« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

バナナマフィン

今日は幼稚園行く前、コトとコタが二人で仲良く遊んでた。
コトが面倒みてくれてたとも言えるけど。
おかげで洗濯物も干せたし、あたしのお化粧もバッチリ。
いつもはひどいお顔で行ってますもんで。
二人同時にテレビ見たからおもしろい。

Photo

コトが幼稚園行ってる間に掃除して、ちょっと裁縫してあっという間にお迎え。
昨日はギリギリになってしまったから、今日はかなり早く行った。
それでも3番目やったけど。
早いママさんたちは一体何時に来てるんだろう。

帰ってきてから一緒にお菓子作り。
今日はバナナマフィン作った。
HMで作ったからめっちゃ簡単やし美味しい~。
コトもウホウホ喜んで食べてたね。

Photo_2

とにかく一緒にお料理したがるから、簡単にできるもの色々探さないとな。
そのうちあたしに料理作って出しとくれ。







2012年5月28日 (月)

あっちぃ

ここ数日昼間の暑さがこたえる。
まだ梅雨にも入ってないというのに。
朝晩は涼しいんやけどね。
コタがよだれやら汗やらで一日に何回着替えてるかわからん。
昼間は半そででOKでも夕方には冷えてくるし、常に洗濯かごがパンパンじゃわい。

今日のコトのお弁当にはタコさんウィンナーがいらっしゃいました。
コトのリクエスト。
あたしのお弁当の本を勝手に出してきて、「母ちゃんタコさんして!」って言われた。
絶対に色々要求してくるのわかってるから隠してたのに。
ブタさんおにぎりもやってくれと言われたけど、めんどくさすぎて却下。
またいつかね。
てかおかずのレパートリーがなさすぎてヤバイ。
ピックさしすぎやし(笑)
出来上がり見て一人で笑ったわ。
てか、これ幼稚園持って行っても食べる時にはぐちゃぐちゃで、タコさんじゃなくなってそうじゃない?笑

Photo

この前作ったスカートをコトがえらく気に入ってくれて、2日間続けて履いたから洗濯したら案の定3日目も履きたがった。
「かぁちゃんの作ったスカートはきたいー!!」って言うから、最初は『こんなに気に入ってくれて可愛いやつじゃ♪』とか思ってたけど…。
まだ乾いてないって何回言うても聞かへんから、最終的には「乾いてへんって言うてるやろー!」ってケンカ(笑)
さすがに言い過ぎたと思ったのか、「あ、ごめんね。」って言ってた。
幼稚園行ってる間に急いで2着目作った。
これで文句言われることもないやろ。

Photo_2

前回よりも薄手で涼しげ。
幼稚園から帰ってきたら早速履いてた。
今日は体操あるから着替えないでねって言ったのに。
しかも寝てるし。

Photo_3

抱きしめてるモンチッチは、旦那が子供の時気に入ってたやつらしい。
GWにコトが気に入って持って帰ってきてた。
親子そろって好きなもの一緒やねんな。

Photo_4

時間に余裕あったから久しぶりにシュシュも作ってみた。
チラッと本見てたら載ってた作り方がおもしろくて。
ねじねじのシュシュ。
簡単やし可愛いしいっぱい作りたいわ。
あたしもコトも髪短いから使えへんけど(じゃあどうするねん)

Photo_5

さて、そろそろコト起こして体操行く準備するかな。
暑いから外行きたくないなー。













2012年5月24日 (木)

ひたすらピック作り

今日の午前中してたこと。
ひたすらピック作ってました。
お弁当に使うやつね。
前に作った分がもう少なくなってきたから。
いやー、とにかく黙々と作ってたらすごい数になってもた。
お隣さんにもおすそわけ。

Photo

わかりにくいけどハムにぶっさしてるやつ。
必ずハムは入れてって言うからすぐになくなるのよね。
やっぱりうちの娘さんは間違いなくポニョだわ。

Photo_2

最近購入したアルミのお弁当箱。
幼稚園で必要なのは冬だけやけど。
アルミのお弁当箱ってなんかいいよなぁ。
これぞお弁当箱!って感じが。
つめてても楽しいし。
意外とお値段が高いのにはビックリしたけど…。
年中使えるし最初からアルミ買えばよかったな。












2012年5月23日 (水)

おそろい

今日もコタは幼稚園帰りに熟睡してくれたから、用事済ませてから服作り。
昨日作った生地でコトのスカート作った。
やっぱり子供のものは作ってて楽しいなぁ。
小さいからすぐにできるし。
型紙なしのスカートやから一時間くらいで完成。
これなら量産できそうやな。

Photo

夏にむけていっぱい作ってみてもいいかも。
でもワンピースも作りたいしなぁ。
あー作りたいものありすぎて追いつかねー。

2

次はもう少し丈短めにしてみよ。
遊んでるうちにずり落ちてくるみたいやけど。
同じ生地でコタにも何か作りたいなぁ。











2012年5月22日 (火)

初めてのお弁当

今日は幼稚園の遠足でした。
天気がいまいちやったけど、延期にならなくてよかった。
コトもバスに乗れるから朝からウキウキ。
そして入園して初めてのお弁当であたしもウキウキ。
お昼までコタと二人きりだーい。
お弁当って言ってもおにぎりだけのお弁当やけどね。
遠足の時こそ張り切って可愛いお弁当にしてやろう!って思ってたのに、3年間遠足はおにぎり弁当らしい。
まぁ親も先生も楽だけどさー。
ちょっとがっかり。
それでもコトは初めてお友達と食べるお弁当が楽しみでしかたない様子やったね。
あたしが準備してる間コタと遊んでくれてた。

Photo

コタはお見送りの帰りに寝てくれたから、ベビーカーのまま玄関で寝ていただきまして。
今日は絶対に裁縫するぞ!と決めてたから、夢中で縫いまくった。
昨日の夜子供たち寝てからいそいそとミシンにむかったら、旦那から「ズボンの裾あげてー」って言われて結局それで終わった…。
そのストレスがあったのさ。
まずコトのお食事エプロンを全部新品に作りかえ。
新しいものにかえるって気持ちいいよなー。
次にあたしのスカート。
ロングスカート欲しかったから。
でも大人のものって大きいから作っててもあんまり楽しくないね。
途中で飽きちゃう。
友達にあげるものは「喜んでくれるかなー」とか考えながら作るから楽しいけど、自分のってテンションあがんない。
だからって旦那のズボンの裾あげとかほんまおもんないから。

Photo_2

同じ生地でコトの服おそろいで作ってみよっかなぁ。
ちょっと恥ずかしいかな。

夕ご飯はコトと一緒にカレー作り。
ハートやキティちゃんの形にニンジンの型抜きして、ルーをすごい勢いで投げ入れてくれた。
飛び散る飛び散る。
ワイルドだわー。
いや、ワイルドだぜぇ~。

Photo_3

Photo_4

さて、明日は何するかな。
今日いっぱい好きなことした分家事頑張るかー。
しかし肩パンパンだわ。









2012年5月19日 (土)

手巻きの日

今日は旦那が会社の歓迎会で夕ご飯いらないから、コトと二人で手巻き寿司♪
一家に一人お寿司食べれない人いるとほんまに困るわ。
寿司好きのあたしとしては。
コトも手巻き寿司大好きやから二人でテンションあがりまくり。
朝から布団干して洗濯干して買い物行って、コトは自分の上靴洗って、とにかく夕方には何も用事が残らないよう頑張ったよ。
どんだけ必死やねんな(笑)
めっちゃ早いうちからネタの準備して、お風呂も早く入れて食べる気まんまん。
なんせ、うちの旦那さまどっか飲みに行くとか全然ないからさぁ。
こんな日滅多にないのよね。
だから逆に張り切っちゃう。
コトが食べれるものメインやからめっちゃしょぼいネタやけど、あたしはサーモンさえあればOK。
甘エビが売ってなかったのがちょっと残念やったね。

Photo

コトも自分で一生懸命巻いて食べてる。
納豆の時はさすがにハラハラしながら見てしまうけど。
ウィンナー好きの彼女は、『ウィンナーと納豆』や『ウィンナーとサーモン』っていうあたしはしたくない組み合わせで食べてはるわ。
「おいしいから母ちゃんもやってみー」って言ってくるし。
むりむりΣ(;・∀・)

Photo_2

コタもぐっすり寝てるし助かるわ。
なんやかんや言いながら離乳食始めてないな。
いい加減始めないと…。

2012年5月15日 (火)

誕生日

今日は父ちゃんの誕生日。
コトが幼稚園に行ってる間に買い物行って、ケーキ作りの準備。
今年もコトと一緒に作ったよ。
ま、作ったって言ってもスポンジはあたし一人で焼いて、コトはクリーム塗っただけやけど。
もう少し大きくなったらもっと一緒にできること増えるやろな。
「父ちゃんよろこんでくれるかしら~」って言いながら一生懸命塗ってくれてた。

Photo

まわりにもチョコクリーム塗って、ココアパウダーふりかけて出来上がり。
美味しそうだぁ。
でも甘い香り嗅ぎすぎてちょっと気持ち悪い…。

Photo_3

これで完成予定やったけど、コトがもっと飾りつけしたいって言うから、家にあったチョコスプレーとかで飾り付け。
歌いながらめっちゃ楽しそうやった。

Photo_2

ココアパウダーふってるから、飾り付けがコロコロ転がってちょっと怒ってた。
でも父ちゃんのために頑張ってくれたよー。
終わってすぐに「さ、食べよっかぁ♪」って言ってたけど(笑)

2

夜ご飯のメニューは、父ちゃんの好きなハンバーグ&エビフライ。
お子様ランチみたいやな。
コトからポテトサラダのリクエストもあったけど、時間なくて無理やったわ。
夕方からコタがぐずぐずやったし。
泣きすぎて声カラカラ。

Photo_4

お菓子作りもお祝いするのも好きやけど、家のことして子供の面倒もみてってなるとかなり疲れたなぁ。
みんなで一緒に食べたいから先に一人で子供たちお風呂入れたし。
すでに眠たい…。

お隣のパパさんは誕生日が5/5らしく、来年からは一緒にバースデーパーティしようって言われた。
いいおっさん二人の合同パーティ(笑)
ちょっとおもろいな。







2012年5月14日 (月)

成長

ついにコタが寝返りマスターした。
GW前から少しずつでき始めてたんやけど、あと一歩のところでコトが「えいっ!」って戻しちゃってなかなか出来ず(笑)
そのたびにめっちゃ怒って泣いてた。
寝返りした後、もがいて泣くからコトは助けてるつもりやねんけどね。
頑張って寝返りするところを、コトがいっぱい写真撮ってくれてた。
顔面ドアップとかばっかりで笑えたけど。

Photo_2

まだ首が頼りない感じですぐに疲れちゃう。
それでも寝返りしたいんやね。
泣かずにしてほしいのに、すぐに泣くから急いで助けに行かなあかんくて忙しいわ。
家事がすすまんぞ。
目が離せない時期がやってきたなぁ。

Photo_3

土日は、旦那抜きで実家にお泊り。
お姉ちゃんとこも来て、皆で手巻き寿司。
楽しかったし美味しかったしサイコー!
日曜日は皆で近くの公園行って自転車で遊んだ。
せっかく買ったストライダーに全然乗ってくれへんかってんけど、
最近こつをつかんだのか乗るようになってきた。
いとこも一緒やからさらにノリノリで、めっちゃ上達して嬉しい。
やっぱり誰かと一緒に乗って遊ぶのがいいんやね。

Photo_4

ふたりともめきめきと成長してるなぁ。
あたしもしっかり体力つけとかなあかんわ。
あっというまに今度はコタがハイハイするやろうし、部屋も片付けなきゃな…。

今年の母の日はお花の寄せ植えと、お母さんが欲しがってたカードケースをプレゼント。
ミシン使いたかったけど、近頃コタが離れたら泣くから側に座ってチクチク手縫い。
まだ右腕に腕相撲の痛みがあるから疲れた(笑)
でも楽しいわー。
もっと自分の趣味の時間が欲しいな。

Photo_5

2

この花柄の生地お気に入り。
コトの服にも使ってみよかな。






 

2012年5月 7日 (月)

連休おわりっ!

GWも終わり、今日からまたいつもの生活。
高知で遊びまくってコトもちょっとお疲れぎみ。
帰る日は淋しがって大号泣してはりました。
ばあちゃんちょっと嬉しそうやったね(笑)
でも、その後涙ぐんでたな。
やっぱり淋しいよね。
クゥちゃんはミルとの別れも全く淋しがらんね。
そりゃそうか。

Photo

Photo_2

コトは今日の幼稚園ちょっと微妙な感じで行ったけど、泣かずに楽しんでくれたみたいでよかった。
預かってもらってる間の2時間、ママたちは交流のための茶話会。
ビンゴしてお菓子食べてしゃべりまくり。
喉カラカラなったわ。
最後になぜか腕相撲大会。
けっこう皆本気でめっちゃおもしろかった。
しかも、あたし優勝っていう(笑)
自分でもびっくり。
「ちゅうりっぷ組さんの最強決定!」って言われたよー。
クラスで2番目に若いから実は体力あるのかしら♪
皆の自己紹介の時には、コタが『ブリブリーーー!』ってめっちゃ大きい音でウンチするし、親子そろってしっかり覚えてもらえたかな(笑)

明日は創立記念日で幼稚園お休み。
コトがのんびりしてくれるといいんだけど…。
きっと早起きしてくるだろうな。








2012年5月 3日 (木)

久しぶりの青空

Photo_3

ようやく晴れたー!
高知に来てから毎日雨やったからめっちゃ嬉しい。
ただ、かなり暑いけどね。
こいのぼりも、コタのフラフもきれいに上がってよかった。
青空に泳ぐこいのぼりはやっぱりいいねぇ。
家のこいのぼりも高くあげたいわぁ。

コトは朝からクゥの散歩で思いっきりこけて、後頭部を強打しめっちゃブルー。
すごいたんこぶができてた。
泣き疲れて寝た後はご機嫌さんで、道の駅にいる子豚ちゃん見に行ってきた。
ヤバいくらい可愛いっ!
必死でミルク飲む体勢がほんまに可愛いわぁ。
後ろ足めっちゃ踏ん張ってる。

Photo_4

旦那のお母さんが「もう帰る日かぁ…」と寂しそうやったから、一日伸ばして明日帰ることに。
もう少し近かったらもっと会えるのにね。

2012年5月 1日 (火)

アンパンマン電車

Photo_2

ずっと乗せてあげたかったアンパンマン電車にようやく乗れた。
最寄り駅まで車で30分かかるからなかなか行けず。
駅に車おいて皆で少しだけ電車の旅。
たかが40分だけど特急の指定席乗ったし。
アンパンマンのシートは全部指定席なんやね。
我が家以外誰も乗ってなくて貸し切りやった。
コトはアンパンマンのデジカメで撮りまくり。
外の景色はわけわからんのばっかりやったね。
トンネルでもやたら撮ってたし(笑)
スタンプラリーも押せたし大満足してくれてよかった。
次はコタが乗りたがるようになるかなぁ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »