« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

手作りスカート&帽子

おばあちゃんがスカートを作ってくれました。
娘もめっちゃ気に入って「かわいい~♪」って言ってた。
前に履いてたスカートを、メジャーでめっちゃ適当に長さ測って作ったんだからすごい。
さすがです。
あたしは作り方見な作られへん。

Photo

今日出来上がったのは帽子。
今までの帽子が全部入らなくなってたから。
これがまためんどくさかった。
なんせあたしは、自他共に認める「超」がつくほどのめんどくさがりなので。
途中でイヤになりそうやった。
まずパーツが多い。
で、裏地なんかもつけちゃったからさらに大変。
何日かかけてのんびり作ろう~って思ってたのに、この前購入したチャコペンが自然と消えるタイプで…。
昨日描いたパターンがすでに消えかかってて、めっちゃ急いで一日で仕上げた。
描きやすくて気に入ってるペンやけど、消えるのが思っていたより早かった。
仕上がったらなかなか可愛くて満足かな~。
娘も気に入ってくれたし。
「すてき~♪」って言われたのはおもしろかったな(笑)
けっこう大きめでしばらくはかぶれそうやからほんまに良かった。
これで小さかったらほんまにへこむ。

Photo

娘が全然じっとしてくれないから、プーさんにかぶして撮影。
プーさん、おりこう。
この後娘がプーに大激怒。

2




2011年4月16日 (土)

手作りの一日

今日はお友達のおうちに行く予定やったけど、娘が発熱のため自宅にこもる一日になってしまった。
めっちゃ楽しみにしてたのに残念。
旦那は外でひたすら物置を作ってた。
けっこう大きい物置作っててびっくり。
また完成したらUPします。

娘は熱があっても食欲旺盛やし元気に家中走りまわってました。
でもやっぱり少しはしんどいみたいで、寝る回数は多い。
なので、あたしはその間にちょこちょこ色んな物作ってました。
まず最初に作ったのはマスキングテープ入れ。
前から作りたかったから。
まぁ作ったって言っても、100均の木箱にラップの芯を結びつけただけやけど。
ほんまはラップの歯も付けて切れるようにするって本で見たんやけど、あたしは手で切る派やし手怪我したらイヤやからつけなかった。

Photo

今までマスキングテープを収納してた標本箱が空いたから、それを使ってボビンケースを作ってみた。
まぁこれもかなり適当な作りやけど。
一応釘は銀色がイヤやったから白のペンキで塗ってみた。
これでボビンがいっぱい増えても大丈夫。

Photo_2

2

あとは、キッチンのごちゃついた収納を隠すカーテン。
食器棚の方は前に作ってて、今日は冷蔵庫の上の分を作った。
なんせ収納するのが下手やから、そうなれば隠すしかない。
なんだか『隠してます』感丸出しやけど、ごちゃついてるよりましかな。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

隠す技より、収納技が欲しいな…。
次はとっちらかったミシンまわりをどうにかせねば。
あれ?ヤバイ押入れはまだ放置??
もうひどすぎて手がつけれませ~ん。



   
 

2011年4月15日 (金)

USJ10周年♪

昨日は甥っ子たちとUSJに行ってきました。
10周年のパワーすごいね。
ほんまに楽しすぎた!!
ハッピーサプライズってのがあって、あたしは事前に調べて行ってなかったから本当にびっくりがいっぱいでした。
娘にとって最初のサプライズはシュレックやったけど(笑)
入り口付近にいて、娘はあまりに怖かったのか泣きながら入り口に戻ろうとしてた。
その後も絶対に端の方しか歩かへんようになったし。
シュレックは端には来ないって思ってるのかな。

歩いてたら突然寸劇が始まって、ベッキーの音楽が流れるとともにダンサーがいっぱい集まってのダンスショー♪
最後はお客さんも一緒にダンス。
あたしももちろん踊ったよ~。
甥っ子が無理矢理連れて行かれて半泣きやったから(笑)
しかもタイミングが良かったのか、2回見れてラッキー♪
2回目はうちの娘も一緒に輪に入って踊ってました。

スヌーピーのトリックアートもあって感激。
ほんとに不思議よね。
肉眼で見るとただのイラストやのに写真に写すと立体になるんやから。
これはUSJのHPにも載ってから写真UPします。
HPで紹介されてるハッピーサプライズベスト100ってあるんやけど、全部体験するにはあと何回行けばいいのかしら。
年パスがあると言えど行ける回数もそんなにないよね…。

Photo_2

清掃のクルーが描いたアートもめっちゃ可愛かった~♪
あたしが見つけたのはエルモ。
その後もう一個見つけたんやけど、すぐに乾いちゃってちゃんと見れなかった。

Photo_3

子供たちと一緒に入れるアトラクションはそんなになくて、今回はウォーターワールドへ連れて行ってみた。
案の定うちの娘は始まった瞬間大号泣。
すぐに出て外で待ってました。
音大きいしそりゃ怖いよな。
でも、他にも小さい子いっぱいいたのに、途中で出たのはうちの子ともう一人だけ。
一緒にいっぱい楽しめるようになったら嬉しいなぁ。
ベンチで一人のんびりポップコーン食べてはりました。
ちなみに、このエルモのポップコーンバケツは10周年の新バケツではなく前のタイプ。
スケルトンじゃないのよね。
でもあたしはこっちの方が好き。
そんな毎回買ってられないわ。

Photo_4

人気のスパイダーマンが待ち時間10分やったから、お姉ちゃんと交代で乗ってきた。
甥っ子は怖がってたけどお姉ちゃんに連れて行かれて、帰りは抱っこで帰ってきてた。
「どうやった?」って聞いたら、「ちょっと速すぎた…」って(笑)
回転とか移動速度が速すぎたんやね。
次回は乗りたくないって言ってた(笑)
待ってる間のガールズ2人は、何が楽しいのか隙間でず~~~っとゲラゲラ笑いながら遊んでた。

Photo_7

今回あたしがいっちばん興奮したのはピンクパンサー!
もうめっちゃ好き。
子供そっちのけではしゃぎました。
皆で一緒に写真も撮ったけど、もちろんツーショット写真もheart
お姉ちゃんに、あんた抱きつきすぎ(笑)って言われるくらいべったりでした。
はー。マジで嬉しかった。
これが家におったらずっとひっついてるかも。
常にこのポーズでおしりふってた。
めっちゃ可愛いし。
うちの娘は走って逃げました(笑)

Photo_9

まだまだ体験してないハッピーサプライズいっぱいあるし頑張って行くぞ~。
近々また行きます。
誰か一緒に行きたい人いないかな…catface


 


 











2011年4月12日 (火)

チューリップ

今年も我が家のチューリップがキレイに咲きました。
いいねぇ。
一気に春がきた~♪って感じ。

Photo

やっぱり赤色が一番最初に咲くねんなぁ。
なんでかな。
毎日娘も一緒にお水やりしてくれるので助かります。
今日はいいお天気だったからクゥちゃんも日向ぼっこしました。
でもちょっと気温が低かったから寒かったね。

Photo_2

Photo_3 



2011年4月11日 (月)

ひまわりクラブ

4月からひまわりクラブっていう親子で体操したりするサークルに参加することになってて、今日は初めての日でした。
このサークルは、先生が全部やってくれるからちょっとした習い事とか幼稚園の練習みたいな感じかな。
開始から30分は音楽に合わせて走ったり踊ったり。
なんせけっこう体動かすからあたしの方が「ハァハァ」息あがってた。
思ってた以上に娘がのりのりで、ちゃんと先生と同じ動きをしてました。
お名前呼びでもちゃんと「はーい!」って言って先生の所まで行ってタッチもできました。
これにはちょっと驚き。
休憩をはさんだ後は、手遊びと絵本読み。
手遊びも先生がめっちゃおもしろくて楽しかった。
絵本読みでは、先生の前で一人で座っている子もいれば走りまわる子も。
娘はあたしの膝の上に座って遠くから見たいタイプ。
こういう場で、おしゃべりせずに出来れば座って聞く練習しましょうねって言ってました。
一人で座るまではもう一息やね。
絵本の後はカラーボールで色の勉強しながら遊んで子供たちみーんな大はしゃぎでした。
先生が緑のボールを持って、「さぁ!これは何色かな~??」って言ったら、
うちの娘さんめっちゃ大きい声で、「きいろ~~~!」って(笑)
すっごい笑われました。
一番大きい声で堂々と間違う姿はなかなか凛々しかった(笑)
『黄色』と『緑』を逆に覚えてしまってるんよね。
色に限らずそんな傾向があるんやけど。
『じいちゃん』と『ばぁちゃん』もけっこうな確立で反対言うし、『ジャムおじさん』と『バタコさん』も反対やし。←これは反対とは言わんか(笑)
教えるのって難しいね。
最後に今月のお歌を歌って、ラムネひとつ貰ってご機嫌で帰りました。
月3回で1500円やから安いよね。
まぁちゃんとした習い事と比べたら内容は全然違うけど。
幼稚園にあがったら何か習い事させたいなぁ。

ひまわりクラブの後はお姉ちゃんとお昼ご飯食べに行ってきました。
食べに行ったお店が、子供はわたがし食べ放題って書いてて、食べ終わった後めっちゃ大喜びでお姉ちゃんに作ってもらってました。
まず最初にうちの娘が嬉しそうにわたがしふりまわして、まき散らかして、一口食べた瞬間…。
「いらない!!!」
で、次に姪っ子が嬉しそうにわたがし持って走ってきて、一口食べた瞬間…。
「いらない!!!」

え~~~~~~~~!!!!(゚д゚;)

わたがしって子供みんな無条件に好きなんじゃねーの???
びっくりした。
わたがし作るマシーン欲しいよなってお姉ちゃんと言ってた矢先に。
甥っ子は美味しそうに食べてたから良かった。

ご飯の後はみんなで公園。
娘は滑り台以外乗りたがらなくて、なぜかいとこの乗ってるタイヤをずーーーっと押して遊んでた。
でも二人ともめっちゃ楽しそうでゲラゲラ笑ってたなぁ。
しかもかなり長い時間それで遊んでたし。

Photo

甥っ子の乗ってるやつをお姉ちゃんと二人がかりで勢いよく押したら、顔ひきつっててこれまたおもしろかった!
「ちょ、ちょ、ちょっと、もっちゃんやめて!二人はダメや!」って(笑)
でも今まで乗ることさえ怖がってた甥っ子がほんまたくましくなったわ。
ちょっと高い遊具に上った時は足ブルブル震えてたけど。

その後お姉ちゃんちに帰って、この前貰ったポップコーンマシーンでキャラメル味を作りました。
結果は失敗…。
べちゃべちゃでした。
何があかんかったんやろう。
しかし!子供たちには大好評!!
「もっと食べる!」って喜んでた。
リベンジするぞ~。








2011年4月 9日 (土)

BBQ&お花見

今日はお隣さんといつものお友達と皆でBBQ&お花見に行ってきました。
午前中雨降ってたからどうかな~って思ったけど、雨も止んでちょっと晴れ間も見えて良かった。
曇ってるから少し寒かったけど。
今日ももちろんうちの旦那さまがお肉焼く係りで頑張ってくれました。
美味しいお肉に、美味しいワインに最高のBBQやったね~♪
BBQ場では桜がないから、食べ終わった後桜並木のある場所に移動。
そこでまたまた皆でおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。
桜もけっこう咲いててきれいやったな。
やっぱりお花見はいいなぁ~。

Photo

男性陣はお花見よりも野球に夢中。
天気が悪かったせいでがらがらのグラウンドでした。
夕方になって、帰るよ~って言ってもなかなか終わってくれないくらい楽しんでた。

Photo_2

娘はお昼寝もせず遊んでたから、帰りの車に乗ってすぐに寝ちゃいました。
野球でハッスルしすぎた旦那もソファでぐっすり。
明日の休みはのんびり過ごそう。

最後に今にも飛びそうな娘(笑)

Photo_3






 

2011年4月 8日 (金)

楽しかった3日間♪

火曜から3日間実家へ帰ってました。
まず5日は、店長さんにタイヤ交換してもらいました。
娘はお昼寝の時間で連れて行かなかったら案の定「え~~~」って言われた。
お母さんにそれを話したら、「そりゃあんただけ行ってもしゃーないやろ。」って。
ひどい…。

そろそろノーマルタイヤ買い替えなきゃなぁ。
バイクの修理さえなかったら余裕やったのに。
タイヤ交換終わってから、コーヒーごちそうになりながら笑いまくってめっちゃ楽しかった。
娘にプレゼントを用意してくださってて、ますます連れて行かなかった事を後悔しました。
レンジでポップコーンが作れるクッキングトイ♪
色んな味が作れるのでかなり楽しみっheart
実家で作ろうと思ったら、バターがなくて断念。
まずは何味作ろうかな。

Photo

6日は、朝から病院。
目元のあざの定期検診でした。
まだあざの膨らみが残ってるけど、早いうちからレーザー治療してきたかいあったねって言われました。
もっとキレイになるまであと3~4年はかかるだろうとのこと。
で、それでも気になるなら手術になるって。
今の時点でそんなに気にならないし、本人がどうしてもイヤってなった時に考えようと思う。
次は一年後に定期健診。

病院の後は久しぶりに天王寺へ。
あまりに変わっててびっくりした。
陸橋も新しくなるみたいやしすごいなぁ。
うちからもそんなに遠くないしちょくちょく行こうかな。
いつも行ってる手芸洋品店が、新しくできるショッピングモールに移転するらしくかなり安くなってた。
品数はめっちゃ少なかったけど前から欲しかった生地があって即買い♪
嬉しかった~。
大好きなくまのがっこう。

Photo_2

その後近鉄百貨店行ったらたまたま催事場で子供服のセールしてて、お父さんが好きな服買い~って言ってくれた。
マジで?!もう必死(笑)
子供そっちのけで選んでました。
姉ちゃんとこの子とおそろいでDaddyのワンピースと、その他ジーパンにTシャツにいっぱい買ってもらいました。
姪っ子には1着なのにね。
一緒に行った者の特権ってことで(笑)
早く二人に着せたい~♪

Photo_3

7日は念願のコストコへ。
お友達が会員で連れて行ってもらいました♪
何もかもがスケールでかくて大興奮。
まず最初に誰もがカートに入れてるビッグポテチにくぎずけ!!
絶対に買う~~~!って言って一番にカートへ入れました。
どれくらい大きいかは写真を見てもらえればわかるかな。
これテンション上がるでしょ。
娘は毎日見るたびに「これは?たべる?」って欲しそうにしてました(笑)
今日やっと父ちゃんに開けてもらってた。

2

なんせ売ってる量もはんぱないから、皆でわけっこしてかなりお安く買えました。
ジャムとかオリーブオイルとかいっぱい買いたかったものが買えて大満足。
写真は撮ってないけど、超巨大なピザはヤバイくらい美味しかった!!
旦那もめっちゃ美味しい!って大絶賛♪
次行った時も買うぞ~。
一番右のトマト&バジルのソースは早速パスタに使いました。
なかなか美味しかった。

Photo_4

3日間遊びまわったせいか、花粉症のせいか、はたまた風邪がぶりかえしたのかわかんないけど今日かなりの体調不良。
午前中ほとんど横になってた。
今はかなり回復したけど、やっぱり鼻が痛い。
今年はほんまに花粉がすごいのかな。
明日はおとなりさんとBBQ&お花見やからなぁ。
朝から5合分のおにぎり作らなきゃ。
がんばるぞ~。

2011年4月 4日 (月)

今日の手作り♪

今日は朝から苺ジャムを作った。
2パックも苺を買ったものの、娘はお腹の調子が悪くて食べられず残ってたから。
悪くなる前にジャムにしちゃいました。
なかなか美味しくできたよ。
明日の朝は焼き立てのパンに塗って食べるぞ~。
楽しみっ。

Photo

日曜日に旦那がクローゼットの棚作ってくれたから、せっせとお片づけ。
何の棚もなくてめっちゃ収納しにくかったから。
かなり便利になりました。
ちょっとしたことで全然違うよね。
ほんまは、before→afterで写真載せたら、「まぁ♪なんということでしょう~♪」ってな感じでめっちゃキレイになったのがわかるんやろうけど…。
beforeの写真見ただけで、「まぁ!!なんということでしょう!?」っていうくらい汚かったから無理(笑)
ま、とにかくクローゼットの中の大量の物たちを出すのに必死で写真撮る暇なかったんやけどね。

奥の棚に念願のアルバム置き場ができました。
今までは大きなケースに入れっぱなしで見るのに一苦労やったから嬉しい。
でもカゴや収納ケースがバラバラやから統一感はないよね。
全部気に入ってるカゴやからあたしはいいねんけど。
大量にあった紙袋とかも処分してこれでも少なくなった方。

1

手前のスペースには可動式のワゴンを収納します。
前の家の時にあたしが作ったキッチンワゴンが久々に活躍。
高さが入らなくて無理やなぁって言ったら、旦那が切って低くしてくれました。
何でもやってくれてありがたいっす。
まだ何を乗せて収納しようか決まってないから考えなきゃなぁ。
これで収納がグンと増えました。

2

次はとっ散らかった和室の押入れをどうしようか悩み中。
またせっせとDIYしてもらおう~。

2011年4月 1日 (金)

この一週間。

娘が月曜日に熱出てから、下がったり上がったりの一週間でした。
薬の副作用で下痢になったのが一番大変。
一日8着もズポン洗って、おしりも洗って…。
本人が一番かわいそうやけどね。
外出も全然出来ないから引きこもりでした。
外に出るって言ったらお花に水やるくらい。
今日は友達とコストコ行くはずだったのに~~~(;ω;)
時間がいっぱいあったので家の片付けしたり、ちくちく小物作ったりしてました。

前から欲しかった娘のベルトを作った。
お店で見たやつも可愛かったんやけど、この作りでこの値段か…って感じやったから。
旦那にも「作れるやろ」って言われたし。
いつも行ってる手芸洋品店でゴムと、サスペンダー用の部品を購入。
縫って、ボタンつけただけの超簡単ベルト。

Photo

使うとこんな感じ。
一人で簡単にズボンのお着替えできるからいい。

2

あとちょっと前に作ったパッチンとめ。
髪を切ってからくくることがなくなったから、髪飾りをよくつけます。

Photo_2 

あとキッチンの収納を隠すカーテンも作ったんやけど、まだ完成ではないのでまた後日。
色々作るの楽しいけど、やっぱり肩こるなぁ~。
明日は旦那がクローゼットの収納棚を作ってくれるらしいから、せっせとお片づけせねば。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »