« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

たけのこ

今年も我が家の前の竹やぶに、たけのこの季節がやってまいりました。
近所の子供たちと旦那がせっせとほってきてくれた。
案の定娘も行きたがって泣き叫んでたが、どう考えても無理…。
かなり長い間泣いてたけど、旦那が戻ってきてくれてなんとか泣き止んでくれました。
昨日の夕ご飯は、『たけのこと豚肉の味噌バター炒め』と『チンジャオロース』
ご近所さんも料理を作って持ってきてくれるもんだから、ほんまにたけのこづくしの食卓。
一日ですでに飽きてきてます(笑)
でもまだまだ採れるからいっぱい食べなきゃな。
今日は久しぶりに肉まんを作りました。
今回もホットケーキミックスで。
娘も大喜びで食べてくれてよかった♪
いっぱい作ったから冷凍しとこ~。
もちろんご近所さんにもおすそわけ。

Photo

やっぱり蒸したらいびつになるなぁ。
どうやったら上手く包めるんやろ。

2



 

2011年5月22日 (日)

自転車

前から欲しかった子供用の自転車を買いました。
まだ2歳半でもちろん普通の自転車は乗れません。
今回買ったのは、『ストライダー』っていうペダルも補助輪もない自転車。
前に公園行った時、うちの子とそんなに年も変わらない子がめっちゃ上手に乗りこなしてて、旦那と「あれ、ええなぁ」って話してて。
別にどこの自転車かも調べてなかったし、探してもなかってんけどたまたま買い物先で発見。
普段ならなかなか高額なものを買わない旦那を説得してGET!
オレンジが欲しかったけどなかったから、ヘルメットと同じ赤を買いました。
お店で組み立ててもらって、持って帰る時案の定娘が乗りたがって激怒。
警備員さんにばれないように、ショッピングモールの中を自転車に乗ったまま駐車場まで走行しました。
上手く乗りこなせなくて、駐車場目前でまたまた大号泣。
どうしようもなくてなんとかごまかしながら車まで連れて行った。
帰ってからは機嫌もなおって一生懸命乗って遊んでました。
ちょっとでも気分を害したら泣いてやめるけど…。

Photo

見た感じかっこよく乗りこなしてるっぽくないですか?笑
ご近所さんが帰ってくるたびに、急いで見せに行って「父ちゃんくれた~♪」って自慢してました。
予想以上に喜んでくれてほんまに嬉しい。
この自転車はバランス感覚を養うことができて、普通の補助輪なしの自転車にスムーズに乗りかえられるようになるらしい。
確かに補助輪って微妙やなぁって思うことあった。
あたし自身補助輪なしの自転車に乗れるようになったの遅かったし…。
まぁそれは運動おんちなだけかもしれんけど。

とにかくちょっとでも進んだら「めっちゃ上手!!」とか「すごい!すごい!」って褒めたらめっちゃ喜んで乗ってくれる。
で、遊んだ後に説明書ちらっと見たら、『初めてストライダーに乗る時のポイント』の3番に、『事あるごとに、お子様を褒めてあげてください』って書いてた(笑)
あたしできてるやん!ってちょっと笑ってしまったcatface
この自転車を乗りこなせるようになって、もっともっと楽しんでくれるようになればいいなぁ。



2011年5月16日 (月)

ケーキ作り♪

昨日15日は旦那のお誕生日でした。
朝から娘と一緒にケーキ作り♪
最近なんでもしたがるから、「一緒に作ろうね」って言うとめっちゃ喜んでお手伝いしてくれました。
まずはチョコとバターをまぜまぜ。
なかなか上手に混ぜてました。

1

ハンドミキサーもやりたがるからちょっと困ったね。
さすがにまだ無理やわ。
手伝える工程は少ないけど、楽しんでくれてたからいいかな。
粉と混ぜ合わすのもやってくれました。

2

「父ちゃんのケーキね~♪」って言いながら混ぜててなんだか可愛かった。
お昼ごはん食べてる時も、「ケーキ作れた~!」とか「父ちゃんハッピーハッピー♪」って言うてたし。
その日に何をしたかかなり理解できるようになってるなぁ。
ケーキはもちろんとっても美味しかったです。
父ちゃんも喜んでくれました。
大好物のガトーショコラ♪

Photo_2

ついに30歳突入!!
これで夫婦そろって三十路~catface

 

2011年5月10日 (火)

ごぶさたしてます。

GWの長い里帰りですっかり元気がなくなってしまってます。
今年は6日間も滞在した上に、帰りは大渋滞で12時間もかかってしまった…。
色んなことがあって今までで一番しんどいGWだったかも。
もうほんまにお友達には会った瞬間ぐちらせてもらうわ(笑)
子供は大好きなおばあちゃんに会ってもちろんおおはしゃぎ。
毎日どっかに出かけてたから私は本当にくたくたでした。
娘は初めての動物園に行ってすっごい楽しんでました。
片道3時間半という長い道のりもぐずることなくおりこうさんやったし。
最初に見たペンギンをずっとつかもうとしてた。

Photo

初めて生で見たぞうにも大興奮して、一番長く見てたんじゃないかな。
ずっと「ぱお~~~~~ん!!」って叫んでた。

Photo_2

毎日のように近所の海洋館っていう水族館に行ってマンボウ見て、公園行ってひたすら滑り台して、海でたそがれて…。

Photo_3

裸足で遊ばせたら、最初は砂浜の感触に嫌がったけど徐々に慣れて父ちゃんと走りまわってた。
波はやっぱり怖かったみたいで、ちょっとだけ足つけて走って逃げてた。

Photo_4

帰る日の朝はおばあちゃんと玉ねぎ掘りしてました。
2個くらい掘って飽きたみたいやけど。
新玉ねぎはほんまに美味しい。

Photo_5

そんな感じで毎日出かけて遊びまくってハードな連休でした。
初めて食欲なくすくらい疲れて、あたしだけ何回かお茶漬け食べてたし(笑)
みんな元気やわ~。
GWが終わってからも育児サークルの用事とか色々あって全然ゆっくりできへん。
明日は絶対にのんびり過ごすぞ~!!
パワー充電してまたいっぱい友達と遊ぶんだ~い♪


   

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »