« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

城崎温泉♪

城崎温泉へ一泊旅行してきました~。
産前、最後の旅行。
旅行自体いつぶりかわからんくらい久しぶりやったなぁ。
しかも旅行メンバー楽しすぎ。
前日はかなり興奮して寝られへんかった(笑)
睡眠時間短いのに、楽しみがあるとめっちゃ早起きできるのは何でやろう。
朝行く時に旦那がおこづかいくれてそれにもビックリ。
美味しいもの食べておいで~って言ってくれた。
ありがとう(;ω;)

娘は滅多に乗らないバスと電車に大はしゃぎ。
特急ではお友達とさらにはしゃいでました。
子ども同士超仲良しで一回もケンカせんしええわぁ。
楽しすぎて昼寝もせず乗り切った。

あいにくの天気で雨の中の外湯めぐりになってしまったけど、それはそれでいい思い出かな。
ゆうすけは雨の中思いっきりこけてびっちょびちょになってた(笑)
お風呂でも派手にこけたし、どんくささはうちの子といい勝負やね。
子どもたちも頑張って外湯めぐりついてきてくれてほんまにおりこうさんでした。
何回も服脱いで、お風呂入って、服着て、また次のお風呂行って…。
子どもにとってはしんどいよね。
でも仲良しのお友達が一緒やから楽しんで入ってくれて本当によかった♪
大人は外湯めぐりで色浴衣着てまわって、子どもたちはおそろいでスウェットにアンパンマンのアップリケつけてあげたやつ着た。
喜んでくれたしよかったなぁ。

1025

温泉たまごはまさかの生たまごから作るタイプで、めっちゃ寒い中出来上がりを待つことに。
でも待つ価値あるくらい美味しかった~。
あとから、出来上がってる温泉たまごもあることに気づいたけど(笑)
まぁ、せっかくやから出来立てが一番やけどね。

1025_2

夜ごはんは子どもたちが喜ぶようなものが全然なくて、最初どうしようかなって思ったけど、友達がご飯に鍋のスープかけたやつ食べさせたら大好評。
初めて自分でおひつからご飯よそって、2回もおかわりしてた。
大好きな麺も食べたし、満足してくれたかな。
あたしは大好きなお刺身もあったしもちろん大満足。
この後も色々でてきたし、ジェラートもめっちゃ美味しかったなぁ。

1025_4

次の日は晴れてほんまに嬉しかった~。
帰りに雨降ってたらほんまに困るからね。
橋の上で、子どもたちに手つないでこっち見てって言ったのに、なぜか手をつないだまま魚見物。
まるでカップルのようでした。
こっち向いた写真も欲しかったんだけどなぁ。
でもめっちゃ可愛かった。

1026

お土産選びながらも、アイス食べたりおせんべい食べたり。
とにかく楽しい時間やった。
双子ルックを散々バカにしといて、3人おそろいのバッグ買ったり(笑)
帰りの電車では、乗ってすぐにおにぎり食べながら娘は爆睡。
最後まで起きへんかった。
よっぽど歩き疲れたんやろね。
大人でもいっぱい歩いたら疲れるのに、本当によく頑張ってくれました。
降りてからはかなりぐずぐずやったけど、友達とバイバイしてからはめっちゃ機嫌よくなって一生懸命歩いてくれた。
ほんまにありがとう。

出産前に楽しい旅行に行けて最高やった~。
心の声が常に口に出てしまう仲居さんのおかげで変な思い出もいっぱいできたし(笑)
このメンバーでどっか行ったら絶対変な人おるよな。
出産乗り切って、次の子が大きくなったらまた皆で行きたいな。
できれば違う旅館に(笑)













2011年10月20日 (木)

言葉

最近お話が上手になってきた娘がおもしろい。
もちろん何を言ってるのかわからないことも多々あるけど。
今日は朝から旦那に怒ってた。
夜に遊んだゲームコントローラーを、旦那が出しっぱなしで仕事に行ったから。
「父ちゃん、ゲーム出したままや。ダメやね~。」
って言ってた。
その後、トイレに行って使い終わったペーパーの芯を旦那が置きっぱなしにしてるのを見て、
「父ちゃん、ポイしてないね。ダメやね~。」って。
すんごいダメだしされてておもしろかった。
きっとあたしが言ってたりするからだろうなぁ。
でも、父ちゃんが大好きやから、毎朝のお見送りがかわいい。

「父ちゃん、いってらっしゃ~い。」
「きをつけてね。」
「ゆっくり行ってね。」

この3つが必ずセット。
あたしはあんまり『ゆっくり行ってね。』って雨の日くらいしか言わないんやけど、何回か聞いて覚えたんやろね。
娘のおかげでニコニコ笑顔で仕事に行ってくれるので嬉しいです。

朝ごはん食べた後、あたしが洗い物とかしてる間一人で絵本見てて、何やら声に出して読んでたからこっそり聞いてみた。
読んでた本は『ももたろう』
ひらがなはまだ理解してないから、もちろん読めてるわけじゃないです。

「むか~し、おじいさんとおばあさんがいました。」
「おばあさんは、おせんたくをしに行くから、おじいさんにバイバ~イって手をふって、
おじいさんも、バイバ~イって手をふった。」
「赤ちゃんでてきて、おにをえいって!!」

めっちゃ仲良さそうな老夫婦。
しかも、赤ちゃんのまま鬼と戦うっていう(笑)
2、3回読んだことあるし、挿絵でだいたいストーリーがわかるんかな。
とにかくももたろうがでてくると、「かっこいいね~♪」って言ってた。

その後洗濯物干してる間に一人でトイレに行きやって、うんちを頑張ってたみたいで、
「かあちゃん出たよ~」
って呼ぶから行って拭いてあげて、
「一人で行ってえらかったね。」
って言ったら、突然
「うんちゆるい?」
って聞かれた(笑)

ゆるいって!!!笑
二歳児の使う言葉じゃないやろ~!
これもあたしが言ったことあるんやろうけど、それ覚えますか?!
子どもの覚える言葉っておもしろいけど、こわいわぁ。
ほんと下手なこと言われへん。

最近は、あたしが何か言う前に、
「かあちゃん怒らないでね。ダメって言わないでね。」
って言うのが口癖。
一体何をしでかしたのかめっちゃ不安になる。
別に大したいたずらをしてるわけじゃないんやけどね。
よっぽどあたしが怖いのかな…。
あんまり怒らないようにしなきゃな~。

2011年10月14日 (金)

栗芋ごはん

今週の初めに、いつも行ってる体操の季節行事でお芋掘りに行ってきた。
それぞれ決められた場所で掘るんだけど、あたしたちの場所はちょっとハズレ。
お芋が一個しか出てこなくて残念な結果でした。
先生が何個か足してくれたけど、できれば掘りたかったな。
お隣さんもおすそわけしてくれて、最終的にはいっぱいになりました。
娘は手が汚れるのが嫌いやから、すぐに「おうち帰ろう」って言ってたな…。
写真撮るのにお芋持たしても「重い」って言うし。
どんだけ非力やねん。

Photo

今度の休みに旦那が外で焼き芋してくれるって言ってたから楽しみ。
今日は小さいお芋ひとつだけ料理に使った。
前に買ってた生栗むいて、お芋と一緒に栗芋ごはんにしました。
しかし、栗は何度むいても大変だわ。
渋皮に手こずった。
味は最高に美味しかったです。
やっぱり季節のごはんは美味しいね。
でも我が家ではあたししか食べないから大量に炊いたこのご飯どうしようか…。
やはりご近所さんにおすそわけやな。

Photo_2





 

2011年10月10日 (月)

三連休

この三連休の一日目は、七五三の写真撮影に行ってきました。
姪っ子も3歳で、甥っ子が5歳だから一緒に撮影するとこに。
一番手の娘は最後までぐずることなく頑張ってくれました。
途中飽きかけてちょっとやばかったけど。
誰よりもニコニコして楽しそうでした。
写真の出来上がりが楽しみ~。

二日目は、お弁当作って近くの公園に。
もちろんクゥちゃんも一緒に行ったよ。
お弁当が大好きな娘は、ずっと「おいしいね~♪」って言いながら食べてくれました。

109

お弁当の後はどんぐりひろい。
ちょっと時期が早かったのかあんまり落ちてなかったなぁ。
また今度ひろいに来ようね。

Photo

公園の銅像でまた旦那がクゥ使って遊んでました。
クゥも言うこときかなくていいのに…おりこうにしてたね。
娘は自ら女の子の前のポジションについてた。

109_2

109_3

三日目の今日は、午前中はお買い物。
お昼ご飯にたこ焼きして、昼からは家の前で旦那がず~~~っと娘と遊んでくれてた。
その間にあたしは部屋の片付けしたり、ぼーっとしたり、掃除したり、ぼーっとしたり。
おやつに、たこ焼き器でベビーカステラ作ったらめっちゃ美味しかった。
また作ろう~。
昼寝から起きた娘はキレンジャーに変身してました。
超お気に入り。
バザー行った時にタダでもらったやつだけど(笑)

Photo_2

この三連休、娘とひたすら遊んだ旦那はちょっとお疲れぎみで一足先に就寝しはりました。
お疲れさまです。
元気な娘はまだ寝ずにアンパンマン見てる。
何時に寝ても早起きやから、きっと明日も6時くらいには起きるんだろうな…。






 

2011年10月 2日 (日)

今週末は。

金曜日の午後から、前に働いてた雑貨屋の頃のお友達のおうちに行ってきた。
可愛い可愛い赤ちゃんを見に♪
もうほんまにめ~~~~~っちゃ可愛かった~!
彼女に似て大きい女の子やったなぁ。
抱っこさせてもらったけど、ママじゃないとダメですぐに泣いちゃった。
赤ちゃんのにおいが懐かしかったな。
しっかり癒してもらいました。
あと数ヶ月であたしもまた一から子育てだ~。

夜はまた別のお友達と、その娘さんと5人でお食事。
なかなか美味しい焼き鳥屋さんでした。
たまには旦那抜きでお友達とお食事しながらグチらせていただかないと…笑
って、いっつも色んなところでグチってるけど。

その日は実家にお泊りで、ばあちゃんとお風呂屋さん行って超まったり。
やっぱり大きいお風呂はいいね~。
ここ数日間、毎日娘がめちゃくちゃ泣き叫ぶようになっててかなりストレスたまってたし。
おそらくこれは反抗期ではないかと思う。
でも、最近読んだ本に『子どもが反抗するのは、ちゃんと育ててきた証拠で、喜ぶべきこと』って書いてあって、ちょっと心が軽くなった。
誰もが通る道やし、反抗する時期に反抗しない子の方が確かに心配な気する。
と言いつつも、実際反抗されたらイラっとしてしまうけど。
のんびりゆったりした気持ちでいるように心がけよ。

土曜日は、娘の七五三に必要な物と赤ちゃんの服とか買いに行った。
初めて男の子用のベビー服買ってもらってなんだか嬉しかったな。
お母さんもけっこうノリノリで選んでたし。
夕方奈良に帰る前に、クゥの妹あいちゃんちに寄っていっぱい遊んでもらい娘もクゥも満足。
娘は楽しすぎてなかなか帰りたがってくれなかったけど。
めっちゃ美味しそうなお酒もらったけど飲めない…。
産後は授乳を早々に終わらせて飲まなきゃ(笑)
それまで残っていればだけど。

来週の七五三にむけて、娘はおかっぱになりました。
本人も相当気に入ったようで、「かわいいね~」って自画自賛してはりました。
またアルバムの方に写真UPしま~す。
しかし今日も寒いな!!
やっぱりこの地域は山だから寒い。
振り向いたら、旦那が娘の敷布団かぶって寝てた。
重くないのか?
そんなに寒かったのね。

Photo













« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »