娘はまだまだ入園には関係ないけど、甥っ子やお友達の子はいよいよ入園です。
甥っ子は幼稚園がかなり楽しみなようで、家の中で通園帽子かぶったりしてウキウキしてます。
初めての集団生活やからぶつかることも多々あるやろうけど、お友達もできてきっと楽しい毎日になるはず♪
そんな愛しの甥っ子への入園祝いに、通園バッグと上靴入れをプレゼントしました。
あたしの大好きなくまのがっこうの生地で手作り。
めっちゃ喜んでくれたけど、数分後には妹(姪っ子)がひきずりまわしてました。

Ayumu_3 


お隣さんにも今年入園のやんちゃ坊主がいてるので、通園バッグを作ってあげた。
オレンジ色が大好きらしく、ちょうどオレンジ色の生地があったのでそれで作った。
渡した時はすごく喜んでくれたんやけど、こちらもすぐに妹がひきずりまわしてた…笑
どうして皆妹に奪われるんやろう。
おもしろいなぁ。

Asato


友達の妹の娘さんも今年入園で、通園用にいるもの全部作って~と依頼があったので作りました。
でもあたしが作ったってことは娘さんには内緒。
ママが作ったことになってます。
やっぱり自分のママに作ってもらいたいもんね♪
だからあたしは影ながらのお手伝いってことで。
喜んで通園してくれると嬉しいな。

Hiyori

とにかくひたすら作ってました。
ずっと縫ってると肩はこるけどやっぱり楽しい~♪
自分のことになるとなかなか進まないから、自分の娘の入園の時はぎりぎりまで作らなさそう…。
作り方覚えてるうちに作っとこうかな(笑)

娘には毎日せっせと服を作ってます。
なんせ春物の服が全然ないっ!
ある程度のものは買ってあげるとして、なんとか作れるのものは作りたい。
Tシャツとかは安く売ってるし、肌着とかは売ってるやつの方が着心地いいやろうしね。
女の子はやっぱワンピースが可愛い~。
暖かくなってきたらワンピース一枚でOKやし、おそろいでパンツとか作っても可愛いよなぁ~。
って、想像ばっかり膨らんでなかなか枚数は増えない…。


このワンピースに使った生地は気持ちいいけど、洗ったら絶対しわしわになるやろうな~って思ってたら案の定しわしわ…。
これはこれで味ってことにならんかなぁ。
出来はいまいちやけど、着てみたらなかなか可愛かった♪

Photo


これはあたしのTシャツからリメイク。
袖についた汚れが取れなくて処分しようと思ったんやけど、このイラストがけっこう気に入ってたから切り取って作りなおした。
友達からおさがりで貰ったタンクトップから適当に型紙とって作ったからちょっとパツパツかも。
まぁ、今年の夏まではいけるやろ。

Photo_2

バックプリントもけっこう可愛いから好き。

Photo_3

すでに暖かくなってきてるが間に合うのか?って感じの進み具合やけど、ぼちぼち頑張りま~す。
次は何作ろうかなぁ。













« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »