« 栗芋ごはん | トップページ | 城崎温泉♪ »

2011年10月20日 (木)

言葉

最近お話が上手になってきた娘がおもしろい。
もちろん何を言ってるのかわからないことも多々あるけど。
今日は朝から旦那に怒ってた。
夜に遊んだゲームコントローラーを、旦那が出しっぱなしで仕事に行ったから。
「父ちゃん、ゲーム出したままや。ダメやね~。」
って言ってた。
その後、トイレに行って使い終わったペーパーの芯を旦那が置きっぱなしにしてるのを見て、
「父ちゃん、ポイしてないね。ダメやね~。」って。
すんごいダメだしされてておもしろかった。
きっとあたしが言ってたりするからだろうなぁ。
でも、父ちゃんが大好きやから、毎朝のお見送りがかわいい。

「父ちゃん、いってらっしゃ~い。」
「きをつけてね。」
「ゆっくり行ってね。」

この3つが必ずセット。
あたしはあんまり『ゆっくり行ってね。』って雨の日くらいしか言わないんやけど、何回か聞いて覚えたんやろね。
娘のおかげでニコニコ笑顔で仕事に行ってくれるので嬉しいです。

朝ごはん食べた後、あたしが洗い物とかしてる間一人で絵本見てて、何やら声に出して読んでたからこっそり聞いてみた。
読んでた本は『ももたろう』
ひらがなはまだ理解してないから、もちろん読めてるわけじゃないです。

「むか~し、おじいさんとおばあさんがいました。」
「おばあさんは、おせんたくをしに行くから、おじいさんにバイバ~イって手をふって、
おじいさんも、バイバ~イって手をふった。」
「赤ちゃんでてきて、おにをえいって!!」

めっちゃ仲良さそうな老夫婦。
しかも、赤ちゃんのまま鬼と戦うっていう(笑)
2、3回読んだことあるし、挿絵でだいたいストーリーがわかるんかな。
とにかくももたろうがでてくると、「かっこいいね~♪」って言ってた。

その後洗濯物干してる間に一人でトイレに行きやって、うんちを頑張ってたみたいで、
「かあちゃん出たよ~」
って呼ぶから行って拭いてあげて、
「一人で行ってえらかったね。」
って言ったら、突然
「うんちゆるい?」
って聞かれた(笑)

ゆるいって!!!笑
二歳児の使う言葉じゃないやろ~!
これもあたしが言ったことあるんやろうけど、それ覚えますか?!
子どもの覚える言葉っておもしろいけど、こわいわぁ。
ほんと下手なこと言われへん。

最近は、あたしが何か言う前に、
「かあちゃん怒らないでね。ダメって言わないでね。」
って言うのが口癖。
一体何をしでかしたのかめっちゃ不安になる。
別に大したいたずらをしてるわけじゃないんやけどね。
よっぽどあたしが怖いのかな…。
あんまり怒らないようにしなきゃな~。

« 栗芋ごはん | トップページ | 城崎温泉♪ »

Baby☆」カテゴリの記事

コメント

ほんま気をつけな汚い言葉も覚えるからなぁsweat01
靴下脱いだ足自分で臭って、「くさい」とか「くさない」とかも言うてるわcoldsweats01
昨日もタケ帰ってきて早速ダメだししてたしsmile

ほほえましいね♪

子供の成長を感じるね!!


やっぱり、ぽろっと言った事
覚えてるんやろね( ´艸`)プププ

『ゆるい』とか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗芋ごはん | トップページ | 城崎温泉♪ »