« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

手術

今日はクゥちゃんの手術の日でした。
先月あたりからお腹に小さなしこりがあって、一ヶ月間経過観察してみて0.5cm程大きくなったので手術することを決めました。
自然治癒することはないって言われたから。
手術の結果から。
病名は『腹壁ヘルニア』でした。
腹壁ヘルニアっていうのは、お腹の壁の弱い部分から、お腹の中の内臓が腹膜に包まれたまま脱出する状態だそう。
手術前は脂肪腫かヘルニアのどちらかだろうと言ってたんやけど、開腹してみたらヘルニアでした。
腫瘍じゃなくてよかった。
無事内臓を体内へ戻して縫ってもらい手術は成功。
ホッと一安心。

朝病院に連れて行って、血液検査とかしてる間娘は先生のネコちゃんビリーくんと戯れて遊んでました。
めっちゃおとなしくて可愛いネコちゃん。

Photo

ご機嫌で遊んでたのに、いざクゥちゃんを預けて帰ろうって思ったら、

「クゥちゃんは??」
「せんせいにどうぞしたの???」
「かえらないの??」
「クゥちゃ~~~~~~~ん!crying

てな感じで、大号泣してしまいました。
先生も困った顔で苦笑い。
全身麻酔するってだけであたしもかなりナイーブになってたのに、こんなに泣かれたらあたしまで泣きそう…。
でもさすがに親子そろって泣かれたら先生もっと困るよね(笑)
ちょっと涙ぐみながらも抱っこして無理やり連れて帰りました。
帰りにスーパーで買い物してる間も「クゥちゃ~ん!crying」って叫びながら泣くし本当に大変やった。
そんなにクゥちゃんが好きやったのね。
普段あんなに追い掛け回して嫌がられてるのに。

無事手術が終わって夕方迎えに行った時は、まだ鎮静剤の影響で目がトロ~ンとしてました。
喜んで側に寄ってくると思いきや、先生にべったり。
なぜ!!
置いて行ったと思ってちょっと怒ったのかしら。
でも犬にとってはわけわからんよね。
急に飼い主に置いて行かれて、目が覚めた時にはフラフラでお腹に傷あって。
ごめんね~。
でもクゥちゃんが大事やからこそなんやけどね。
今もまだボヤ~っとして寝てるけど、無事に帰ってきてくれて本当に本当に良かったです。
これからも元気でいてもらわなくちゃ。

Photo_2



2011年8月28日 (日)

プール三昧

この4日間毎日市民プールへ行ってました。
今年から無料になったから、行けるだけ行ってやろうと思って。
8月末で終わりやしね。
木曜日はお隣さんが誘ってくれて一緒に。
途中からすごい雨が降ってきてどうしようかと思ったけど、雨が降った方が子供たちのテンションあがりまくり。
びしょ濡れになりながら遊べることなんてないから嬉しかったんやろね。
うちの娘と、隣の娘さんは雨の中ひたすらプールサイドでぐるぐる走りまわってました。
せっかくやからプールに入ればいいのにね。

金曜日は午後からやたら暑かったから、思い立ってすぐにプールへ。
クーラーつけるよりかはいいかなぁって。
夕方近くでも夏休みやからかけっこう混んでた。

土曜日は旦那が車検行った後にそのまま娘をプールへ連れて行ってくれた。
家に一人なんて滅多にないから何しようか迷うくらい嬉しかった~(笑)
実際娘がおらんかったらつまらん時もあるけど、3時間も一人なんて久しぶりで。
とりあえず洗濯物と洗い物と掃除機終わらせて、残り2時間…。
色々考えた結果、めっちゃ久しぶりにネイルしました。
娘がおる時にネイルしてても、「トイレ」って言われたら絶対アウトやし。
自分でやるとすごい時間かかるから簡単なのしかできひんし、仕上がりもいまいちやけどなんだか満足(*´Д`*)
やっぱり可愛くするのっていいね~。
フットネイルもしたかったけど、時間的にもギリやったしお腹が苦しくてしんどいからやめといた。
今度サロン行こう~っと♪

Photo

写真撮るの忘れたけど、娘と隣の娘さんにも同じ花でフットネイルしてあげました。
二人ともめっちゃ喜んでた。
女の子は可愛いものが大好きやね。

日曜日の今日は、午後からあたしも一緒に3人でプールへ。
深い方のプールで娘と旦那の取り合いして遊んでて、先にあたしが旦那にしがみついたら、ヤキモチをやいたのかめっちゃ怒って号泣されてしまった。
冗談のつもりやったのにごめんね~(;;;´Д`)
泣かれた旦那はちょっと嬉しそうやったけど(笑)
そういや休憩時間のたびにお菓子食べてたな。
休憩=おやつやと思ってるみたい。

Photo_2

いっぱい遊んで、食べて、ぐっすり寝て。
この4日間は本当に寝付きも良くていいリズムでした。
明日からもなんやかんやと予定いっぱいやけど、頑張るぞ~。
















2011年8月21日 (日)

スイミング

2日間のスイミング体験教室へ行ってきました。
今まで娘一人で何かをさせたことがなかったし、一時保育とかもしたことないから泣くかなぁ…。
な~んて心配をよそに超楽しんではりました。
すんなりバイバイしてプールサイドへ向かって行く姿は何だか勇ましかった。
ちょっぴり寂しい気持ちがあるのはなぜだろう(笑)

最初は皆でおもちゃで遊んで、音楽に合わせて体操してからプールサイドに腰掛けてバチャバチャ水遊び。
何人もの男の子が号泣してる中、本当にうちの娘は楽しそうでした。

Photo_2

先生のお話も頑張って聞けてたと思う。
気持ちが先走りすぎて、「ことちゃん、まだよ~笑」って何回か止められてたけど。
トンネルくぐって、滑り台して、先生に頭から水をかけてもらう。
ってのを、とにかくエンドレスにするんやけど、ちゃんと最後に先生に水かけてもらうのを待ってる姿がおもしろかった。
顔に水かかるのあんまり好きじゃないのにね。
しかし、相当楽しかったのかすごいスピードでこなしてました。

Photo_3

Photo_4 

Photo_5 

一番楽しそうにしてたのが、大きなビート板。
皆で乗ってバタ足してほんまに嬉しそうでした。
両端の男の子は二人とも号泣してたけど(笑)

Photo_6

最後の、皆で手をつないでプールのおさんぽってのも楽しそうでした。
深い所は今まで泣いてたから無理かな~て思ってたけど全然平気。
ただ、口が水につかるたびにめっちゃ苦しそうやった。
しかも慣れてきたら口に含んでブー!!って前の子にかけてたし…。
まぁお互いかけあって楽しそうやったからいいけど。
いや、汚いからほんまはイヤやけど。
先生も苦笑い。
体験やし親が側で見てるし怒れないよね(;´Д`A ```
本当にすみません!

Photo_7

ちょっとおもしろいハプニングがありつつも、二日間本当によく頑張ってくれました。
一日目は旦那さまが休みで一緒に行ってくれて、スイミングは習わさない!と頑なに言ってたのにちょっと気持ちが変わったようで嬉しかった。
子供の頑張ってる姿見たらやっぱりやらせてあげようかなって思うんやろうね。
まだ習い事はしない予定やけど、スイミングも候補に入りそうです。
行ってよかった~♪







2011年8月19日 (金)

帰ってきたぞ~

今年も長かったお盆の帰省…。
ようやく帰ってきたぞ~!!
やっぱりおうちが一番だ(;ω;)
6月に高速道路の無料化計画が終わったおかげで、渋滞は免れたのが本当によかった。
行きも帰りも6時間半でいけたし。

あいかわらず向こうに着いてもゆっくりする暇は全くなく、毎日毎日どこかへおでかけしてました。
3時間ほどかけて行った桂浜水族館がいっちばんしんどかった!!!
なんせ遠いし暑いしお腹大きくなってきてるし。
でも娘はすごく楽しんでくれてたのでよかったです。
アシカショーでは輪投げもさせてもらえたし、イルカショーもめっちゃいい席で見れたしね~。
目の前までアシカが来るから泣くかな~って思ったけど、怖がりながらもだんだん慣れて楽しんでました。

Photo

そこまで大きい水族館ではないけど、海遊館とかと違ってガラス越しじゃなく近くで見れるからすごくよかった。
ペンギンもやばいくらい可愛かった~(*´Д`*)
旦那は指入れて思いっきり噛まれてたけど(笑)

Photo_2

いつも行ってる家の近くの水族館、『海洋館』では今回もお魚のエサやり体験してきました。
エサをあげるたびに服で手拭くから、服がめっちゃ魚臭くてたまらん…。
あたしは生魚とか触るのイヤやけど、子供って全然平気なのね。
大好きなマンボウもしっかり見てきましたよ。

Photo_3

毎日ほんとに暑くて何回も川へ遊びに行ってました。
今年はクゥがめっちゃ張り切って泳いでてビックリ。
たいがい疲れて嫌がるのにね。
でも娘の体力にはついていけなかったのか、途中からのんびり見物してはりました。

Photo_4

この二人はほんまに元気やわ~。
上流の方までどんどん行ってたし。

2

着いた初日から、あしずり祭りに、花火大会、盆踊り、BBQ、水族館、高知観光、お墓参り、ひいばあちゃんのお見舞い…。
家でゆっくりした日なんて全くない!
部屋でのんびりお化粧してる時間だけが至福の時やったかも(笑)
娘はとにかく色んなもの買ってもらって帰りの荷物はとてつもなかった。
まだ疲れが全然取れませんが、まだまだ片付けが残ってるから頑張るぞ~。

   

2011年8月 8日 (月)

まっくろ

先週末はいっぱい外で遊んで一気に焼けました。
一番まっくろなのはやっぱり今年もお嬢さんですね。
旦那は背中が真っ赤でめっちゃ痛がってる。

土曜日は朝から市民プールへ。
お隣さんも一緒に行くって言って、さらに近所の小学生も連れて行って~って言うから皆で行くことに。
お隣さんが大きい車なので出してくれました。
今年から無料になったせいかえらい混み具合でした。
しかもパパ率高くて余計にプールが狭い。
子供たちはそんなことおかまいなしに楽しんでたけど。
市民プールやから一時間に一回ラジオ体操があって、娘も一生懸命体操してておもしろかった。
旦那は「なんで休みの日までラジオ体操せなあかんねん」ってぶつぶつ文句言ってたけど。
早く水に入りたくてしかないようでした。

Photo

1時間半くらい遊んで帰り、お昼ご飯は隣の奥さまが作ってくれたので皆でごちそうになりました。
それからBBQの買出し。
夜は近くの花火大会があるから、毎年恒例のBBQ。
大人子供合わせて20人分の買出しやからすごい量でした。
でも奥さまたちが集まればあっという間にお買い物も終わるね。
袋詰めの早いこと。
あたしは何しても遅いからあんまり役にたたへんけど…。
今年は男性の数が少なくて、BBQの準備はほとんどうちの旦那さまがやってくれました。
火おこしてお肉焼いて、焼きそば作って。
女性陣はのんびり飲みながら待つというVIP待遇。
子供たちは大喜びで焼きそばやフランクフルト食べてました。

今年も一番奥のおうちの方の庭で花火鑑賞。
めっちゃキレイに見えるから最高の場所です。
娘はやっぱり花火が怖いみたいで後半しがみついてました。
でもここの花火は子供が喜ぶような花火がいっぱいあがるので、「ハートや~♪ドラえもんや~♪」って皆で言いながらけっこう楽しんでくれたからよかったかな。
皆が花火を楽しんでる間、うちのわんちゃんはお庭でうんちしちゃってました(笑)
ごめんなさい…。

Photo_2

娘はご近所さんがくれたおさがりの浴衣を着て、めっちゃ嬉しそうに走りまわってました。
その結果転倒し顔を強打。
すりむいてずっと泣いてました。
でも、手持ち花火が出てきた途端ご機嫌さん。
皆で楽しそうに花火してました。
ぞうりやとこけまくるのでサンダルに履き替えました。

Photo_3

この浴衣手作りなんやって~。
すごいよね。
帯も手作りでめっちゃ可愛いし。
ちょっと今時なミニタイプやけど。
もう少し大きくなったら普通の浴衣作ってみたいな。

Photo_4

22時過ぎてさすがに疲れが出てきたのかフラフラし始めたので、「お風呂入ろうか」って言ったら、なぜか隣の娘さんが「あたしも入れて」って(笑)
超かわいかった!!!!!
前に一緒に入って楽しかったの覚えてたのかな。
もちろんうちの娘も喜んで仲良くお風呂で遊んでました。
なんやかんやで最終的に4人くらい残って1時半くらいまでしゃべってたなぁ。
しかも子供もなかなかしぶとく寝ないし。
あたしは片付けとかもして寝たの2時過ぎてました(;ω;)

なのに!!
次の日起きたの7時前…。
旦那に「いい天気やぞ~」って起こされた。
あなたはさっさと寝たからいいけど!
娘も8時には起きてきたし。
この早起き家族はなんなんだ。
朝から2時間ちかく旦那と娘は外で遊んで、昼からまたまたプール。
この日は大きめのウォーターパークへ行ってきました。
お昼ご飯は作って持って行き、結局2時間以上遊んでたんじゃないかな。
さすがにあたしもクタクタ。
娘も相当遊び疲れたのか、夕方5時から7時過ぎまで寝て無理やり起こしたもののぐずぐずでまた寝て。
結局、晩ご飯も食べないまま朝まで寝続けました。
びっくり。

あたしは今日もまだ疲れが抜けてないけど、朝から体操行って娘は本当に元気です。
若いってすばらしい。





 

2011年8月 5日 (金)

ひまわり

我が家のひまわりがようやく咲きました。
去年は背の低い可愛いひまわりやったのに、今年はどういうわけかめっちゃくちゃ背の高いひまわりになりました。
背が低い私にはとっても見にくい高さです。
来年は絶対に『ミニひまわり』って書いた種買おう。
背が高いわりに小ぶりな花が咲いたけど、やっぱりひまわりっていいね。
夏の花!!って感じでいい。
なんか元気出るし。
道行く人たちが足を止めて見て行ってくれるから嬉しいなぁ。

Photo


そして旦那さまが先週末に、エアコンの室外機カバーを作ってくれました。
前から欲しかったんやけど高くて買えなかったの。
通販で売ってるやつが可愛かったんやけど何万もするし。
今回作ってくれたやつは、すべて廃材で作ったらしいからかかった費用は防腐剤入りのペンキくらい。
なんて家計にありがたい代物じゃ。
出来上がりも満足です。
すっごくめんどくさかったらしいけど。
室外機はもうひとつあるからよろしくね~。

Photo_2


明日は家の前から見える年に一度の花火大会♪
ご近所さん皆集まって恒例のBBQしながら花火観賞だぁ~。
娘にはおさがりでいただいた浴衣を着せる予定なんで、初めてフットネイルしてみた。
めっちゃ喜んで、ずっと「かわいい~♪」って言ってた。
なんせ爪が小さいから塗りにくかったわ。

Photo_3




2011年8月 3日 (水)

夏満喫♪

暑い夏がちょっと苦手な私ですが、けっこう楽しんでます。
汗っかきで毎日ダラダラ&ベトベトだけど。
月曜日は朝から近所の子供たちと一緒に近くのウォーターパークへ。
なかなか大きいプールでめっちゃ楽しかった。
子供用の滑り台もあって、娘はちょっと怖がりながらも楽しそうに滑ってた。
一回目に下で受け取った時に、おなかを思いっきり蹴られて身の危険を感じましたが…。
あとはほぼ流れるプールで流れながら「かあちゃん、たのしいね~♪」ってずっと言ってた。
2回ほど浮き輪から転覆してはりましたけどね。
浮き輪に乗るスライダーに乗りたかったけど、妊婦はダメやろって近所の奥さまに止められたので断念。
できないこと多い~(ノд・。)

またまた大好きなフランクフルトも食べて、娘さんは超ご機嫌でした。
休憩時間はめっちゃ怒ってすねてたけど。

Photo

午後からはPLの花火へGO~!
行く前からあたしはすでにクタクタでした…。
お昼寝したかったよ~。
花火の前にみんなで銭湯入って、晩ご飯食べてから屋上で花火鑑賞。
今年は風が強くて涼しかったし、花火の煙も流れるからすっごくキレイに見えました。
前半は「キレイね~♪」って言ってた娘も、後半に近づくにつれて規模の大きさに半泣き。
フィナーレの時はもう限界でしがみついて全く見ようとしませんでした。
無理矢理耳をふさいであげて、とりあえず花火だけ見さしたけど(笑)
音が大きいから怖いんやろね。
来年は行けないかもしれんし、いい花火鑑賞ができてほんまによかった。

Photo_3


ピンクと緑の花火が桜の木みたいでめっちゃキレイでした。
姪っ子が『桜』って名前やから喜んでた♪

Photo_4 


2011年8月 1日 (月)

夏祭り☆

この週末は二日連続お祭りに行ってきました。
一日目はお友達に誘ってもらったお祭り。
天気が心配やったけど、なんとか雨も止んでよかった。
なんせ暑かったから、着いてすぐにカキ氷を皆でほおばった。
暑い中食べるカキ氷は美味しいね。
一番期待してた焼きそばはなかったものの、カレーもフランクフルトも美味しかったぁ♪
子供たちも喜んで食べてました。

Photo

BINGOゲームがあったり、手持ち花火をプレゼントしてもらったりほんと子供たちが喜ぶイベントいっぱいでした。
大好きなスーパーボールすくいもしたよ~。
すっごい薄いポイで全くすくえなかったけど楽しんでました。
友達の妹のとこの子は両手でわしづかみしててめっちゃおもしろかった(笑)
けっこうな数にぎってたし!

Photo_2

夕方からはセントくんやトラさんの着ぐるみが舞台で踊るショーが開催。
着ぐるみが大嫌いな娘はもちろん大号泣。
「こんなん怖がってたらUSJ行かれへんで!!」
と言うと、
「ぼく、こわくない!がんばる!!」
と半泣きで前まで行ったものの、間近に接近した途端泣いて逃走。
あ、ここで不思議に思った方がいるかもしれませんが、うちの娘は自分の事『ぼく』って言います(笑)
何回言ってもなおらない…。
どうしたもんか。
話を戻して、逃走した娘はすっごい離れた所で、『マルモのおきて』の曲に合わせて踊ってました。
目にはいっぱい涙をうかべてね。
公園の遊具ではしゃぎまくって、よっぽど疲れたのかお祭りの途中でぐっすり寝ちゃいました。
最後の花火は見れなかったけど、打ち上げ花火も大嫌いな娘なので寝ててよかったかもしれないな。
今年初の打ち上げ花火は、超本数が少なかったけど(←聞いてた話よりは多かった(笑))とってもキレイでした。


二日目の今日は家の近くのお祭り。
旦那は原チャで、あたしは娘を乗せて自転車で行くことに。
出発した途端に夕立がきて、すぐにUターン。
レインコート着て雨が落ち着くのを待ってから出発しました。
結局行ってる最中にまた雨が降ってきてびしょ濡れになりましたけどね…。
娘は「気持ちいいね~♪」って喜んでた。
自転車の後ろに座ってるからそんなに濡れないだろうけど、あたし顔ボトボトですわ。
歩いてる人には二度見されるし恥ずかしかった。
今日のお祭りはやたらと食べ物の屋台が充実してました。
焼きそばは残念なくらい味薄かったけど、おでんがめちゃウマ。
晩ごはんに持って帰りたいくらいやったなぁ。
ウインナー好きの娘はフランクフルトを一本食べて、すぐに「もう一本!」と言い、娘に甘い旦那は即座にもう一本買いに行ってはりました。
今日もスーパーボールすくいをして、我が家はスーパーボールだらけです。
おそらく今まで色んな所でGETしたのも合わせたら20個以上あると思う。
もういらんやろ。

Photo_3

お祭りの最中も何度か雨が降り、帰る頃には夕立なんてレベルじゃなく本降りでした。
さすがの娘も「おうち帰りたい」って言い出して、少しましになったのを見計らって帰りました。
帰りはあたし原チャで、旦那が自転車。
なのに旦那の方が先に家に着いた。
どんだけこぐの早いねん!

二日間ともちょっと天気に恵まれなかったけど、楽しい時間を過ごせました。
やっぱりお祭りっていいね。
明日はPLの花火だけど天気はどうかな~。
体調が良ければ見に行こっ。
花火嫌いの娘はどんだけ泣くかな…フフフ。









« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »