« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月17日 (水)

2歳です☆

今日で娘が2歳になりました。
んでもってあたしがお母さんになって2年。
ほんと娘は身体ともにめきめきと成長してるってのに、あたしは体重ばかりが成長している…。ヤバイ。
母としてもっと成長せねば。
そして体重は減らさねば。

誕生日の今日は朝から英語の育児サークルでおおはしゃぎし、お昼はいとこたちと大好きなうどんを食べ、今はあたしの背中に「パッカ、パッカ~」って言いながらへばりついてます。
早く寝てくれ~。
この一ヶ月で一気に言葉が増えて、常に「見て~」か「抱っこ、抱っこ」って言ってる。
用もないのに「かぁちゃ~~~ん!!」って叫んでるし。
いっぱいしゃべれるようになったのが嬉しいんやろうな。
ほとんど何言ってるかわからんけど。
本人が思ってる言葉と発してる言葉が違うからたまにびっくりする。
今日もあたしが書いた絵を見て、「みごとです!」ってはっきり言うた(笑)

お誕生日やけど平日やから旦那も遅いし、ふたりで夕飯食べました。
娘の大好きなオムライス。
ってか、去年の誕生日もオムライスやったよな。
毎年定番になりそう。
でも去年と違ってすばらしい食べっぷりでした。
すごい勢いで完食して、すぐにケーキを欲しがってた。

Photo_2

今年のバースデーケーキは手作り。
って言ってもホットケーキにデコレーションしただけやけど。
生クリームは食べれないから、卵白と少し牛乳を使ったミルククリーム。
耳の部分は実際もっとキレイなグリーンなんやけど写真やったら色悪っ。
キウイとお砂糖で作ったキウイソース。
娘はめちゃくちゃ嫌がってソースを全部取って食べてました。
まぁ味はともかく大好きなワンワンで、かなり喜んでくれました♪

Photo_4

父ちゃんからのバースデープレゼントはまだ未完成だけどままごとキッチン。
先々週から作り始めて、先週にはここまで出来た。

1

で、今週はここまで。
かなりキッチンに近づいてきた。
後は水道とコンロやね。
完成が楽しみや。
あたしも白のペンキ塗ったり紙やすりしたりお手伝いしたよ。(←やたらしつこく言ってます笑)

2

沖縄に住んでる愛しの妹ちゃんからは今年も絵本が届きました。
ほんと嬉しい。
娘も夢中で読んでます。
最近かなり絵本に興味が出てきて、自分で好きな絵本選んで「読んで~」って持ってくるようになった。
14ひきのシリーズ可愛くて大好き。

Photo_5

色んな人の助けがあって、こうして2歳の誕生日を迎えることができたとありがたく思ってます。
おおげさではなく、こうして健康にすくすく育ってくれることだけですごい幸せなこと。
一人で子育てしていくなんて絶対に無理。
やたらとポジティブな旦那や、あたしや娘のことを大切にしてくれる両親や姉。
いつもあたしの愚痴を聞いてくれるゆうすけママやお友達。
そう、たとえば旦那の愚痴とか、旦那の愚痴とか、旦那の愚痴とか……。
毎日のように遊んでくれる近所の子供たち。
みんながいるから頑張れる~~~。
ありがと~。
また来年も楽しくお祝いできるといいな。
来週はクゥのお誕生日祝いしなきゃね。

1117

2010年11月11日 (木)

シュウくん

先月末にクゥの父、シュウが亡くなった。
ねずみの尿などから感染する病気って言ってたから、おそらく犬レプトスピラ症という病気だと思う。
症状としては、発熱や食欲減退や嘔吐から始まるのが多いらしいんだけど、シュウの場合は足の筋肉からやられて歩けなくなってしまった。
病院の先生もその病気だと気づけずに、関節炎という診断で自宅に戻り次の日には目に黄疸が出たそうです。
言っても仕方のないことやけど、もっと早く気づけていたらとどうしても思ってしまう。

シュウが亡くなった日にミルも同じような症状が出始め、一度は自宅に帰ったものの具合が悪くなって緊急入院した。
でも対処が早かったから何とか助かった。
今も自宅で療養中だそうです。
シュウのおかげでミルが助かった。
シュウほんとにありがとう。

愛犬の死はやっぱり辛いし、淋しい。
一日も長く生きてもらいたい。
最後まで幸せやったなぁって思ってもらえるように大事にしなきゃ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »