« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

始まってしまった…恐怖の夏休みがっ。

先週から夏休みが始まったというのに、コトさん初日から風邪っぴき。
それというのも、終業式の日にお昼ごはん買いに出かけた時、お友達がお庭でプールしてて通りかかった我々を招いてくれたから。
コトはすでに風邪気味やったにも関わらず、止める間もなく大喜びでプール遊び。
しかも、お昼ごはんまでごちそうになってしまった。
すんません(>д<)ゞ。+゚
ご飯食べてからも皆はプール遊び。
さすがにコトには止めときーって言うたけど…。
皆が入ってたら入りたいよねー。
めっちゃ悲しそうな顔するから、しんどくなっても知らんよって言って入らせた。
案の定一人だけ早々と、「さ、さむい…」って震えながらあがってきてたね。
その結果、熱出て咳出て現在に至る。
でも、思いっきり遊んで満足したからか、週末にプール行く予定がなくなっても文句言わなかった。
自分でわかってるんやろね。
熱出る前に思う存分遊ばせてあげてよかったかも。

昨日はまだ咳出てるというのにお友達のおうちへ。
お友達の子供も同じような咳してるし、じゃあいいかってことで。
(よくないだろ)
お昼ごはんにカレーごちそうになりました。
おいしかったぁ
あんたらよそでご飯よばれすぎやろ!って思われてるやろうな(笑)
どこへ行っても『食』に恵まれてる幸せな親子です(´ω`)
プールとかはしてあげられへんけど、大好きなお友達と遊べてよかったね。
お昼寝が短すぎて後半グズグズでうっとうしかったけど。
コトが怒られてる間コタはいつもニコニコ。
なんて非情な弟だ。
そんなコタさん、7ヶ月過ぎてさらに足の力が増してきた。
コトより早く歩きそうやな。
写真だけ見てたら、もう立つの?!って錯覚しそうになるな。

Photo_3

ばあちゃんちで、コトたちがシャボン玉してるのをずーーーっと見てた。
たまに風にのって家の中に飛んできたら大喜び。
それを見てたコトといとこが、もっと喜ばそうとどんどん家の中に。
最終的にはシャボン玉全部家の中に飛んできてたけど(笑)
コタは夢中で見てたね。

Photo_4

そして昨日ついに恐れていたことが。
コタの歯が生えてきたー!
ヤバイよー。
授乳が怖いよー。
生えてくるの遅いから安心してたのに。
いやもちろんちゃんと生えてくれなきゃ困るけどさぁ。
これで最後やろうし思う存分おっぱいあげたいと思ってるんやけどな。
彼の噛む力に私がどこまで耐えれるか。
勝負やな。

今日はかなり暑くなるみたいやなぁ。
昼過ぎは図書館にでも非難するか。
午前中は風もあってまだ涼しいのに、コタはすでにビショビショ。
どんだけ汗かき?

Photo_5
















2012年7月14日 (土)

なかなかおもしろい!

最近ますますコトの言うことや行動がおもしろい。
昨日は幼稚園から帰ってきて、手洗いうがいして、かばんの中身全部出し終わった後なんだかお疲れぎみ。
布団の上で、「アー!ウー!」と言いながら転がってるコタの横に行き、フッっと笑ってけだるそうに一言。
「コタロウ…。おまえはげんきやなぁ。」って。
幼稚園でそんなに疲れたの?笑
お勤めにでも行ってるのか。


コタに離乳食あげる準備してたら、
「かあちゃん!ちょっと待ってや!」って言って、急いで小さいテーブルとよだれかけとティッシュを用意してくれた。
めっちゃドヤ顔しながら「これでよし!」って言って。
コタが食べこぼして服についたご飯をティッシュで拭いてくれて、
「もう。次からはかあちゃんが一人で拭いてね。」って渡された。


最近あたしとしかお風呂入りたがらないのに、
突然「しかたないから今日は父ちゃんと入るわ。順番だしね。」とか言い出した。
誰も一緒に入りたいって言ってないのに。
まったくもう!みたいな態度がかなりウケる。


日々成長してるんやなーとしみじみ思ったり。
えらそうな口ぶりにイラついてケンカしたり。
そんな時でもコタはニコニコしてて癒しをくれる。

今日のお昼寝はゴーカイレッド握りしめて。
コタが寝返りうって泣きかけたけど、コトの足に触れた瞬間安心したのか寝てくれた。

Photo

Photo_2

しばらく用事して見に行ったらコトの足が思いっきり乗ってた。
暑いし重いし大丈夫か。
寝相悪すぎ。

Photo_3








2012年7月10日 (火)

ひよこちゃん弁当

今日のお弁当はひよこオムライスのお弁当。
いつも読んでる大好きなお弁当本に載ってたの。
本物みたいに可愛くはできへんかったけど、コトは喜んでくれるかなぁ。
可愛いお弁当の本って、見てるだけでほんまに楽しくなる。
作れるようになったら一番いいんだけどねー。

Photo


小庭で育ててるゴーヤが毎日の雨でめきめきと成長してる。
全然手入れしてあげてないのに。
植物の力はすごい。
どうやって調理してやろうか今から楽しみじゃわい。
とか言ってる間にいつも虫に食べられちゃうパターンだけど。

Photo_2

さて、コタが寝てくれてるうちに2階の片付けしよー。
ただいま子供部屋作成中。
コタが部屋を這い回るようになる前に、細かいおもちゃ上にあげなあかんしね。
がんばろ。


あーーーーーーーーーーー。
”しゃべくり007”がおもろすぎて見るのやめられへーん(笑)
内田篤人さんカッコイイね。

2012年7月 8日 (日)

お楽しみ会♪

土曜日にするはずだった幼稚園のお楽しみ会が、大雨警報で延期になって今日行ってきた。
残念ながら父ちゃんは野球で早朝に出かけて一緒に行けず。
コトはかなりしょぼくれてた。
皆パパも一緒に来てたもんねぇ。
でも、頑張って一緒に”おとうばんさん”もしてくれたよ。
コタはうしろで転がってる。

Photo_2 

コトのクラスの出し物は風船運びゲーム。
みんな一生懸命運んでる姿が可愛かったなぁ。
コトはとなりのクラスのキャタピラーがかなり気に入ったようで、何回もやりたがってた。

Photo_4

本当は一緒にやってあげたかったけど、コタがぐずぐずで無理やったね。
ごめんね。
その後は、お買い物ごっこや、釣りゲーム、もぐらたたきなど楽しそうにやってた。
もぐらじゃなく悟空出てきてたけど。

Photo_5

お外でスマートボールの順番待ってる時に、門の方から見覚えのある人登場。
コト大興奮で「父ちゃーーーん!!」って叫んでました。
それからのコトのテンションのあがりようったらもうすごかったね。
よっぽど嬉しかったんやろうなぁ。
それまでと笑顔が全然違うかったもんな。
コトの中に私じゃ埋めれない父ちゃんの存在があるんだね。
いいことだ。
到着して早速キャタピラーに誘われて一緒にやってた(笑)
やっぱり一緒にやりたかったんやね。

昨日が七夕やったから教室の前には大きな笹飾り。
女の子の願い事は『ケーキ屋さんになりたい』が多くて、男の子は『ゴーバスターズになりたい』が多かった。
コトの願いごとは…

Photo_6

ピンクのにんじゃ(笑)
なぜに?!
別にいいけどさー。
書くまでめっちゃ迷ったわ。
でも、何回聞いてもそう言うし本当になりたいんやね。
個性ありすぎ。

お楽しみ会の後は、またまたBBQ。
おとなりさんも参加してわいわい楽しく食べました。
こどもたちは自転車乗ったり、シャボン玉したりめっちゃ楽しんでた。
コトは自分の上靴洗って、そのまま水遊び。
父ちゃんにシャワーで思いっきり水かけてもらってました。
子供っていいなー。
あたしも浴びたいわ。

Photo_7

今日もめいっぱい遊んで、コトもコタもぐっすりおねんねしてくれました。
明日は幼稚園休みやしゆっくりしよっと。










2012年7月 3日 (火)

じめじめするー

今年も梅雨がきたなぁ。
部屋の中じめじめするし、コタがぐずってもお外おさんぽできへんから困るわぁ。
洗濯物も部屋干しだしー。
先週の土曜日は、雨だというのにおとなりさんがBBQするぞー!って言うから雨の中BBQ。
最初は小雨やったけど、途中からじゃじゃ降りでめっちゃ笑えた。
絶対BBQする天気じゃなーい。
でもカーポートのおかげで濡れることなく美味しくいただけたね。
子供たちは食べ終わったらすぐに家の中入らせて、みんな仲良く遊んでた。

日曜日も降ったり止んだり微妙な天気で残念。
コトはお外遊びできなかったけど、大好きなねんどで何時間も遊んで楽しんでた。
いつもの薬局のポイントが貯まったからねんどキットと交換してあげたの。
一緒に遊んだり一人で遊んだり、とにかくめちゃくちゃ気に入ってる。
あたしが作った緑のあおむしと、コトがつくったカラフルあおむし。
顔の小さいパーツも一生懸命作ってた。

Photo_2

先々週ばあちゃんに髪の毛切ってもらったからじめじめ天気でもさっぱりしてる。
コトも気に入ってるし、あたしも乾かすの楽やしいいわぁ。
遊び終わったらピカピカに拭いて、きちんとお片付けもしてくれました。
さすがお姉ちゃんやね。

Photo_3

今日の幼稚園は久しぶりのお弁当日。
夏休み前最後のお弁当日やし、雨でお外遊びもプールもないからせめて可愛いお弁当で喜ばせてやろうと思って頑張ったよ。
コトはゴーカイジャーのキャラ弁を希望してたけどさすがに無理。
もっと練習せねば。
喜んでくれるかなー。
お弁当あけた時の顔が見てみたいよね。

Photo

お迎えまでもう少し。
ゆっくりお昼ごはん食べさせてもらいたいが…。
うしろでコタがぎゃんぎゃん泣いてはるー。
最近離れられなくなってきたなぁ。











« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »