« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

男の子だから。

おむつ替えは毎回ドキドキ。
男の子はほんとにおしっこピューって飛ばすのね。
飛ばされる前に替えなきゃっていつも焦って、結局油断した瞬間に飛ばされる…っていう失敗を繰り返してた。
で、前から作ってみたかった物を作成。
男の子キャップ?って言うのかな。
おむつ替えの時にこれでフタをしちゃうの。
効果があるかわかんないからとりあえず一個だけ。
使わなくなったミニタオルでチクチク。
とにかく急いで作ったから超適当。

Photo

いそいそとおむつ替えてみる。
ニヤつきながら被せてみる。
んーーー。
待てども待てども出ないなぁ。
(寒いんやから早く替えてやれよ。)
どれほどの効果があるのか早く知りたいのにー。
こんなにちいさな布っきれだとボトボトになりそうだよなぁ。
おしっこ飛ばされるのを待つ母…キモし。

コタに手を取られてる間に、コトの事をほったらかしにしすぎてまたまた靴が小さくなってきてた。
あっぶねー。
またキツキツの靴を履かせ続けるとこやった。
外に行く時に靴履いて、コトが「この靴ちょっとちっちゃいかー?」って聞いてきて、「聞かれても!笑」って笑ってたんやけど。
言うてくれへんかったら気づかんかったなぁ。
気をつけとかなきゃな。
急いで靴屋に行って前に買ったやつの色違いを購入。
コトはプリキュアの靴を欲しがったけど即却下(笑)

Photo_2

さー、ぼちぼち旦那さまが帰ってきますわぁ。
今週残業全くなし!
子供たちの面倒みてくれるから助かるけど。
来月ピンチじゃね?




2012年1月15日 (日)

一ヶ月検診

今日一ヶ月検診へ行ってきました。
RSウィルスで入院していたって言ったらすっごい驚いてた。
やっぱり一ヶ月にも満たない新生児がかかるのはめずらしいみたい。
入院で減っていた体重も、一週間で600gも増えててそれには先生もビックリして笑ってた。
ほんとしっかり母乳飲むようになったもんね~。
前は寝る前にミルク足してたけど、足さなくてもぐっすり寝てくれるし。
ま、あたしもお年やからそのうち母乳の出も悪くなるかもやけど(笑)
別に母乳でもミルクでもしっかり飲んでくれりゃあどっちでもいいけどね♪
ガリガリの足もけっこうふっくらしてきたし。

あたしは妊娠前の体重に戻ってて、他も問題ありませんとのこと。
でも先生から「体重も戻ってるし問題ないけど、いっぱい動いて腹筋もしっかりね」って言われた(笑)
プヨってるお腹見て言ったんだよな。
自覚してます。
がんばります。

こっちに帰ってきてから初めてのお買い物で、今までにないくらい大量の食材を購入しました。
おかげで、すっからかんだった冷蔵庫が満たされた~。
朝から病院に買い物に付き合ってくれた旦那さんに感謝。
帰ってきてからも、家の用事いっぱいしてくれたし。
コトもお手伝いする~って言って玉ねぎをむいてくれたんやけど…突然大声で発狂。
「目が痛い~~~~~!!!」って大号泣(笑)
白い部分まで一生懸命むいてたのね。
これでまたひとつ、『玉ねぎは涙が出る』って覚えたね。
本人はポロポロ涙流して泣いてたけど、あたしと旦那は爆笑してました。

そんなこんなで、無事一ヶ月も過ぎひとまず安心かな。
次はお宮参りにいつ行くかだな~。

2012年1月14日 (土)

記念日

昨日の夜は早く寝れるかな~って思ってたけど、結局めっちゃ遅くなった。
夜22時にミルクあげてから、布団においては泣き、ウンチしておむつ替えて、吐くから着替えさせて…ってしてたら、寝たの1時。
さすがに抱っこしたままうつらうつらしてた。
帰ってきてから初めて朝起きれなくて、旦那からの「会社着いたよ」のメールで起きた。
風邪も悪化して、頭痛もするし最悪の目覚め。

でも朝から休む間もなく、おむつ洗って、洗濯機何回もまわして、掃除して、コトとアンパンマンごっこして。
お昼ごはん食べてすぐに、二人とも寝かしつけて一緒にがっつりお昼寝しました。
どっちかが起きるまで寝てやろうと思ったら、意外に二人とも起きず3時間も寝てしまった(笑)

起きたらお友達から、「玄関にアレがあるんで…」ってメールが。
「アレってなんだ??」
と思いながらも玄関へ。
見た瞬間、今日が結婚記念日やと思い出しました(笑)
毎年プレゼントしてくれる梅酒と、めっちゃ美味しいシフォンケーキいただきました。

Photo

あと素敵なラブレターも♪
寒い中わざわざ来てくれたのに寝てたあたし…すみません(;ω;)

旦那も当然忘れてるやろうと思ってたら、なんと覚えていたらしく帰りにドーナツ買ってきてくれた。
毎年忘れてるのはあたしだけね。
記念日って言っても子供ふたりの面倒みてたら、何をするってこともなくあっという間に時間が過ぎたけど。
でも、今日はひさしぶりにちょっとだけお酒飲もっかな。
来年こそは覚えておこう!
って毎年言ってて忘れてるよね(笑)

旦那さま、これからもよろしゅうに。




2012年1月13日 (金)

メンズの香り

以前お友達から、「男の子は、女の子と違って男のにおいになってくるで〜」って聞いてて、最近それがわかるようになってきた。
抱っこした時の頭のにおいが、上の娘と全然違う。
臭いか臭くないかで言うと、きっと臭いにおいやと思う(笑)
でもついにおってしまう。
抱っこするたびにクンクン、クンクン…(←変態)
上の娘の頭は次の日もせっけんの香りやったのになぁ。
不思議。
コタはお風呂上りだけいいにおい(笑)
メンズの香りを堪能してます。

今日は店長さんとマネージャーさんが家まで来てくれて、店長さんはタイヤ交換、マネージャーさんはひたすら娘の遊び相手をしてくれました。
毎日家の中であたしとしか遊んでない娘は本当に楽しそうやった。
ストレスけっこうたまってると思う。
あたしも家族以外とゆっくりしゃべったのは久しぶりで楽しかったなぁ〜。
もちろんクゥちゃんもめっちゃなでてもらって喜んでました。

お二人が帰ってすぐに娘の「おなか空いた〜」攻撃が始まった。
急いでご飯の準備し始めたら、今度はコタさんの「抱いて」攻撃。
とりあえず抱っこしながら作り終えた。
我が家のおろし器はほんとに優秀。
皆このタイプ使ってるかな?

Photo

滑り止めのおかげで抱っこしながらでも片手でおろせるし、おろすスピードも速い。
おろす時のリズミカルな動きでコタも寝てくれたし(笑)
寝てる間にご飯も食べれたし、今日は旦那も早く帰ってくるしいい感じやわ。
久しぶりに早寝できるかなぁ。
コタの頭のにおいかぎながらゆっくり寝よっと。


※新しいアルバム[kotaro]を作成しました。
パスワードとかは同じです。











2012年1月12日 (木)

帰ってきました。

1月3日から入院して、8日の日曜日に無事退院しました。
たったの6日間だったけどかなり疲れたな。
あたしが付き添いで入院している間、上の娘を預かってくれた母も相当疲れてたけど(笑)
次の日の月曜日に一ヶ月ぶりの我が家へ帰ってきました。
息子もちょうど一ヶ月。
入院して体重が思ったように増えなかったから、これからじゃんじゃんおっぱい飲んでいただいて大きくなってもらわなきゃ。
むちむちの娘と違って足も棒みたいにガリ男くんだし。

帰ってきてまだ3日目だけど、何だか要領が悪く部屋も片付かないしバタバタしてます。
上の子が赤ちゃんの時は、いつ家事をしていたんだろう…。
Babyが寝てる間に用事もしなきゃだし、上の子の相手もしなきゃだし、あたしも睡眠とりたいし…。
無理があるわぁ。
睡眠不足なのにこんな時間にblog更新してるしね(笑)
早くこの生活に慣れなきゃな。
でもあたしより大変なのはきっと旦那さんだろうなぁ。
残業して帰ってきて、クゥちゃんのお散歩行って、子供とお風呂入って、沐浴手伝ってくれて、お風呂洗って浴室拭いて、食べ終わった食器洗って、次の日のご飯炊いて、湯たんぽ用意してくれて、ストーブの灯油入れて…。
あれ?あたしよりやること多くね?笑
赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしてくれるしマジで助かってます。
大好きなゲームもやる暇ないね。
出産前はどうなることかと心配してたけど、あたし以上に子供たちの面倒みてくれてるな。
しばらく大変だけど、一緒にがんばろうね~。

上の娘はお姉ちゃんぶりを発揮していて、赤ちゃんが泣いたらすぐにかけつけてくれます。
まず、音楽を鳴らしてくれて、涙拭いて、無理やりおしゃぶりをくわえさせる(笑)
基本的におしゃぶりは好きではないからあんまりくわえないんやけど。
危なっかしい時もあるけど、見てて嬉しくなるし助かります。
今日は洗濯物をたたむお手伝いをしながら、「かあちゃんは赤ちゃん抱っこしてあげてね。たたんどくから。」って言ってくれた。
夜ごはんの用意してる時に赤ちゃんが泣き出した時も、「かあちゃんはご飯作ってね。みとくから。」って言って、赤ちゃんの手をにぎってくれてた。
すっごく暖かい気持ちになったなぁ。
もちろんまだまだ甘えたい時期やから、突然「抱っこして~」ってくる時もあるけど。
いっぱい我慢してるやろうから、甘えてきた時は思いっきり甘えさせてあげなきゃな。

Photo

そんなこんなで超散らかってる我が家ですが、皆さまぜひ遊びに来てくださいね。
極寒なのでくれぐれも暖かい格好で。




2012年1月 3日 (火)

里帰り終了のはずが…。

まず初めに。
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2011年12月9日に無事長男を出産しました。
24日の予定日よりかなり早く、しかもあたしの誕生日に産まれました。
とっても素敵なバースデープレゼント。
予定日通りに産まれたら、1月いっぱいは実家でお世話になろうと思ってたけど、早く産まれたからお正月明けには帰ることに。
今日のお昼には帰ろうかって言ってたんだけど…。

年末から上の娘が風邪ひいて、それが下の子にもうつったみたいで咳もひどいし鼻もつまってすんごく苦しそうに。
おっぱいの飲みも悪いし。
一ヶ月に満たない新生児が風邪ひくのか?と思いながらも病院の救急外来へ。
検査の結果RSウィルスに感染してるため、即入院決定。
肺のレントゲンにも影がうつってて、RSウィルス細気管支炎と診断されました。
産後は一歩も外出させてもらえず安静にしてたのに。
まさかの入院…。
もちろんあたしも一緒に付き添いで入院やから、上の娘はまたまたおばあちゃんち。
突然の事で若干泣きそうになっててかわいそうやったなぁ。
仕方ないけど。

皆さま、退院して元気になったらまた遊んでね〜。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »