« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

タケノコづくし。

近所の人たちが向かいの竹やぶにタケノコを採りに行ってはおすそわけしてくれます。
なんせ、うちの旦那は骨折中で採りに行けないから。
でもさすがにタケノコ料理ばっかりって胃に負担かからないかしら。
採れたてやから美味しいんだけどね。
タケノコの煮物、春巻き、タケノコご飯…。
あたし料理のレパートリーが少ないからなぁ。
いつも一緒のメニューになっちゃうので、今日は初めて肉まん作ってみました。
この前のクッキーと一緒でHMを使ったからとっても簡単。
生地がほんのり甘くて美味しかった~♪
これは子供たちのおやつになりました。
蒸す前はけっこうキレイに包めたと思ったけど、蒸したらなんだかいびつになっちゃった。

Photo

2

もちろん夕飯もタケノコづくしでした。
タケノコとわかめの煮物と、ホタテとタケノコの炒め物。
まだまだタケノコ採れそうだし次は何作ろうかなぁ。
頑張ってレパートリー増やさにゃ。

そして今日は初めて参加する子育てサークルへ行き、めいっぱい遊んできました。
娘は最初ぐずぐずやったけど、公園へ行くってなった途端めっちゃ元気になって大はしゃぎでした。
エンドレスに滑り台を滑り、それに飽きたらひたすら坂道を走りまわり。
もうとにかく楽しみまくってた。
他のママさんたちからも、すごく活発で楽しそうに遊びますね(^^)って言われました。
ほんと何をしててもしゃべりながらでおもしろい。
クタクタになるまで遊んだから、帰りに寄ったスーパーでぐっすり寝ちゃいました。

お昼寝はちょっと長めになりそうだったので、久しぶりにネイル♪
なかなか時間がなくてずっと出来なかったんよね。
途中でやめれないからお昼寝の時しかない。
でもやっぱり自分でやると仕上がりはイマイチやなぁ。
難しいわぁ。
もっと上手くできるようになりたい~。
今回は初心者向けのフレンチにしてみた。
ちょっと変形の。
あぁもっと色んなカラーとかホロとか欲しくてたまらん!!!!

622

最近PCに向かえるのが、娘と旦那が寝た後しかなくてめっちゃ眠い。
ミシンも全然できないし(泣)
作りたいものは山ほどあるのに~!
早く娘と一緒にお裁縫したいなぁ。
って、まだまだ先の話すぎるね。



2010年6月18日 (金)

雨の日の過ごし方。

本格的に梅雨らしい天気になってきましたね~。
おうちの中はジメジメです。
前から欲しかった除湿機を旦那が買ってくれたので明日届きます。
なんでも、ホワイトデーに何もあげなかったからだそうです。
そんなこと覚えてたのか!と驚きました。

外遊びができないから娘のストレスが少しずつたまってきてるような…。
ちょっとしたことで泣くし、ご飯食べる時もあたしの膝の上に座らないとイヤみたい。
だからって家の中でシャボン玉さすわけにいかんしなぁ。
せめて美味しいおやつを作ってあげようと思って今日はクッキーを焼きました。
ホットケーキミックスで作ったからめっちゃ簡単♪
ゴマも混ぜたらめっちゃ美味しかった。

Photo

お昼ごはんを食べた後は、グズグズ泣きながらふて寝。
すごいポーズで寝てます。
両手とも体の下やけど痛くないのかしら。

Photo_4

布団に連れていったらすぐにクゥちゃんがソファ占領。
皆このソファ好きやね~。

Photo_5

娘が寝ている間に明日の朝ごはんのパン作り。
いつもはだいたい食パンなんやけど、今日は娘の大好きなウィンナーパン。
見た目は何が入ってるのかよくわからんけど。
パン生地をいつものと変えてみたら、冷めてもフワフワで美味しくできました。

Photo_6

おもちゃも毎日同じものばっかりで飽きるだろうと思って新しいおもちゃを作成。
意外と買ったおもちゃよりも手作りの方がよく遊ぶ。
お風呂のおもちゃも一番気に入ってるのは、食器洗い洗剤の容器とヤクルトの容器やし(笑)
前から作ってみたかった、100均のパスタ入れとペットボトルのふたで作るおもちゃ。
レーザー治療で通ってる病院のボランティアの方が作ってて、子供たちがすごい喜んで遊んでたから。
大きい方の穴にぴったりフタが入るようになってて、ひたすら入れては出して遊んでます。
ペットボトルのフタの中に、ビーズとかビー球入れてあげたらカチャカチャ鳴って喜ぶし。
このおもちゃはかなりオススメ。

Photo_7

こんな風に過ごしてなんとか梅雨を乗り切るぞ。
まだまだ始まったばっかりやけど…。
家の中でも全力で遊んでやります!!


 

2010年6月15日 (火)

初骨折!

まず始めに…。
骨折したのは娘ではありません。
もちろん、あたしでもクゥでもなく。
旦那です。
29歳にして初の骨折。

この前の土曜日の朝。
日曜日からは天気も崩れるし、外で伊勢海老焼くぞ〜!と張り切って準備してはりました。
せっせと火おこして、伊勢海老アルミで包んで呑む気満々。
で、前々から玄関にくくってるクゥの紐が危ないな〜と密かに思ってた私。
でも言うたところで、「大丈夫、大丈夫」って言われるのわかってたから黙ってました。
娘が通る時はひっかからないようにしてたし。
そしてついにあたしの予感は的中。
旦那が足をひっかけ、玄関の段差に思いっきり左足をぶつけた。
あたしはその場にいなかったけど、見てた人は相当痛がってたって言ってた。
ぶつけた後ピョンピョン跳ねながらリビングまで入って行ったって。
最初見た時、めっちゃ腫れてるやん!!!って思ったけど、指の形が元々変なだけでした〜(笑)
あまりに痛がるから病院行こうって言っても、とりあえず一週間様子みるとか言うて近所の子とキャッチボールしてたし。
しかも足ひきずりながら。
ま、いいか〜と思って夕方に湿布張り替えてあげた時、指見てびっくり!
腫れあがって紫色に変色してました。
さすがにヤバイと思ったのか、病院に行こうと言うと素直に車に乗りました。
レントゲンの結果、第一関節のあたりでポッキリ折れてるとのこと。
何が一週間様子みるやねん。
折れてますがな。
本人は初めての骨折や〜!と、何だか嬉しそうに笑ってました。
病院が終わった後は、もちろん外で伊勢海老美味しくいただきました♪
しかも、次第にご近所さんも集まってきて皆で宴会状態。
めっちゃ楽しかった♪
でも旦那が骨折したせいで、あたしのやることがどっと増えて大迷惑です。
朝から大忙し。
朝ごはんの用意して、お弁当作って、さらにクゥちゃんのお散歩が〜!!!
夕方のお散歩は、近所の子供たちと娘が遊んでる間にダッシュで行きます。
さすがにちょっぴりくたびれますなぁ。
でもお散歩は絶対にかかせないからね。
クゥちゃん、ご主人の左足を狙って踏んでやれ〜。フフフ。

Photo_2

父ちゃんの足の指が骨折してようが、そんなことどうでもいい娘はお隣さんとのんびりメダカを眺めてました。

Photo_3













2010年6月 4日 (金)

ど根性タケノコ☆

我が家の前には竹やぶがあります。
毎年どんどん増え続けているくらい生えてます。
そこの土地は不動産の土地でタケノコ採ってもいいですよと許可が出てるので、ご近所み~んなで採って食べてます。
先週の日曜日はうちの旦那が採りに行って、急きょ外で焼いて食べよう~ってことに。
すると、ご近所さんいっぱい集まってきて、それぞれ色んなものを持ち寄り盛大なBBQになった。
子供もわんさかおるしかなりにぎやかで疲れたけど楽しかった~♪
そんな竹やぶの手前には柵があり、車が停められるようにアスファルトになってるんやけど、ついに恐れていたことがっ!!
ど根性のタケノコさんがにょきっと生えてきました!!!!!
しかもすごい速さの成長です。
日曜日には40センチくらいしかなかったのに、今日娘の身長を余裕で超えてました。
早く抜かないと大変なことになるのに、皆どうなるか楽しみや~と言ってそのまま成長を楽しんでます。
旦那いわく、我が家には全く邪魔にならない場所やからどうでもいいんだって。
そのうち家の中にも生えてきたりして…。
おそろし~~~!

Photo

今日もうちの娘は外で遊びまくり。
日焼けしてどんどん黒くなってる気が…。
植木の水やりを手伝ってくれるようになったのは嬉しいけど。
今日は我が家の小さなお庭でできた、豆の収穫をしました。
苗を2つしか育ててないので収穫量は少ないです。

Photo_3

娘は大喜びで、ず~~~~~っと豆で遊んでました。
遊びすぎてちょっとボロボロになりかけてたので没収。
旦那のお母さんがくれた苺の苗も育ててるんやけど、先週すっごくいい感じに食べごろの苺が一個できてて、そろそろ食べよ~と思った日になくなってました…。
おそらくタヌキか猫のしわざかな。
まだ青い苺も一口かじってました。
めっちゃショックやったから、今回は食べられる前に絶対食べようと毎日必死に守りました。
小さい苺しかできなくなってきたけど、今日真っ赤になってたので収穫。
娘の一口にぴったりの大きさだけど、めっちゃ喜んで食べてました。
もっと欲しがって困った~。

小ささがよくわかるでしょ?
Photo_4

娘につきあって外遊びしてたらあたしまでどんどん黒くなってきたので、最近は帽子かぶって長袖着て日傘さしてます。
でも最近日傘さしたら娘もさしたがるから、今日はあまりに泣くので小さい傘を出してあげた。
雨傘ですけどね。
まぁ嬉しそうだからいいか。
もちろん一歳半の娘には大きいです。

Photo_5

上手くさせなくて何回も泣いて怒ってました。
Photo_6

一日に何回もシャボン玉して服ボトボトになるから、着替えが大変。
おさがりの服がいっぱいあって本当に助かってます。
着替えるのも嫌がって暴れるし、おかんもど根性ですわ…。
これは午前中。
午後からは傘さしてる時の服。
で、夕方からはまた違う服着てました~(^^;)

Photo_7

くたくたになりながらも、何を思ったか夕方からパン作り。
パン作りって言っても生地はHBやけど。
前から作ってみたかったうずまきパン。
まず黒ゴマペーストを作って、それを塗って形成して焼きました。

発酵前の状態。
Photo_8

発酵後がこちら。
Photo_9

形成するのも好きやけど、あたしはこの発酵がけっこう好きなんよね~。
びっくりするくらい膨らむし、生地はふかふか♪
やっぱり焼きたては最高~
明日の朝ごはんに食べるのも楽しみ~。

Photo_10

そんなこんなで長くなっちゃったわ~。
昼間はPCに座れなくてこんな時間になってもた。
ねむ~。
明日はのんびり…。
いや、明日もきっと外遊び…。
がんばろ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »