« 2/3節分 | トップページ | サークル体験会 »

2011年2月 4日 (金)

流血!

外で布団干してたら、家の中からすんごい泣き声が聞こえてきた。
何事かと思って急いで入ったら、娘の口から血がダラダラ流れ出てた。
それを触った手も血だらけやし、カーペットも服も血だらけでびっくり。
とにかくどこを怪我してるのか確認しようにも流血しすぎで全くわからん。
何とか血を拭きまくって見てみたら下唇ぱっくり切れてた。
でもそれ以外にもダラダラ血が出てるようでいっこうに血が止まらない。
上唇見たら、めっちゃ血が出てて歯茎が何かぐちゃぐちゃ。
この子の上唇ってこんなんやったかな~?っていう違和感が。
もっとひっついてたような…。
とりあえず抱っこして落ち着かせて、そのままお昼寝。
病院行こかなって思ったけど、こんな時はまず物知りな姉ちゃんに聞いてみる。

私「お姉ちゃんちの子の上唇ってどんな風になってる?」

姉「あぁ、うちの子はぶつけてちぎれてるで。」

私「マジで!!」

姉「ピロピロ~ってなってるけど、問題ないよ。」

私「ちぎれてるのに問題ないんや(笑)」

やっぱり姉ちゃんは何でも知ってるな。
姉ちゃんとこの子もちぎれた時に、色々調べたらしくその部分はちぎれても問題ないそうです。
ピロピロの部分は上唇小帯(じょうしんしょうたい)っていうんだって。

Photo ←このつながってるとこね。

あんまりひっつきすぎてる子はわざわざ病院で切ることもあるそう。
でもさ、問題ないって言ってもピロピロした唇ってどうよ。
いつかひっこむんかなぁ。
やだなぁ。
お昼寝してる様子を見に行ったら、血が混じったよだれ流しながら寝ててちょっとびっくりした。
唇は異常なほど腫れてるし。
ご飯食べる時とかしみるんやろなぁ。
かわいそう~。(←ちょっと他人事)
歯に問題はなさそうやし、少し様子みてみよう。








« 2/3節分 | トップページ | サークル体験会 »

Baby☆」カテゴリの記事

コメント

ほんま実際の傷見たらヒィ~~~shockってなるでsmile
ごはん食べるの嫌がるかなって思ってたけど、全く痛がらんくてモリモリ食べてたcoldsweats01
味噌汁とかしみそうやのにな!
早くピロピロがひっこみますようにbearing


あははhappy01
ひろえさんが倒れちゃ困るsmile

あたしもかなりびっくりしたんやけど、娘がめちゃくちゃパニックになっててさ!
落ち着かせなきゃって思ったら意外と冷静になれたわcoldsweats01
ひっついてたものがちぎれちゃったから、めっちゃしゃべりにくそうやで(笑)

みおちゃんはかさぶたはいじゃうんかぁcoldsweats02
治りかけの傷って痒いもんねsweat01
痒みを我慢させるのって難しいよねぇweep
琴音もしょっちゅう体掻いてるわsweat02


読んでるだけで痛々しいsweat01


塩っけのあるのは染みそうやなぁshocksweat01


早く治りますよぅにshine

大丈夫ですか~?!
想像して私が倒れそうでした(笑)

びっくりするけど、ちょっとの血よりも
それだけ流血するとかえって冷静になるのかなcoldsweats01

原因がわからないと不安になるけど
お姉さんとこも同じなら?安心ですね。
早く傷が良くなりますようにtulip

みおは、いつからかかゆいって意識が出て来て
虫さされとかかさぶたを、ものすごーーくかくように。。。
朝起きてシーツに血がついていて(娘ちゃんに比べたら少量)
一人であわててしまいましたbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/3節分 | トップページ | サークル体験会 »