« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

ドリーム21

今日は天気もいまいちやったし、子供たちもまだ鼻ズルやったからプールはやめてドリーム21に遊びに行った。
お隣さんと一緒に。
この夏休みやたらと一緒にどっか行ってるな(笑)
ほんとは家で安静にしなあかんのやろうけどね。
今までは普通の平日にしか行ったことなかったからガラガラに空いてたのに、今日はビックリするくらいの人数やった。
やっぱり夏休みだもんね。
特に小学生が多くてぶつかったりしそうでちょっと恐かったなぁ。
ベビースペースは小学生以下だからコタものんびりおっちんできた。

21


コトは相変わらずのへたれっぷりで、高い滑り台とかアスレチックとか全然せんくておもんなかったわぁ。
一回やってみるっていう勇気とか意欲があればなぁ。
あたしが子供の時好きやったターザンみたいなやつも見てるだけ。
長蛇の列を並ぶだけ並んで、順番まわってきたら泣いてやらないっていう。
じゃあ最初から並ばないで…。

21_2


そんな時に決まって言うセリフが、
「コト、これ大きくなったらやるわぁ。」

嫌いなおかずを残したい時も、
「コト、これ大きくなったら食べるわぁ。おいといて。」

大きくなった頃には腐ってます。


遊び終わった後はクラフトや折り紙の展示イベントも見てきた。
あたしが折り紙見てる間にコトの姿がないと思ったら、こんな所に。

Photo_2

段ボールのベッドで寝てはりました。
めっちゃ嬉しそうに。
「かあちゃん、これ作ってー」って言われちゃった。
無理無理。


思いっきり遊びまくって疲れきった子供たちは、2時間ほどたっぷりお昼寝してくれました。
寝てくれるのがほんまに一番助かるわぁ。
またひっついてるしー。

Photo

あたしは一日中コタを抱っこしたまま、コトの遊びにつきあってクタクタ。
でも休む暇はなく夕飯の用意して、お風呂入って皆にご飯食べさせて…ただいま睡魔に襲われ中。
父ちゃんがコトの寝かしつけ行ってくれたからありがたーい。
明日の準備してぼちぼち寝よっと。









2012年8月27日 (月)

風邪っぴき

今日はお友達とプール行く約束してたけど、コトもコタも鼻ズルズルで中止に。
昨日の夜コタが全然寝てくれへんくって、久しぶりの夜鳴きにぐったり。
寝てもすぐに泣いて起きるし、コトの赤ちゃんの頃思い出してゾッとしたわ。
口内炎もできてて食欲が落ちてるから余計に泣くのかなぁ。
痛くて食べれないもんね。
かわいそうに( ´;ω;`)
朝起きれんくて、父ちゃんがコトに玉子焼き焼いてくれてた。
自分のお昼用のごはんも用意してたしさすがやわ。


昼間はコタの機嫌も少しよくなって、部屋の中徘徊しまくってる。
あたしは汗だくになりながら床の拭き掃除してたら、ちょっと体調もすっきりしてきた。
拭いても拭いてもコタのよだれでぐっちょりなるけど…。
コタの一番のお気に入りはクゥちゃんのごはん。
必ずそこにまっしぐらで向かう。
コトには、コタが危ないことしてたら教えてねって言ってあるから毎回教えてくれる。
今日も「かあちゃん!コタローがクゥちゃんのごはんさわりに行ってるよー!」って言うてくれてんけど、お皿洗っててすぐに手が離せず。
「わぁ!ちょっと待ってー!!泡だらけやねん!」って言ったら、
「え!じゃあコトネが!!」って言って守ってくれてた。
まるでゴールキーパーのように(笑)

Photo_3

すごいよねー。
抱っこすることはできへんから、行かないようにしてくれたんやね。
見た瞬間爆笑してもうた。
お姉ちゃんありがとうね(´▽`)


コタは最近ようやく一人で座れるようになってきた。
ほんまに少しの間だけやけど。
その姿を見てコトが「わぁ!一人ですわってるー!!すごいねぇ!!」ってめっちゃ喜んでた。
ハイハイできるようになった時も喜んでたし、親よりもコタの成長を楽しんでるかも。

Photo_4


今日は皆ずっと家にいてるからクゥちゃんもなんだかのんびり?
のんびりしてるのはいつものことか。
毎日お留守番やもんねー。
おうちの前を通りかかるご近所さんを眺めてます。

Photo_5


さ、今から子供たちお昼寝させて夕方病院行こっと。
寝不足で一緒に寝てしまいそうや…。









2012年8月25日 (土)

電池切れ…

この一週間ほんまに毎日なんやかんやしてて、あたしの体力尽きました。
先週の土曜日は、ばあちゃんやいとこと一緒に関西サイクルスポーツセンターのプールへ。
ここのプールは初めて行ったけど、けっこう広くて子供たちもおおはしゃぎやった。
コトはばあちゃんに買ってもらった浮き輪が使いたくてしかたなかったしね。
ほんとはプリキュアの浮き輪が欲しい!って言ったんやけど、さすがにそれはコタにまわせないなと…。
ポケモンにしたら?って言ったらあっさりそれにしてくれた。
男の子系も好きな子でよかった(´∀`)

Photo


日曜日はいつもの市民プールへ。
コトの着てたラッシュはコタへお下がり。
まだ大きいけど。
プールサイドで皆でおやつタイム。
もちろんコタも赤ちゃんせんべいにがっついてる。

Photo_2


月曜日は通ってる室内プール。
二人連れてのプールは何回行っても大変やけど、水の中は気持ちいいし暑さをしのげるのがいいね。
コタも徐々に慣れてきたかなぁ。
コトはプールよりも休憩するところでお弁当食べるのが一番楽しみみたい。
プール入って30分もせんうちに「はぁ、おなかペコペコやからお弁当食べよっかぁ。」って言ってた。
時間かけて準備して来てるんやしもっと一生懸命泳いでいただきたいもんだ。

Photo_3


火曜日は剣道部のお友達が遊びに来てくれた。
玄関入った瞬間から「あんたんち物多いな!」とうるさい奴。
耳が痛いよー。
いや、ほんまに自覚してますねん。
物多すぎる我が家をどうにかせんと。
そんでもって、彼女は月に4回くらいたこ焼きしてるからまかせろと大きい口たたいた結果…

Photo_4

ぐっちゃぐちゃ!!
びっくりするくらいひっついたし!!!!
これだけでどんだけ時間かかったか(`□´)
味は美味しかったけどねぇ。
次回は彼女にはクゥと戯れといてもらおう。
とにかく最初から最後までゲラゲラ笑って超楽しかった。
今回来られへんかったお友達もいてるし、秋くらいにまた集まりたいね。
素敵な報告も聞けたしよかった( #●´艸`)ふふふ


水曜日はまたまたお隣さんとゆめのくに。
子供ちゃんのとびひがやっと治ったと思ったら、次はママがサーフィンで怪我してプールに行けなくなっちゃったから。
どっかで思いっきり遊ばせてやらなきゃ、子供のストレス以上にママがやばい。
いっぱいしゃべりまくって発散してきましたよー。
コトはロディではしゃぎすぎて落下、デコ強打してました。
どんくさいわぁ。

Photo_5

そしてこの日、めっちゃ恥ずかしいことしてしまった。
駐車場までトイレ用のスリッパ履いて帰ってきてしまってん(笑)
隣の子が、「ねぇ、どうしてコトちゃんのお母さんスリッパなの?」って!
言ってくれなかったらそのまま帰ってたよー!!
マジでやばかったぁ(´Д`;)
教えてくれてあんがとねー!
隣の奥さんしゃがみこんで笑ってたし。
この日で一番おもしろかったってさ。


木曜日は旦那が会社の都合でお休みに。
ジョーシンの売り尽くしセール行ってきた。
おめあての液晶テレビゲット!
買っちゃったぁ。
これで熱すぎるプラズマテレビともおさらばやー。
画面壊れてて見づらかったし。
旦那がゲームしてて最近不便に感じてきたらしく購入を決断してくれた。
ゲームよありがとう!
今だけ感謝するわ。
そんでもって、午後からはコストコ。
ゆっくり買い物しすぎて3時間ちかくおった。
何をそんなにのんびりしてたんやろう。
足めっちゃ疲れてたわ。
でも楽しかったー♪


金曜日は家の用事しまくり。
汗だくで床の拭き掃除頑張ってる時に、「かあちゃん、お外で遊ぼうー」ってコトに言われた瞬間はキレかけたけど。
まぁ家の中おってもつまらんやろうしね。
おとなりさんとひたすらチョークで地面にお絵かきして遊んではった。
もっと体動かして遊んで疲れてくれなきゃ困るのに。
ぞうりで自転車乗って豪快にこけてたし。


そして今日はもう電池切れ。
旦那が市民プール行くぞー!って朝から張り切ってたけど、もう準備したり着替えたりする気力がなくコトと二人で行ってもらった。
旦那とコトだけやったらさーっと行けるしね。
残念ながらコタがぐずぐずでゆっくりできるわけではなかったけど。
暑かったからか、今日はパパさんが多かったって言ってた。
めっちゃ晴れてるもんなぁ。
コタも機嫌悪かったし行かんでよかったぁ。
お昼食べてからはちょっと機嫌もなおってきたし、コトがお昼寝してる間にコタと二人で室内プール行こうかな。
子供一人連れて行くくらいならこの体力でもなんとかなるやろ。















2012年8月17日 (金)

今年のお盆休み

今年もお盆は高知のおばあちゃんとこ行ってきた。
行きしなすごい雷雨でめっちゃ怖かったわぁ。
前も全然見えへんし、旦那の運転じゃないと絶対無理やったな。
朝5時くらいに無事到着して、早朝やというのに子供たちは元気いっぱいやった。
あたしと旦那はぐったりなのにねぇ。

早速皆で海へGo。
泳ぐわけではなくちょっと見るだけ。

3

コタは不思議そうに波見てた。
コトは砂浜でずーーーっと遊んでるから、あまりの暑さにあたしとコタはギブ。
お先に車で涼んでました。

2_2


今年初の手持ち花火。
ずっとしたがってたからめっちゃ喜んでた。

Photo


二日目は天気に恵まれず、お買い物だけ。
またまたばあちゃんがコトのおもちゃわんさか買ってくれた。
しかもコトは欲しいって言ってないのに、「しかたないなぁもう。」みたいな感じで(笑)
ばあちゃん買ってあげたいだけやん。


三日目はいいお天気で、川遊びしてきた。
川の水はやっぱり冷たくって気持ちいい(´ω`)
コタは最初泣いたけど、すぐに慣れてニコニコでした。
コトが、「コタローの浮き輪持ってあげる!」ってめっちゃ張り切って、二人一緒に流されてた(笑)
こわいこわい。
ゆるやかな流れの場所やけどね。

Photo_2


帰る日は海洋館で魚のエサやり。
何回行っても喜ぶな。
そしてあたしは毎度のことながらアザラシちゃんに夢中。
もーーーほんまにかわいいっ(>∀<)
カメラ目線いただきましたー!!

Photo_3


ばあちゃんの畑でコトは収穫のお手伝い。
オクラにトウモロコシ、全部めっちゃ美味しい。

Photo_4


今年のお盆休みは短くてあっという間やったなぁ。
次はお正月だねー。
コタは歩いてるやろな。































2012年8月 9日 (木)

遊びすぎ!

8/5(日)
みんなで市民プール。
初めて行く市民プールで、山の中ってこともあり超寒い。
でも広くて空いてる。
暑い日ならいいけど、この日はけっこう水が冷たかった。
あたしが震え上がってる中コトは大喜びでスイスイ泳いでたねー。
やっぱり子供は元気だわ。
コタは入った瞬間からずっと泣いてたけど、途中からウトウト…。
浮き輪でプカプカ浮いたまま寝ちゃった。
水のゆれが気持ちよかったんやね。

85


8/6(月)
今月だけスイミングの会員になった。
この日で3回目。
コタを水に慣れさせたかったし、コトの退屈を埋めたかったし。
本当はベビースイミングの会員になりたかったけど、事情があって無理になり仕方なくフリーの会員になることに。
お隣さんも一緒に行くからコトも喜んでる。
でも肝心のコタはやっぱりギャン泣き。
毎回抱っこのまま泣き疲れて寝そうに。
早く楽しんでくれないかなぁ。
何回見てもコタの水着姿、萌えー(´Д`)

86


8/7(火)
6日の夜からお友達のおうちにお泊り。
コタが産まれてから初めてのお泊りだーいヾ(´▽`)ノ
もうほんまに楽しみで楽しみで。
コトもテンションあがりまくってた。
夜はユウのいとこも一緒にたこ焼きして、お風呂も入れてもらってあたしはのんびーり。
コタはお風呂でギャン泣き(笑)
よく泣くね。
コトはお友達の名前を覚えるのがほんまに苦手で、遊んでても突然「この子が!!」とか言い出すこともしばしば。
この日は「ことね、このピンクの服のやつとお風呂入りたい」とか言うし(笑)
ピンクの服から着替えたらどうするんや。

久しぶりに朝もゆーっくり寝させてもらって幸せ。
早起きしてお弁当と朝ごはんの用意ないだけで楽チンだわ。
昼からはユウのおばあちゃんちに行かせてもらって、みんなでおうちプール。
大きいプールでめっちゃうらやましいわ。
みんな楽しそうやったなぁ。
コタは横でベビーチェアに座ってただけやけど(笑)
無駄に水泳帽かぶってたし。
楽しい時間はあっという間やったなぁ。
またお泊りしようねぇ。


8/8(木)
お隣さんとまたまた『ゆめのくに』行ってきた。
何回来てもいいわぁ。
涼しいし子供たちは勝手に遊んでくれるし。
何より、どんだけおもちゃ散らかしても片付けなくていいってこと!
イライラしなくていい(・∀・)
食後にのんびりコーヒーとか飲んじゃったり。
ママトークも弾む弾む。
しゃべりまくったわ。


8/9(木)
前に育児サークルで一緒やったお友達が遊びに来てくれた。
私立の幼稚園に行ったから別々になっちゃったんよね。
かなり久しぶりに会って、最初はなかなかお互い遊ばなかったけど徐々にテンションあがってきて仲良しモード。
おうちプールでめっちゃ楽しそうに水かけあってた。
またまたコタは横で座ってただけ(笑)
お友達の下の子も一緒に座って、二人ともぐずることなくただの日光浴してました。
たまーに足に水かけてもらってニコニコ。
なんておとなしい子たちなんだ。

89

お友達が帰ったあと、ちょっとトイレ行ってる間に二人ともぐっすり。
コタまで勝手に寝てるなんてちょっとびっくりした。
助かるわぁ。
まったりしたいとこやけど、夕ご飯の支度しなきゃなぁ。
何にしようかな。
二人ともしっかり寝てくれよー。

89_2













2012年8月 5日 (日)

花火大会

今日は朝から公民館でやってるイベントに行ってきた。
紙芝居や絵本の読み聞かせとかやってくれて皆けっこう来てた。
コトは紙芝居にかなり集中してたな。
絵本はちょっと難しい内容の本でたいくつそうやったけど。
最後のビンゴゲームが一番盛り上がった。
コトはビンゴの一歩手前で急に「プレゼントほしい…(´;ω;`)」ってポロポロ泣き出してびっくり。
その後すぐにビンゴになって大喜びで景品もらってました。
リボンのカチューシャ。
しかもピカピカ光るやつ。
子供にとっては超素敵な景品やんね。

お昼はお隣さんと一緒にBBQ。
あまりに暑かったから子供たちはおうちプールしてあげた。
もちろんコタも楽しんだよー。
さすがにまだ一緒には入られへんけど。

Photo_2

夕方までぼちぼち焼いて食べてたら、毎度のことながら一人二人とご近所さんが集まってきて、最終的には大人数でのBBQになってて笑えた。
みんな好きやからねー。
わいわいと楽しかったなぁ。
夜は地元の花火大会。
今年はちょっと歩いて山の上の方で見てきた。
めっちゃキレイやったわぁ。
子供たちは父ちゃん'sに肩車してもらって見物。
重たいのに…。
ごくろうさまです。

Photo

朝から夜まで遊びまくってみんなお疲れ。
明日はゆっくりしよ(´^`)

2012年8月 3日 (金)

あれ?

コトの風邪もようやく治って毎日遊びまくってます。
風邪ぶりかえさなきゃいいんやけどね。
とにかく何かして遊ばないとコトの体力が有り余っちゃって。
昨日は久しぶりに電車乗って、お友達と一緒に『ゆめのくに』行ってきた。
朝から行ってお昼にお弁当食べて、4時間も遊んだぞ。
それでもまだ帰らないって言うからびっくり。
どんだけ遊んだら満足するんや。
でも帰りの電車とバスはけっこうフラフラしてたね。
それでもグズらず頑張って家まで歩いてくれて助かった。
あたしの方がぐったりしてたかも。

今日は朝から布団干して洗濯物もしまくって、お買い物行ってきた。
スーパーとかショッピングモールは涼しくっていいわぁ。
で、今日はお弁当作ってなかったから、コトのリクエストでパスタ。
でも野菜とか全然ないし時間もなくて、超適当に作ったら予想外にウマい。
具がミンチとにんじんとエノキで微妙やったけど。
あたしが適当に作ったらたいがいくそまずいものが出来上がるのに。
たまにはこんなこともあるんやなぁ。

Photo

コトが「おいしい♪おいしい♪」ってぱくぱく食べてくれて嬉しかった。
最近少食になったのか、たいがい食べきれなくて残すのに全部食べてくれたし。
コトも完食できたのが嬉しかったみたい。
すんごい感情こめて、

「あぁぁー、かあちゃんの作ったスパゲッチー(←ティが言えない)めーーーっちゃおいしかったわぁ。」

「焼きそばみたいやったわぁ。」

って。

あれ?
パスタだよね?
口の中のもの噴き出しそうになったわ!
コトは焼きそば大好きやから褒め言葉?笑
でも喜んでいいのかどうか悩むわ。
美味しかったなら何でもいいけどさー。
パスタ作って焼きそばみたいで美味しいって言われても微妙やんねー。
笑顔で「また作ってね♪」って言われちゃった。


ご飯の後は読書タイム。
ひらがなが読めるようになったのが嬉しいみたいで、一人で絵本を読むようになった。
まだたまに間違えたりするし、「しゃ」とか「ぱっ」とか小さい文字は読めないけど。
一生懸命読んでる姿はかわいいね。
あと動物とか虫の写真が大好き。
父ちゃんが子供の時に見てた図鑑とかもよく見てる。
用事してたらいそいそとあたしのところに絵本持ってきて、
「かあちゃん、これリラックマやなぁ。」って。

Photo_2

え…。
リラックマってか、リアルクマやね。
真顔で言ってくるからジョークなのか本気なのかがわからん。
「ちがうかなぁ。」って真剣に言ってた。
笑かしてくれるわぁ。

毎日ひとことおもしろいこと言ってくれるから飽きませんね。
明日は何して楽しませてくれるかなぁ(´∀`)










« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »