« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月ラスト!

今日で2月最後だねぇ。
2月は日数が少ないからほんとに早いな。
今日は週末の疲れが若干残ってます…。
間違いなく年だ。
土曜日はお隣さんと一緒にジャム勝へボードしに行ってきた。
あたしは午前中だけで「もういいっす。」ってくらいへとへとになりました。
運動不足すぎる。
なんせ年に一回の運動だからね(笑)
午後は3人の子供たちの面倒みてました。
それはそれで楽しかったけど。
娘はソリで大量の雪を顔面にくらい、二度とソリをすることはありませんでした。
あたしはもっとやりたかったのに(;ω;)

2011

帰りの高速では、一緒に行ったお友達の車がパンクするトラブル。
お隣の旦那さんがJAFとやりとりするため一緒に残ることに。
急遽うちの旦那の運転で、子供たちとおとなりの奥さまと先に帰りました。
でも誰も怪我なくて本当によかった。
夜は宴会や~♪って旦那同士盛り上がってたのに残念。
ってことで~、日曜日に宴会しました。
旦那のお母さんが送ってきてくれた『マンボウ』初体験。
マンボウめちゃうま!!
肝入れた煮付けと、てんぷらにしていただきました。
あの見た目からこの味かぁ…としみじみ思った。

今日はそんな週末の疲れが残る中、やることいっぱいで全然ゆっくりできない。
とりあえずひとつずつ終わらそう。
やっと掲示板に貼るポスターができた。
あとはこれをラミネートして貼るだけや。
がんばろ。

Photo




2011年2月25日 (金)

リビングフェスタ☆

奈良で年に一回開催されているリビングフェスタっていうイベントに行ってきました。
ハンドメイドの資材やボタン、布などの販売とか、その他色んな方が作った作品が販売される大きなイベントらしい。
体験ブースはいまいちやった。
あたしは初めて行ったんやけど、あまりの人の多さにビックリ!
お母さんも一緒に行ってくれたから、交代で娘の面倒みながらなんとか買い物できた。
まぁ、ほとんどお母さんがみてくれてたけど。
娘が「ばあちゃん、ばあちゃん♪」ってべったりなもんで。
お客さんの年齢層はかなり高かったな。
たまに同じくらいの子供連れてるママさんもおったけど。
皆こんな人ごみに小さい子は連れて来たくないよね~(;´▽`A``
うちの子は会場内を走り回って楽しんでました。

今回買い物したものは、スクラップブッキングの材料と、可愛いボタンと、手作りのピアス。
あと、ファスナーとか子供のヘアアクセサリーも少しだけ。
ほんとはもっともっと買いたいものあったけど、欲しいもの全部買ったらえらいことになるからね。

スクラップブッキングの材料は、前から欲しかったものがかなりお安く販売しててテンションあげあげでした!!
夢中でお買い物しました。

Photo

ボタンもすっごく小さいのが前から欲しくて、色んなお店で探してなかったやつがありました♪
本当はもっともっと欲しかった~!
あのブースは何時間でも見ていられるかも…catface

Photo_3

手作りのピアスは七宝焼きで作ったもの。
ひとめぼれでパッと手にとったら、お店の人にえらい喜ばれてかなりまけてくれました。
ラッキ~♪
めっちゃ気に入ってます。

Photo_4

さ、今回買ったものたちでまた色んなもの作るぞ~。
今は作りたいものとか、作らないといけないものがいっぱいで全然追いつかない。
こんな時は一日24時間じゃ足りないとか思っちゃう。
仕事してくれてる旦那に言うたら絶対嫌がるだろな(笑)








2011年2月17日 (木)

残業ください!

ここ数日旦那が残業なしで帰ってくる。
ぼちぼち仕事が減ってきてるとは聞いてたけど…。
娘と一緒にお風呂入ってくれたり助かるんやけど…。
夕ご飯も一緒に食べれるからいいんやけど…。
けどけどけど!!!
来月ヤバくないですか?!
あぁ…1時間でもいいから残業ください。
って仕事がなかったら無理な話やけどね。

昨日もお友達の家行って遊んで、帰りにお姉ちゃんち寄ったら「帰るよ!」ってメールきて大急ぎで帰ったし。
そんな時間まで出かけるなよって思う人もいるやろうけど…(;´▽`A``
午後から出かけたからそんなに長い時間遊んでたわけじゃないのよ。
あれ?誰に言い訳してんだ?笑
ま、とにかく!
残業は少しでもいいからしてほしいって話です。

昨日の手作りの品は娘のポシェット。
彼女のアンパンマンブームが終わる前に生地を使わないと!ってことで作りました。
めっちゃ気に入ってて、今日ももちろん持って出かけてました。
でもバランスが悪いのか、すぐにクルってひっくり返っちゃう(笑)
しかも生地の取り方めっちゃ適当にしたからアンパンマン逆さま。

Photo

2011年2月14日 (月)

Happy*Valentine

今日はバレンタインってことで皆さん大好きな人や、日ごろお世話になってる人にチョコを贈ってるんやろうね。
あたしは毎年手作りしてて、今年は娘と一緒に作りました。
娘には飾り付けをしてもらったよ。
めっちゃ楽しそうでした♪

Photo_2

子供と一緒にお料理できるようになってほんまに嬉しい。
めきめきと成長してくれてるわ。
「もういいよ」って言ってもやめないからかなり困ったけど。
手伝ってくれたおかげで可愛く美味しく出来上がりました♪

2011

日曜日に渡した方々には、一種類しか作れなかったんだけど(;´Д`A ```
今日は、ホワイトチョコといちごチョコも追加で作りました。
近所の子供たちにもおすそわけしたら「かわいい~!」って大人気でした。
作り方はMEIJIのパンフに載ってた簡単なやつ。

で、本日の夕ご飯は、鶏とレンコンのトマト煮。
家族みんなが大好きなメニュー♪
今日もなかなか美味しくできたかな。
あと旦那の大好きなペペロンチーノと水菜のサラダ。
一番好きなパスタがペペロンチーノってめっちゃありがたい。
簡単やし、なんせ具もニンニクと鷹の爪があればOKやし。

Photo

なのになのに!!!!!!!
準備万端で待ってたのに!!!!!!!!
大雪のせいで旦那が帰ってこれなくなったcrying
なぜ今日に限って…。
しかも、仕事の後家に帰って来なかったのは結婚してから初めてです。
ちょっと不安な気持ちもありつつ、ちょっとわくわくな気持ちがあるのはなぜだろう。
何するってわけでもないんやけど。
娘ももう寝そうやし、少しお酒飲んでのんびりして寝よ~。





2011年2月12日 (土)

アンパンマン☆

うちのご近所さんから素敵なプレゼントを頂きました!
めちゃくちゃ可愛いアンパンマンのイラスト~happy02
すっごく上手いよね!

Photo

これを頂く約束をしたのは去年の夏頃。
ご近所さんみんな集まってBBQした日に、酔っ払いばっかりでテンションあがりまくりでお宅見学する流れになった。
で、新婚さんのお宅を見せてもらった時に可愛いアンパンマンのイラストが飾ってあって、あたしも娘も大興奮!
奥さまがアンパンマン好きらしく、絵の上手な旦那さまが描いたそうです。
まぁなんせ皆酔っ払ってるから、娘に一枚描いてheartってお願いしたらほんとに描いてくれたの♪
やった~!
仕事も忙しい中ほんまありがとうございます!
めっちゃあったかくて優しい表情のアンパンマン描きはるわぁ。
しかも娘の大好きな風船持ってるし。
大切に大切に飾りまぁす。

そのお礼に手作りのプレゼント持って行きました。
ちょうど家にあったアンパンマンの生地で作ったおむつポーチ。
奥さまが3月に出産予定やから。
めっちゃ喜んでもらえてよかった♪
あたしの持ってるやつも同じ形でお姉ちゃんが作ってくれたんやけど、今でもお出かけの時には活躍してる。
おむつ外れたらまた違うもの入れて使えるしね。

Photo_2

それとオマケでしょくぱんまんのティッシュケースも作った。
久しぶりにフェルトで作って楽しかったなぁ♪
いっぱいフェルト買ったし娘にも何か作ってあげよ~。
てか、絵を描いてくれたのは旦那さまやのにお返しは奥さま用(笑)
旦那さまごめんなさいねcoldsweats01

Photo_3

2011年2月11日 (金)

雪***

今日は全国的に雪なんやね~。
朝起きてびっくりしたわ。
我が家も今年初の大雪でテンションあがりまくって雪遊び満喫しました。
もちろんクゥも朝一のおさんぽ楽しんでたよ。
まだ誰も足跡のつけてない所を猛ダッシュしてた。

Photo

Photo_2

お向かいさんとこは、裏の竹が雪の重さで下がってきててえらいことになってた。
車にかぶさってるし。
雪ってそれだけ重いんやなぁ~。
この後奥さまがのこぎりで切り取ってました。

Photo_3

娘も大はしゃぎで何時間遊んだかわからん。
大人は寒いで~。
午後はおとなりさんがソリ遊びしよ~って誘ってくれて、公園につながってるハイキングコースまで行ってきました。
外出たら、となりの旦那さんボードのウェア着て板持ってて爆笑。
しかも、「お待たせ~♪」って出てきた奥さんもウェア着てるし(笑)
アホな夫婦や~。
古い板やからOKって言って、ガリガリ音たてながら滑ってはりました。
さすが上手いだけあって、そんな場所でもかっこよかった…catface
子供たちは自分で一生懸命ソリ持って坂上ってたよ。
何回も滑って楽しんでました。

Photo_4

家に戻ってからもなかなか帰ってくれなくて、ふたたび雪遊び。
足先が冷たいよ~。
子供ってほんま元気やわ。
明日には雪とけてるかなぁ。
また積もったらいっぱい遊ぼう~♪

2011

2011年2月10日 (木)

豆苗

スーパーで買ってきた豆苗(とうみょう)を、一度食べたあともう一回育ててみました。
育てたって言ってもトレーに水を入れて毎日水を換えるだけやけど。
最初はあんまり伸びてる感じしなかったのに、後半恐るべき成長力を発揮。
毎日旦那と二人で成長を楽しんでました。
で、昨日気づいたんやけど昼と夜で少し変化があっておもしろい。
いつも台所に置いてあって、左に窓があり光が入ってきます。

昼                        
Photo_2  


Photo_5

昼の方が光に向かって伸びてるのわかるかな?
植物ってほんまにすごいなぁってしみじみ思った。
夜はかなり姿勢がいい豆苗さん。
食べれそうなくらい育ったので、卵とじにして美味しくいただきました。
もう一回くらい育ってくれるかなぁcatface

Photo_4

 

2011年2月 8日 (火)

ランチ♪

今日は育児サークルで仲良しになったママさんとランチしてきました♪
サークルの人と活動以外で会うのは初めて。
娘もめっちゃテンションあがりまくりでめっちゃ楽しそうでした。
もちろんあたしも楽しかった♪
そういや、やんちゃな男の子と遊んでる時が一番楽しそうやなぁ。
食事中もみんなおりこうにしてくれたから、平和にランチできてよかったよかった。
次もここに来る!って子供同士で勝手に約束してはりましたけど(笑)
暖かくなったら一緒に公園とか行けるね~。
4月から幼稚園に行くから、サークルで会えなくなるのがかなり淋しいわ。
でもこうしてたまに会えたらいいな。

娘は最近服を自分で選びたがります。
全身選ばすと大変ダサいコーディネートになるから阻止するけど。
今日もお気に入りのベスト着て、背中を写真に撮ってくれと要求してきた。
バックプリントが可愛いって知ってるのね。
で、撮ったらすぐさまカメラチェック。
可愛いねぇ~lovelyって言ってました。
自分で選ぶくせに、毎回首のふわふわを嫌がるのがおもろいわぁ(笑)

Photo

2011年2月 7日 (月)

サークル体験会

今日は朝からサークル体験会に行ってきました。
参加者のママさんたちに自分たちのサークルを紹介するっていうイベント。
40組の参加者の方がいておおにぎわいでした。
ほとんどが0歳児の子で、たまに1歳の子がいる感じ。
同い年の子があまりいなかったのが残念でした。
うちのサークルは駅から遠いという点でちょっと不人気らしく、なかなか話を聞いてくれる人がいなかった…。
なんだか淋しいな。
一人でも入ってくれたら嬉しいんやけど。
娘は朝が早かったせいか、午前中には「おなか、ぺこぺこ」って言ってた。
なんとかお昼までは我慢して、ほんとにおりこうさんでしたね。
あたしは帰ってからどっと疲れが出てぐったり。
娘と一緒にお昼寝しました。

それと、先日お口を怪我した娘の唇はこんな状態です。
怪我した時以外全く痛がることなく過ごしてます。

Photo

怪我した次の日に、歯茎の色が悪くてちょっと心配やったから念のため歯医者に行ってきました。
ばい菌は入っていないので、差し迫って治療する必要はないと言ってもらえました。
ただ、万が一歯を強打して神経が切れていたら変色してくると言われた…。
乳歯だから次に生えてくる永久歯に問題ないみたいで良かったけど。
2,3週間様子みてみます。
そして、怪我した翌日に共済に加入しました(笑)
一歩遅かった~。

2011年2月 4日 (金)

流血!

外で布団干してたら、家の中からすんごい泣き声が聞こえてきた。
何事かと思って急いで入ったら、娘の口から血がダラダラ流れ出てた。
それを触った手も血だらけやし、カーペットも服も血だらけでびっくり。
とにかくどこを怪我してるのか確認しようにも流血しすぎで全くわからん。
何とか血を拭きまくって見てみたら下唇ぱっくり切れてた。
でもそれ以外にもダラダラ血が出てるようでいっこうに血が止まらない。
上唇見たら、めっちゃ血が出てて歯茎が何かぐちゃぐちゃ。
この子の上唇ってこんなんやったかな~?っていう違和感が。
もっとひっついてたような…。
とりあえず抱っこして落ち着かせて、そのままお昼寝。
病院行こかなって思ったけど、こんな時はまず物知りな姉ちゃんに聞いてみる。

私「お姉ちゃんちの子の上唇ってどんな風になってる?」

姉「あぁ、うちの子はぶつけてちぎれてるで。」

私「マジで!!」

姉「ピロピロ~ってなってるけど、問題ないよ。」

私「ちぎれてるのに問題ないんや(笑)」

やっぱり姉ちゃんは何でも知ってるな。
姉ちゃんとこの子もちぎれた時に、色々調べたらしくその部分はちぎれても問題ないそうです。
ピロピロの部分は上唇小帯(じょうしんしょうたい)っていうんだって。

Photo ←このつながってるとこね。

あんまりひっつきすぎてる子はわざわざ病院で切ることもあるそう。
でもさ、問題ないって言ってもピロピロした唇ってどうよ。
いつかひっこむんかなぁ。
やだなぁ。
お昼寝してる様子を見に行ったら、血が混じったよだれ流しながら寝ててちょっとびっくりした。
唇は異常なほど腫れてるし。
ご飯食べる時とかしみるんやろなぁ。
かわいそう~。(←ちょっと他人事)
歯に問題はなさそうやし、少し様子みてみよう。








2011年2月 3日 (木)

2/3節分

今日は昼からお友達のおうちに遊びに行きました。
雑貨屋の頃に一緒に働いてたお友達で、ただいま妊娠中。
ちょっとお腹大きくなってたなぁ。
なんだか懐かしい。
新しい命が生まれるのってわくわくする。
うちの娘のために、お菓子やらおもちゃやらいっぱい買ってくれててびっくりしました。
妊婦ちゃんにそんなお買い物行かせてしまうなんて…。
ほんま相変わらずとっても気をつかってくれる子です。
すっごく優しい子。
いっぱいしゃべってめっちゃ楽しい時間でした。
もちろん娘は帰る時に大号泣。
なんとかアンパンマンのおもちゃで説得して帰りました。

夜はもちろん太巻き&豆まき~。
巻き寿司が大好きな娘はがっついてました。
一口食べたら切ろうと思ってたのに、「イヤ」って言われてしまい最後まで丸かぶりしました。
3分の2は食べたんじゃないかな…。
中の具は全部食べきったけど。
すごい食欲だ。
最終的にはぐちゃぐちゃになりながらも一生懸命食べてた。

Photo

今年もクゥは鬼のお面をかぶせられて嫌そうなお顔。
頑張って我慢してました。
でも一歩外へ出ればご機嫌。
お面のことも忘れて、まいた豆を食べまくってました。

Photo_2

豆処理班クゥ。

Photo_3

娘も楽しそうに豆まきしてました。
でも、豆まきをクゥへのエサやりと勘違いしてるようで、「クゥ、どうぞ」って言ってた(笑)
しかも、後半は「おいし~♪」って食べてたし。
年の数じゃ物足りないよね~。

2011


2011年2月 2日 (水)

子供の遊び。

夕ご飯の支度が終わってちょっと一休み。
一人で遊んでた娘が、「かあちゃん見て~。」ってぬいぐるみを持ってきた。
何かなと見てみたら大好きなくまのぬいぐるみ。

娘「抱っこ」
Photo

おもしろいっていうか、もうそんな娘が可愛くてたまらんかった。
(親ばかですのでご了承ください)

その後しばらくしたらまた、「かあちゃん見て~」って。
次は何かなと思ったら被害者はクゥちゃん。
いたずらされてました。
クゥちゃん嫌やったやろうに怒らずにえらいね。

1

体にされるのはかなり嫌がってたな。
そりゃ嫌やわな。
でも娘はゲラゲラ笑って悪い顔してました。
子供の遊び方ってほんとおもしろいし、成長がよくわかる。
クゥへのいたずらは成長とは言えないと思うけど…。

Photo_2

そして、昨日あたりから何を言っても「イヤ」って言い返してくる。
ついに魔の二歳児ってやつか。
どんとこいっ!


2011年2月 1日 (火)

お面作り。

blogにほとんど書いたことないけど、わたくし育児サークルに参加してます。
しかも、あみだくじで4月からのサークル代表に決まりました。
ヤダヤダヤダヤダ。
なんでこんなにくじ運ないの?
まぁ決まったからには頑張るけどさ。
でもあたしトップとか絶対むいてないよ…。
サークル活動中もよその子供と全力で遊んでるし(笑)

で、今日の活動は節分にむけて『鬼のお面』を作りました。
サークルでは3班に分かれてて、月ごとに担当の班の人たちが全部準備してくれるんやけど、今回のは本当によくできてたと思う。
準備大変だったやろなぁ。
毎年お豆買った時についてるお面やけど今年はこれやね。
手作りってやっぱりいいな。
今年は娘に鬼役してもらうか。
皆楽しそうに色塗りして、可愛い鬼たちが部屋中走りまわってました。
見てるだけで楽しかった~。
うちの娘はほとんど色塗りしてくれず、超色白の鬼。
あとでもっかい塗ってもらお。

Photo

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »