« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GW2012

Photo

今年もGWは旦那の実家へ帰ってまーす。
休憩なしで走ったから5時間半で帰れた。
子供たちもよく寝てたしよかったわ。

コタは初めての高知。
愛想ふりまいて、ばあちゃんも親戚の人たちもメロメロにしてはりました。
なかなかやり手の息子ちゃんですね。

コトは買い物行っては好きなものいっぱい買ってもらってた。
一番欲しかったアンパンマンの初めてデジカメ買ってもらって大興奮。
さらにアンパンマンの靴も。
どんだけアンパンマン好きやねん。
いつまで好きでおるかなぁ。
明日はこの靴履いて、デジカメ持って、アンパンマン電車乗りに行きまーす。

2012年4月20日 (金)

長かった一週間

一週間がこんなに長く感じるなんて。
ようやく週末がきたー!!って感じ。
コトは幼稚園が始まって4日くらいで、毎日幼稚園に行くとこを不思議に思いだした。
「今日も幼稚園かぁ…」ってちょっとお疲れ気味。
かなりの泣き虫なのに一回も泣いていないらしい。
頑張ってるんやね。
家では甘やかしてやらなきゃって思うけど…ついつい怒っちゃう。
幼稚園で頑張ってる分家ではぐずぐず言いたいんだろうな。
昨日から下痢し出して、今日はかなりひどい。
ストレス??
幼稚園楽しいって言ってるし、疲れかなぁ。
しばらくは家族みんなお粥に付き合いましょ。

旦那は昨日のお昼に胸が痛いって言って会社から帰ってきた。
病院に行ったものの原因がわからず、しばらくは痛み止めと湿布で様子をみることに。
幼稚園のお迎えの時間に帰ってくるもんだからバタバタやった。
コタがぐずっても抱っこしてもらわれへんし困るわ。
早く治してくれー。

コタは夕方から少し熱が出て、今は37.9度。
毎日送り迎えで外出して、コトのお外遊びにも付き合って疲れたかな。
今日は保護者集会で寒い中何時間も外おったしな。
あたしも抱っこ紐で肩パンパン。
幼稚園の帰りはコトの緊張もぶち切れて大号泣やし。
久しぶりにあたしもお昼寝したわ。
いつのまにか寝てしまって、結局2時間くらいは寝てたな。
おかげで今はちょっと元気復活。

毎日父ちゃんがコトを寝かしつけに行って、逆に寝かしつけられてる。
今日も結局2時間以上起きてこず、夜な夜な起きてきてゲームしてるみたい。
寝かしつけはありがたいけど…微妙だな。
ま、全員が寝てくれてたらあたしも一人でのんびーりできるからいいけど。
コタの寝顔に癒してもらお。
がっつり指しゃぶってるなぁ。
はーーー癒されるぅ(*´Д`*)

Photo

夜中熱あがらないでね。
明日も元気に笑って、あたしを癒してー(笑)






2012年4月17日 (火)

お弁当

今日はコトの幼稚園二日目。
初日はちょっと泣きかけてヤバかったけど、今日はバイバイの時ハイタッチで「イェーイ♪」って行ってくれた。
よかったよかった。
昨日は一時間ちょっとでお迎えやったけど、今日は3時間くらい。
大丈夫かなぁ。
ちょっと早めにお迎え行こうかな。

毎日おうちで食べるお弁当を楽しみに幼稚園頑張ってるコトさん。
なかったらきっと激怒するだろうな。
今日も用事済んでからお弁当作ってたんやけど、あたしやっぱり段取り悪いんかなぁ。
小さいお弁当一個作るのに、気づいたら20分くらいかかってたんやけど。
卵焼きとウィンナー焼いて、ミートボールつめて、アンパンマンポテトチンして、おにぎり入れるだけやのに。
幼稚園のお弁当始まったらちゃんと間に合うんか不安。
みんなどうしてるんやろ。
もっと練習せねば。
キャラ弁とか作ってるママは神やね。
作ってるとこをぜひ拝見したいものだ。

Photo

トマト嫌いなのわかってて入れる母。
ちょっとした試練を与えてみる(笑)
これで食べれるようになってくれると嬉しいな。
さ、そろそろコタの授乳してお迎えの準備するか。

2012年4月15日 (日)

幼稚園の準備

いよいよ明日からコトの幼稚園。
幼稚園のかばんや帽子を置いておく場所決めなきゃなーって思ってたら、父ちゃんが玄関にかけるところを作ってくれた。
若干色が違うところからが今回作った部分。
以前作ったのと同じのを新たに作り、玄関の壁面全部収納にしちゃった。
これで幼稚園から帰ってきたら自分でなおせるしいいわぁ。

1

前から使ってた鍵かけるやつも取り付けて、幼稚園のかばんもかけるとこんな感じ。
んー、なかなかいいんじゃない♪

2

3

電気のスイッチのところもちゃんと工夫してくれたみたい。
最初、スイッチあるのにどうするんやろう…って思ってたけど、ちゃんと押せるように出来上がっててよかったぁ(笑)

4

これ見てコトも喜ぶやろなって思ってたらなぜか反応いまいちやった。
あんなに楽しみにしてた幼稚園やのに、急にポロポロ泣き出してびっくり。
あたしも幼稚園で一緒におると思ってたみたいで、「ひとりでだいじょうぶかしら…」って言ってずっと泣いてた。
明日大丈夫かなぁ。
朝から泣かれたらあたしも泣きそうでイヤやわぁ。
行ってしまえば楽しむのはわかってるけどね。
さぁ、初日どうなるかな。





お花見

今日は旦那の高校時代のお友達家族が集まってのお花見。
この前結婚した夫婦は、お嫁さんがあたしの高校の友達やからなんか変な感じ♪
仲良しな友達がいてくれたから、会話もはずんだし楽しかったなぁ。
コトは同い年の男の子とめっちゃ気が合ったらしく、楽しそうに遊んでた。
二人とも足が遅いから、おいかけっこしてもケンカにならへん(笑)
見ててかなりおもしろかったな。
砂場で遊んでても、お互いちゃんとゆずり合ってたし成長したね。
これで幼稚園もちょっと安心かな。
かくれてるつもりが全然かくれてない3人の後ろ姿がめっちゃかわいい。
1人は全然知らない子やけど、旦那が一緒においかけっこしてたのがよほど楽しそうに見えたのか、急に参加してきた(笑)

Photo

コタもまぁまぁ機嫌よかったね。
外での授乳はちょっと不便やったけど。
初めて長時間お外で過ごしてコタも気持ちよかったかなぁ。
お花見の後はお友達のおうちにお邪魔させてもらって、皆でお鍋いただきました。
コトは男の子のおもちゃに夢中。
やっぱり車とか好きやね。
コタのおもちゃが増えたら、コトの方が遊びそうやな。

お友達のおうち暖かかったのに、家に帰ってきたらあまりの寒さでストーブつけたわぁ。
やっぱり山は寒い(´;ω;`)

2012年4月13日 (金)

入園式♪

今日無事に入園式終えました。
去年の今頃、コトも来年入園かぁとしみじみ思ってたのに。
あっというまの一年やったね。
制服着ると一気にお姉ちゃんになった感じ。
まぁ、年少は制服って言っても体操服だけどね。

Photo_2

コトにとっては待ちに待った幼稚園。
朝から張り切って一人でお着替えして、ご飯もしっかり食べて準備万端。
コタはおばあちゃんにみてもらえたから大助かり。
クラスは残念なことにお隣さんと離れてしまったー。
でも、お互い違う教室にいるのを探すし一緒に座りたいって言うし、おんなじクラスやったらほんまによかったのになぁ。
名前順でコトはクラスでも一番、学年でも一番。
一番が大好きなコトにとっては最高やね(笑)
天気にも恵まれて本当にいい日でした。
桜もキレイに咲いてたよ。

Photo

式が終わった後はお隣さんとクゥちゃんも一緒に走りまわってた。
いい天気やとお外遊びが長くなるわぁ。
クゥちゃんはバリカンで気持ち悪いカットにされちゃったね…。

Photo_3

今週は毎日用事あってハードやったけど、とにかくしゃべって笑って楽しい一週間やったな。
水曜日はゆうすけんち言っていっぱい遊んで、毎度ながらの愚痴聞いてもらって(笑)
すっきりん♪
いつもありがとー!
かなり笑わせてもらったし。
木曜日は離乳食講習会ってのに参加してきた。
実習は楽しかったけど試食が辛かったわぁ…。
離乳食作るのは好きやけど、食べるのはちょっと苦手。
でも赤ちゃんが口にするものやから、ちゃんと味見してみなきゃな。
しかし、鶏レバーのハンバーグは吐きかけたぜ。

コタはありがたいことに最近おしゃぶりをしてくれるようになって、車でぐずった時はすかさずパクっとくわえさせる。
今までおしゃぶりを持ち歩くっていう習慣がなかったから、これからはちゃんと持ち歩かないとな。
口から外れたらポロっと落ちちゃうから、おしゃぶりホルダーっての作ってみた。
可愛いの売ってるし買えばいいかって思ったけど、可愛いのって意外とお高いのね。
なので、見よう見まねでチクチク適当に。
とりあえず落ちないしOKやね。
ただ、コタがヒモをつかんでひっぱって、自分ではずしたくせにめっちゃ怒るっていう。
どうしたらいいんだ。

Photo_4

さー、明日も遊びに行くし早く寝なきゃな。
てか、月曜日から本格的に幼稚園始まるっていう実感がない。
うっかりしたら行くの忘れそう(笑)




2012年4月10日 (火)

おNEWタイヤ

今日店長さんが来てくれておNEWのタイヤに交換してくれた。
ピッカピカー♪
毎回大変な作業感謝です。
コトは店長さんとマネージャーさんが大好き。
でも二人のことをもっと好きなのはクゥちゃん。
名前を出すだけでピクっと反応するほど(笑)

Photo

コトはこんな暑い日だというのにファーのベストをひっぱり出してきて着てた。
最近は自分で勝手に服出してきて、暑かろうが寒かろうが関係ないスタイルが完成する。
でも結局は私に着替えさせられてブツブツ文句言う。
そして文句を言った結果私がキレる(笑)
今日はとりあえず好きにさせてみた。

Photo_2

お二人をお見送りした後そのままお外遊びして、夕方帰宅。
夜ご飯の用意しだしたらコタがぐずぐず言い出して( ´;ω;`)
どうしようかと思ってたら突然ピタっと泣き止んだ。
見に行ったらコトが添い寝してくれてたー♪
おねえちゃんすごいね!
ご飯の準備が終わるまでずっとあやしてくれてめっちゃ助かった。
いつもはたいがいすぐに飽きるのにな。
おもちゃで遊んでくれたり、絵本読んでくれたり見てて嬉しくなったわぁ。

Photo_3

明日はゆうすけんち行くからおNEWタイヤでブイーンとかっ飛ばすぜ。
いや、のんびーり安全運転で行きます(笑)
果たして走ってておNEWの違いはわかるのか!?
楽しみっ(◎´∀`)ノ




2012年4月 9日 (月)

にこにこ体操

妊娠9ヶ月くらいまで、コトの「ひまわりクラブ」っていうリトミックに通ってました。
でも出産後は行けるかわかんなかったから、コトはめちゃくちゃ大好きやったけどやめることに。
コトはけっこうガックリしててかわいそうやったけど。
そのかわりになるものないかなーって探してたら、お友達が体操教室を紹介してくれた。
公民館で教えてくれる簡単な習い事。
本気の習い事はもう少し大きくなってからでもいいかなぁと思って。
今日はその「にこにこ体操教室」っていう体操の体験に行ってきた。
まだ4月からの新しい人たちばっかりで人数少なかったな。
しかも、4人中知り合い3人!
その中にお隣さんもおったし(笑)
じゃあ一緒に来たらよかったやん( ´艸`)

小さい子ばっかりが並んであいさつしたり、柔軟体操したり、とにかく何をしてても皆かわいかったなぁ♪
コトは全身柄で行ったもんだから派手やな!って皆に笑われちゃった。
横転では派手なイモ虫が転がってるようにしか見えん(笑)

Photo

ボールをカゴに入れるのはめっちゃ下手やった。
男の子は上手に投げてたなぁ。
でも一生懸命投げて、入ったらすっごいドヤ顔してておもしろかった。

Photo_2

初めてでんぐりがえりして、めーっちゃ喜んでた。
でもでんぐりがえりした後起き上がれなくて、仰向きのまましばらく寝てるのがかなりウケた。
「コトちゃーん、頑張って起き上がってー!」って言われてたし。
何をするにも体が重そうでしたね。
誰に似たのか。
あ、あたしか?笑

最初から最後まで楽しんでたから習い始めようかな♪
頑張ったご褒美に最後飴ちゃんくれるみたいやけど、コトは舐めて一言「味ない」って言ってた。
毎回あの飴ちゃんやと頑張らないかも(笑)

2012年4月 5日 (木)

友達っていいな。

今日は高校のお友達のおうちに遊びに行った。
受付嬢もいるホテルみたいな素敵なマンション。
テンションかなりあがったわ。
剣道部で集まるのなんて何年ぶりかなー。
しかし、何年たってもみーんなバカやしおもろすぎる!
お腹痛くなるまで笑ったな。
お寿司喉につまりかけたし。
昔の話も今の話もできるっていいよね。
妄想で話膨らんで盛り上がるってのもあったけど(笑)
お友達の作ってくれたサラダもめちゃウマやったし、ピザにお寿司にデザートにとにかく食べすぎたー(;´▽`A``

コタは超めずらしくお昼寝いっぱいしてくれて、なんて親思いの息子ちゃん。
おかげで子供そっちのけでゲラゲラ笑いまくってました。
コトはお友達の娘ちゃんや息子ちゃんと遊んで、怒ったり笑ったりすねたり、見てておもろかった。
あ、そういえば今日一回も泣いてないやん!
泣き虫コトちゃんにしては奇跡か?笑
コタは電車乗ってる間ずっと寝てくれたし、コトも立ちっぱなしの中ぐずることなく頑張ってくれた。
しかも帰りはバスがなく、駅から一生懸命歩いてくれました。
さすがにクタクタやろうと思ってたら、帰り道の公園で遊ぶって言うし元気やわぁ。
公園で遊んでる間に父ちゃん帰ってきて、クゥも連れて来て一緒に遊んでた。
みんな元気やね。
一日中遊びまくったコトはフラフラでお風呂入ってご飯も食べて、20時にはコテンと寝ちゃいました。
昼寝すぎて夜寝ないんじゃないかと心配してたコタも寝てるし、今日はなんていい日なんだ。
クゥちゃんはご主人になでなでされて至福のひと時。

Photo

明日は子供たちの予防接種だ。
コトの暴れっぷりが楽しみっ(笑)フフフ。







2012年4月 3日 (火)

終わったのと、始まるの。

かなり久しぶりの更新です。
コタに手がかかり、なかなかPCに座れない…。
夜はありがたいことによく寝てくれるんやけど、昼間はがっつり起きてます。
最近は一人で「あー。うー。」言いながらご機嫌な時もたまにあるけど。
やっぱり抱っこが心地いいんやろうね。
おかげで頭の形はいい(笑)

3月はお友達の結婚式、コタのお食い初め、ひさしぶりに会ったお友達とのお食事。
楽しいことがいっぱいあってblogも更新したかったんやけど。
今の時期はしかたないね。

3月末でようやくサークルの代表終えましたー。
ほんまに大変やったわぁ。
でもめっちゃ楽しかったな。
コトも毎回楽しんでたし。
あたしもコトもお友達ができたのが何よりよかったなぁ。
皆の協力があってやってこれたし、感謝の気持ちでいっぱいです。
4月からはいよいよ幼稚園。
不安もあるけど、毎日笑顔で幼稚園生活を楽しんでくれるといいな。
コトはめーっちゃ楽しみにしてやるから、早く始まってほしいみたい。

もうひとつ3月で終わったこと。
コトのあざの治療が完璧に終わりましたー♪
2ヶ月の頃から通院して、痛いレーザー治療して頑張ったかいもあり、ほとんどわからなくなるくらい薄くなった。
本当によく頑張ったね。
ただ…。
次はコタの治療が始まります。
皆も気づいてたと思うけど、コタも顔にあざがあります。
しかも目の上。
生まれつきのあざやからコトとちょっと種類が違うけど。
出産して初めてコタの顔見た瞬間、「目の上あざですか?!」って言ったの覚えてるなぁ。
まさかって思ったし。
消えるあざかどうかはもう少し様子みてみないとわからないそうです。
コタのあざは目の上のほか、唇の上と首の後ろと、全部で3ヶ所。
首の後ろが一番濃いけど、場所的にはやっぱり目の上が気になるな。
久しぶりに、お買い物中知らないおばさんに「あら、目の上ケガさせちゃってー」って言われた。
コトの時に言われ慣れてるから、笑顔でさらーっと流しといたけど。
とりあえず6ヶ月になって、あざの状態見てもらってレーザーするか考えることになってる。

首の後ろのあざは『ウンナ母斑』っていうらしい。
3歳までに消えなかったら、半数は大人になっても残るみたい。
色々調べてたらおもしろいことが書いてた。
ウンナ母斑は欧米では「stork mark」とか「stork's kiss」って言われてて、これがある赤ちゃんはラッキーベビー。
日本語訳では「コウノトリのくちばしの跡」って意味なんだって。
他にも、赤ちゃんの誕生を祝って天使がつけたキスマークとか言われてるらしい。
そのことを知ってからは、なんだかこのあざが愛しく思えちゃう。
コウノトリさんが我が家に運んできてくれた可愛い赤ちゃん。
それに頑張って産まれてきてくれた勲章だしね。
このあざは彼のチャームポイントになるかな。
年頃になって本人がめっちゃ嫌がる可能性もあるけど(笑)
でもあざってカサカサになりやすいから、痒がるのがちょっとかわいそう。

Photo_3

そんなこんなで、終わったこともあり始まることもあり。
4月からも楽しんでいくぞー。













次の日は、コタがちょうど100日でお食い初めしました。
結婚式でいただいたお花もちょうど飾れてよかったわぁ。
食べさせるマネ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »