« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

雨だからー。

今日はあいにくのお天気だったからお外遊びできなかったー。
お買い物行って、おうちたこ焼きすることに。
ひさしぶり…でもないかな。
コトがけっこうたこ焼きしたがるからなぁ。
ひっくり返したりはできないから、ウィンナーとかちくわとかの具を入れる役。
めっちゃ嬉しそうにお手伝いしてくれます。
今日のたこ焼きも美味しかったー!

Photo

食べた後は父ちゃんとおもち作り。
HBでおもち作って、二人でせっせと丸めてました。
おうちで作ったおもちは焼いてもめっちゃ柔らかいから好き。
明日の朝ごはんにしよ。

Photo_2

せっかくのお休みが雨で残念やったけど、おうちの中でもけっこう楽しめたかな。
明日の天気はどうだろなぁ。

ただいまコタさんお風呂で大号泣。
今日はご機嫌ななめやね。
父ちゃんがんば!















 

2012年2月21日 (火)

一緒にお料理

コトと一緒にお料理できるように子供用の包丁を買った。
最近よく一緒に作りたがってたから。
早速何作る?って聞いたら、「シチュー!」って。
シチューは好きじゃないはずやけど…。
なんでかなって思ったら、アンパンマンでコキンちゃんとシチューおばさんが一緒にシチューを作ってたみたい。
まぁ、とにかく作りたいって言うから作ることに。

コトにはジャガイモとニンジンを切ってもらった。
あと、炒め物に使うピーマンも。
予想以上に喜んでたなぁ。
しかも、自分で切った野菜やからすごい食べてくれる。
あんまり好きじゃないシチューもペロっと完食してくれました。

一生懸命切ってる姿がなんだか可愛い。
手元が危なっかしくてめっちゃ怖いけど。
ちゃんと「にゃんこの手!」って言いながらやってた(笑)

Photo

Photo_2 

正直一人で作るよりも時間かかるけど、コタが機嫌のいい時に出来るだけ一緒にお料理しようと思う。
きっと毎日したがるだろうなぁ。


2012年2月20日 (月)

お宮参り

土曜日にコタのお宮参りに行ってきた。
本当はお正月あけの30日くらいで行く予定やったけど、その頃入院してたし体が小さかったから少しずらして。
2月に入ってからも皆が風邪ひきでなかなか行けず、結局2ヶ月過ぎてしまった。
これ以上先になるとどんどん成長しちゃうから、めっちゃ寒い日やったけど行ってきました。
いいお天気やったから良かったけどね。
でも雪がちらつくほど寒かったー!!

お宮参り行く前にまずは写真撮影。
あたしや姉もお宮参りで撮ってもらった昔からの写真館。
趣があってすごく好き。
さすがプロ!って感じのおじいちゃんが撮影してくれます。
しかし…撮影前から不安に思っていたことが的中。
終始泣きっぱなしのコタでした。
普段から、起きてる時は泣いてるし、泣いてない時は寝てるっていう子。
機嫌よく起きてる時間は本当に数分。
やはり撮影の時もギャン泣きでした…トホホ。
それでも、頑張って撮影してくれたけど、限界きて先にお宮参り行くことに。

お宮参りの最初に鳴る太鼓にコトが怖がってしまって、なかなか中に入ってくれず困った。
太鼓が一通り終わった後は、なんとか落ち着いておりこうにしてくれてたけど。
途中なぜか笛吹いてるお兄さん見て「かっこいいねぇ。」って言ってたな。
お宮参りを終えた後は再び写真撮影。
ぐっすり寝てくれたおかげで何とか少しの時間だけご機嫌に起きてくれた。
もちろんすぐに大泣き。
さらに旦那がコトを怒って泣かすし最悪。
結局家族写真の撮り直しはできなかった。
でも、何枚かいい写真はあるって言ってくれたから大丈夫かな♪
仕上がりが楽しみー。
できればあたしは写真に入りたくなかったけど…。

また出来上がったら見てねー。
とりあえずひとつ行事が済んでホッとしたなぁ。
次はお食い初めやね。









2012年2月14日 (火)

今年のバレンタインは。

今年は作りたいチョコレートケーキがあったんやけど…。
コタに手がかかりすぎて無理やった。
昼間もあんまり寝てくれないんよね。
簡単にできるチョコを作ることにしたんやけど、思っていたより大変。
泣くたびに作業できなくなるから、家事そっちのけで一日中作ってたな…。
昨日と合わせて、二日間チョコ作りに時間費やしました。
コトが去年のバレンタインを覚えてて、「今年も一緒にパラパラしようねー♪」って言ってビックリ。
ちゃんと覚えてたんやねー。
なので、去年と同じチョコレート作ったよ。
ちょっと手抜きバージョンで。

2012

コトは「楽しいー♪」って言いながら、すっごい嬉しそうに作ってくれました。
「父ちゃんにどうぞして、チューするねん(´ε`*)」って言ってた(笑)

2012_2

これと別に、スマイルの棒チョコとブタさんチョコも作った。
これが思っていた以上に大変。
作り方は簡単なんやけどね。
初めてテンパリング失敗したし。

2012_3

お友達と、旦那さんと、お父さんと、姉ちゃんちの旦那さん&甥っ子の分。
毎年同じだねー。
あ、でも今年は集荷に来てくれたいつもの宅急便のお兄さんにもあげたよ(◎´∀`)
なんでかわからんけど仲良しなの。

旦那さんが帰ってきたら、コトが大急ぎでチョコ持って走って渡しに行ってた。
なかなか可愛かったなぁ。
で、ちゃんとチューもしてました。
なぜか「おめでとう♪」って言って渡してたけど(笑)
何と勘違いしてんだ。

2012_5

嬉しそうに食べてくれてました。
今までで一番大変なバレンタインやったけど、作ってよかった。
きっと来年もコトが作りたがるやろうから一緒に作ろう。



2012年2月 9日 (木)

2ヶ月目の一日

コタが産まれて今日で2ヶ月。
お風呂上りに体重量るのが楽しみだなー。
順調に増えてるかしら。
最近抱っこしててもしんどいもんなぁ。
おくるみから足がはみでてきて抱っこしにくいし。
お外は相変わらず吹雪いてたから、今日もおうちの中でぬくぬく。
クゥちゃんとねんねしてました。

Photo

でもすぐに泣いて起きちゃう。
ちょっと風邪っぽくて鼻がグズグズやからかなぁ。
もう入院はヤダよー。
寝てる隙に、おむつ洗って、洗濯物干して、洗い物して。
泣いたらダッシュで抱っこ。
そんなことしてたら、用事済んだの11時…。
もうお昼の準備せなあかんし。
早めにしとかんと、コタがいつ起きるかわからんもんね。
さすがに抱っこして寒いベランダに連れてったり、炒め物したりできへんもんなー。
今日のお昼はコトのリクエストでオムライス。
日曜日も食べたのにな。
あと、コトには不人気やった昨日の夕飯の残りのロールキャベツ。
キャベツ嫌いな彼女は、ぐずぐず言いながら食べてた。
旦那さんは美味しいって言ってくれたからいっか。

Photo_2

今朝から激しい頭痛と寒気でいよいよヤバいなぁ。
葛根湯じゃなかなか治らんわー。
風邪と肩こりからきてるのかな。
最近マイブームのショウガ入り紅茶で体温めよ。
お隣の奥さんが教えてくれたんやけど、めちゃウマやしほんまにポカポカするねん。
もちろんのんびり飲んでる暇はないから、洗い物しながら。

Photo_3

今日の夜ご飯はショウガたっぷり入れた牛丼。
これならコトも喜んで食べてくれるはずやし。
しっかり食べてもらわなきゃ風邪治らんもんね。

てか、暇ないって言うわりにのんびりblog更新してるやーんって思った人。
もちろんコトの頃から恒例の授乳しながらです(○゚ε゚○)
普段は父ちゃんがコタをお風呂に入れてくれてる間に更新してるんやけどね。
今日はもうご飯の用意もできてるし、コトとゴーカイジャーごっこでもしてやるかな。
うぅ…早く頭痛薬効いてくれー。


2012年2月 8日 (水)

ジョー

最近コトの寝癖が激しい。
前は朝起きてもサラッサラのストレートやったのに。
今日はいつもにもましてえらいことになってた。
あしたのジョー(笑)

Photo

なおすの大変やったわぁ。
どこにも出かけへんから別にそのままでもいいんやけどね。

今日は本当に寒かったなー。
日差しはあったけど朝から吹雪いてたし。
あたしとコトは鼻風邪でダウン。
コタも微妙にグズグズいうてるから心配やわ。
部屋の中も寒いしなぁ。
コトが赤ちゃんの時に編んだベスト着せてみた。
ピンクやから一気に女の子みたいになっちゃったな。
父ちゃんも笑って、「コタ子ちゃーん♪」って呼んでた。

Photo_2




2012年2月 2日 (木)

久しぶりのサークル

産休してた育児サークルに久々の参加。
2ヶ月ちかく会ってなかったから、皆大きくなってたなぁ。
赤ちゃんが3人も増えててなんだかおもしろかった。
みんなめっちゃ可愛い~(*´Д`*)
新しく入会してくれた人もいたからすごくにぎやかで、コトもめっちゃくちゃ楽しんでた♪
テンションあがりまくりで、男の子たちとゴーカイジャーごっこしてた。
女の子のお友達もいるのになぁ。
今日は節分の鬼のお面作りと、豆まき遊びをしたよ。
豆は新聞紙を丸めて作ったもの。
皆すごい楽しんでくれててよかったー。
最初はちゃんと「おにはそとー!」って言いながら投げてたのに、途中から「とりゃー!!」って言いながら投げてたし。

Photo

あたし一人で子供二人連れてのおでかけは初めてやったからちょっと緊張。
久しぶりのベビーカーでなんだか新鮮やったなー。
けっこう…いや、かなり大変やったけど。
コトが行きも帰りもぐずることなく一生懸命歩いてくれたから本当に助かった。
帰りはコタが泣きっぱなしで困ったねー。
寒いけど天気よかったから良かったわ。
初めてのおでかけの時に着ようと思ってた服着て行った。
お友達が出産祝いにくれた服。
コトの分までくれてほんまに嬉しかったー。
ヤバイくらい可愛いっす。
コトのズボンと敷きパッドが同化してもうた(笑)

Photo_2

明日は節分だなー。
今年は本気で鬼を演じて思いっきり怖がらしてやろうと企み中(笑)
どうしよっかなー♪
太巻きは一本完食しそうで怖い…。





2012年2月 1日 (水)

寒すぎるっ!

日に日に寒くなってきたなぁ。
今朝はあまりの寒さで、旦那のバイクのバッテリーがあがってしまった。
この前の車検でしばらく大丈夫って言ってたのに。
明日車いるのにどうしてくれるんだ!
毎日雪がちらつくほど寒いし、今日は風がすごい。
向かいの家の物置が夜中に風で倒れたみたいで、給湯器に激突してた。
お気の毒に…。
てか、物置が倒れるってどんだけ風強いの?

コトはこんな寒い日でも外で遊ぶと騒ぐから、しぶしぶお外へ。
午前中は雨が降ってたからお隣さんちで遊ばせてもらい、午後は外で自転車乗ったりなわとびしたり。
めっちゃ寒い中楽しそうにフラフープ持って走りまわってた。
元気だなぁ。

Photo

おうちのクゥちゃんはもちろんストーブ前でぬくぬく。
外出る時に消したったけど(笑)

Photo_2

びっくりすることに、帰ってきたらこたつで寝てた(笑)
こたつもついてませんけどね。
一日中寝てるな!

Photo_3 

近頃、コタさんは起きてる時間が長くなってきた。
しかも、ご飯食べようとしたり洗濯物干そうとしたら起きる。
わざとか?ってくらい。
ほとんどの時間スリングで抱っこしてるから肩パンパン。
抱いたら寝るんだよなぁ。
昨日は旦那さんがスリングしてみたいって言うからやってもらった。
でもぎこちなくて笑ってしまったわ。
抱っこした時のこのプリっとしたお尻がたまらなく可愛いっ(◎´∀`)
ずっと撫でてたいわぁ。
スリングはある程度の用事はできるけど、料理ができないんだよなー。
早くおんぶできるようになると助かる。

Photo_4

明日は恐ろしく寒くなるって天気予報さんが言ってたから用心しなきゃな。
ストーブ&ヒーターしても寒いよー。






« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »