« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

上達してきたかも。

コトが最近お友達にお手紙あげたりするようになってきて、今日も一生懸命お友達のお顔書いてた。
髪型もちゃんとその日にしてた通りに書いてたね。
前は顔も紫とか緑とかで塗ってたのが、肌色で塗るようになってた。
残念なことに、髪型は横しかないから落ち武者風で、顔から手が生えてる(笑)
右の絵にいたっては舌が2枚;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo


ひらがなも、横であたしが書いたとおりに真似して書いてた。
簡単なひらがなは見なくても書けるようになってきたね。
で、おもしろかったのが、
「かあちゃん、コトネひらがなかけるようになったよ。みててね。」って。
きっと、『こ』か『い』だろうと思ってたら、意外にも『す』やった。
けっこう難しそうなのにすごいな!と思ってたら、次に書いたひらがなが『し』
「すし!!」
なぜに?!笑
その後書いたのが、『す』…『の』…『こ』
「すのこ!!」
もーなんでそんな言葉を書くんかわからーん。
おもしろいわぁ。
ほんと色んなことが上達してきてるね。


今日のコトのお弁当はブタちゃんオムライス弁当。
めーっちゃ喜んでくれた(´∀`)
やはりブタとオムライスという大好きな物のコラボがよかったんかな。
でも食べにくかったみたいで、食べこぼしが激しかったらしい。
お弁当のオムライスは食べにくそうだもんなー。

1030










2012年10月29日 (月)

どんだけぶり返すの!

ようやくコタの鼻風邪がましになってきたと思ったら、コトの咳がひどい。
10月入ってからずーーーっと風邪ひいてる気がするんだけども。
それでも幼稚園は休みたくないって言うし、今日はマスクして行きやった。
汚れたらちゃんと自分で新しいマスクに交換していたらしい。
コトちゃんは何でも自分でできるからすごいですよーって先生が褒めてくれた。
夕方にあたしが二階から洗濯物おろしてきて床においたら、すかさずコトがたたみに来てくれた。
手伝ってとも何とも言ってないのにね。
びっくり。
しかもあたしが普段たたんでるのしっかり見てるみたいで、上着・下着・幼稚園の服・コタの服…ってな感じで振り分けてくれてた。
子供ってほんまによく見てるよねー。

Photo


コトがたたんでくれてる間、コタがなんだか静かやなーと思ったらいつのまにか寝てた。
なぜかジップロックの袋持ったまま。
今日はちゃんとお昼寝できてなかったから眠かったんやね。
おかげでスムーズに夕ご飯の準備ができた。
二人ともありがとさん。

Photo_3


時間に余裕があったから、ご飯作った後久しぶりにお菓子作り。
旦那の実家から送ってもらったさつまいも使って。
本当はスイートポテト作るつもりやってんけど、この前ご近所さんが作ってもってきてくれたから、さつまいものプリンにした。
なかなか美味しかったわ。
カラメルは作るのめんどくさかったからなしで。
コトは確実に好きな味ではないからあーげない( ´艸`)

Photo_2


最近お弁当作る段取りがよくなってきた気がする。
前は同時にふたつのおかず作るとかできへんかったけど、今日はマカロニとウインナー茹でながらほうれん草の胡麻和え作ったりできたし(・∀・)
みんなそれくらい普通にやってるとか言わない!笑
でもあたしはひとつのことしてたら、もうひとつのこと完全に忘れちゃうのよ。
玉子焼き作りながら、ウインナー焼くとか無理やしなー。
コトのお弁当はやはり野菜が少ないということで、今日は野菜いっぱい入れてやった。
おいしかったよーって言ってくれたけど、フタあけた瞬間はどう思っただろう。
大根葉とジャコ炒めて作った大好きなふりかけを混ぜ込んだおにぎりは、ポロポロしてめっちゃ食べにくそうやったからラップに包んだまま入れといた。
極端に緑が多くなって笑ける。

1029


明日はコトの咳ましになってるといいんやけどなぁ。
次はコタがぶり返すとかほんまに勘弁やで。















2012年10月28日 (日)

おうちでのんびり。

やはり今日は子供たちの体調よくなくて、二人とも咳が出始めたからおうちでゆっくりしてます。
朝は旦那が自治会館の掃除に行ってくれて、その間あたしは部屋の片付け。
コトもコタのおもちゃ片付けるの手伝ってくれた。
まぁ、片付けても片っ端から散らかされますけどー。
近頃我が家の僕ちゃんは小さい怪獣と化してます。
昨日の夜もたっぷりミルク飲んで抱っこで数分寝たと思ったら、めっちゃ機嫌よく起きて積み木で壁をガンガン殴ってた。
しかもかなり楽しそうに満面の笑顔で。
末恐ろしいやっちゃ。
今日も二人で仲良く遊んでご機嫌さん。
いっちょ前に一緒におままごとしてるみたいやっておもしろかった。
今にも転がりそうなくらいフラフラしてつかまり立ちしてたね。
はぁー二人でほのぼの遊んでる姿見てると癒されるわぁ(´I`)

Photo


あたし一人でさーっとお買い物行こうと思ってたけど、やっぱりコトが行きたがったから近所のスーパーに二人でお買い物行ってきた。
お菓子のすくい取りもあるしね。
最近コトのおやつはもっぱらすくい取りのお菓子。
ビバ無料!(・∀・)

野菜の詰め放題ってのもあって、コトと二人で詰めまくった。
コープでこんなんやってるの初めて見たなぁ。
コトに「かあちゃん、よくばりやなぁ」って言われちゃった(笑)
そんな言葉知ってるんやね。
こんだけ入れて198円。
ビニール袋ならもっと入れれたんやけどなー( ´艸`)

Photo_2


帰ってきて出してみたらけっこう入ってた。
玉ねぎは家に何個かあったからじゃがいも多めで。
にんじん4本、玉ねぎ2個、じゃがいも12個。
安いやんな??

2


帰りの車の中でコトに、「昨日楽しかったなぁ。何したか覚えてる?」って聞いたら、
「うん。ハロウィンパーティ行ってー、うどん買って食べた。」って。
えーーーーーーーっΣ(゚д゚lll)ノ
間のケーブル電車と遊園地がすっぽり抜けてるー!!笑
そんなに印象薄かったのか?
電車と遊園地よりもうどん??
いやー笑ったね。
しっかり思い出して!って言ったら、めっちゃ時間かかったけど思い出してくれた。
親としてはちょっとショボーン。
父ちゃんに話したら笑いながらがっくりしてた。

今日の晩ご飯はコトからたこ焼きリクエストされまして、2週間前にもしたのにしまーす。
準備さえちゃちゃーっとしといたら後は楽やからいいけど。
さて、コタが寝てるうちに準備しよっと。






2012年10月27日 (土)

今日のおでかけ

今日は朝からお友達が誘ってくれたハロウィンパーティに行ってきました。
ベビーの英語教室が開催してるやつ。
誘ってもらったのが一週間前やったから、仮装グッズ作るのも大変だなーってことで100均にて調達。
コタのハットはカチューシャを嫌がったからリボンに付け替えて、マントも長かったから切ったった。
コトはネコ耳がいい!って言うもんで、ネコ耳とピンクのマント。
コトの後ろ姿写真がなかったからコタだけUP。
いやーもう、座ってるだけで可愛いっす(´ε`)萌えー

Photo


クゥちゃんにもいたずらで付けてみた。
何するんやーって感じで嫌そうにしながらも大人しく付けさせてくれたね。

Photo_2


しかもそのまま寝たし(笑)
この後ゲームしてる父ちゃんにもつけて一人でゲラゲラと楽しんでました。

Photo_3


パーティの後は、家族でケーブル電車に乗ってきました。
引っ越してきてからずっと気になってて。
コタを産んだ産婦人科の裏に線路があっていっつも眺めてたんよねー。
今日ようやく念願叶いました。
ホームにわんわんの『ブル』が入ってきてコト大興奮。
写真撮らせてーって言ってるのに、乗りたくてしかたなくてめっちゃ怒ってた。

Photo_4


途中の乗り換えでは、『スイーツ』っていう可愛いケーキとかの柄の電車でした。
それはコトも我慢してくれなくて写真撮れなかった…。
まぁそこまで可愛いもんでもなかったしいいか。
帰りも『ブル』で、今日はネコの『ミケ』には乗れなかったわ。
残念。
コトもがっかりしてたね。
ネコやのにネズミって言い張ってたけど(笑)


ケーブル電車の終点、生駒山上遊園地にもちらっと寄ってきたよ。
コトは乗り物が怖いからパスとかは買わずに。
でも意外と乗れるもの増えててびっくり。
もちろんゆっくり動くものばっかりやけど。
乗り物に乗って水鉄砲で的を打つやつと、園内をぐるーっと回って上から眺めれるやつと、SL列車の3つに乗った。
SL列車は出発まですごい険しい顔してたけど、いざ動いたら楽しかったみたいでもう一回!って言ってたな。

Sl


SL列車の一番後ろに乗ってた彼にめっちゃビビった。
後ろ姿がリアルに揺れてて、すごい子供が乗ってる!って思ったし。
これは絶対ビックリした人いっぱいおるはずー(;;;´Д`)

Photo_5


途中天気よすぎて暑くかったからソフトクリーム食べて、ぶらぶらーっと園内見てからまたケーブル電車乗って帰ったよ。
どっかでご飯食べて帰ろうよー!と言い続けたコトの願いは父ちゃんへは届かず、なか卯で牛丼とうどん買って帰った。
ちょうど降りた時にコタが起きちゃったしね。
でもうどん大好きやから喜んでたわ( ´艸`)


まだ風邪完治してないというのに今日もお出かけしちゃったけど大丈夫かしらねー。
でも明日も買い物に行きたいと思ってたりする(;´▽`A``











2012年10月26日 (金)

今日も耳鼻科。

今日も朝から寒かったー。
天気はよかったけどね。
コト幼稚園に送ってから、コタと少しだけ家の前で遊んだよ。
わんわん号に乗ってぶらぶらおさんぽ。
リアクション薄いけど、きっと喜んでたと思う。
しっかりハンドル握ってるのがなんだかおもしろかったな( ´艸`)

Photo


最近のコタは、ご飯食べる椅子に乗せたら絶対にテレビの方をガン見する。
どんなに椅子の角度変えても無理矢理振り向いて見てる。
普段テレビつけてもあんまり興味ないのになんで?
食事中はテレビ消すべきなんやけど、コタがテレビの方向いてる間にあたしご飯食べれるからついね(;;;´Д`)ゝ
今日は嵐の番組を必死で見てました。

Photo_2


コトが幼稚園から帰ってきて、1時間ほどお隣のお嬢さんがうちに遊びに来て、その後またまた耳鼻科行ってきました。
今日はコトの診察。
鼻風邪がしぶとく治らない。
だいぶましにはなってるけど、病院の薬が一番効くからね。
休み前にもらっとかなきゃ。
先生がついでにコタの鼻も吸ってくれた。
関係ないはずやのに急に吸われてコタもギャン泣き。


今日のコトのお弁当は、昨日の残り物だらけで色合いめっちゃ悪かったわ。
麻婆豆腐は確実に食べにくいやろうと思って、小さいスプーン入れといた。
おにぎりをキャラの包み紙で包むの忘れてちょっと不満そうでした。
うっかりしててごめんねー。

1026


今晩は旦那が会社の歓送迎会でご飯いらないから、めっちゃ適当に食べて楽チンやったー(・∀・)
昨日の残りと納豆。
コトは納豆大好きやからすんごい喜んでくれたし(笑)
お風呂は大変やから待っとこーっと。















2012年10月25日 (木)

みんな頑張りました!

今日はコト遠足の日でした。
みんなでバスに乗って公園へ。
おにぎりはやっぱりゴーバスターズのおにぎりリクエストされた。
おやつは2種類まで持って行っていいんやけど、コトの選んだお菓子はグミと小魚。
まさか遠足のお菓子に小魚選ぶとは!
健康的でいいけどさ。
いつもの時間に幼稚園迎えに行ったら、思っていた以上に元気やった。
もっとくたくたになってグズると思ってたのに。
で、幼稚園の帰り道の会話がおもしろかった。

私「今日は遠足で何して遊んだのー??」

娘「えー。いろんなことしてあそんだー。」

私「いろんなことって何?」

娘「えー。いっぱいいろんなことしてあそんだのよー。」

私「ブランコとか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「滑り台とか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「シーソーとか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「…」

娘「あ。シーソーはなかったわ。」

適当に答えすぎ!!!!!!!
普段必要以上におしゃべりなくせに、こういう時はめんどくさがるのね!
父ちゃんも絶対に同じこと聞くやろうから、絶対にいろんなことって言ったらあかんでって言うといたら、やっぱり父ちゃん帰ってきて即行同じこと聞いてたし(笑)
ちゃんと、「ブランコとかしたでー。」って言ってた。
手をうっておいてよかった。


コトが遠足行ってる間にコタは耳鼻科。
4日薬飲んだけどよくならず再診してもらってきた。
待合室で楽しそうに遊んでたね。
一時間ちかく待ってあたしはぐったりやったわ。

Photo


鼻拭くのとかめっちゃ嫌がるから、毎日鼻たれまくりのつまりまくり。
吸ってもらってスッキリしたのか、この後ぐっすり寝てくれた。
お昼食べてすぐコトのお迎え行って、休む間もなくスイミングへGo.
スイミングの見学場所でも起きずに寝ていてくれて大助かり。
ゆっくりコトの泳いでるとこ見れた。
頑張って顔もつけてたよー。
お昼寝なしでよく頑張ったね。
帰りの車ではさすがに寝てしまったけど。


二人とも寝てくれてる間に夕ご飯作り。
今日は餃子が安い日やから、旦那が仕事帰りに買って帰ってきてくれた。
なので、それに合わせて麻婆豆腐と卵スープで中華にしたよ。
麻婆豆腐とかすぐできるから超楽チンやったわ。
しかも、ご近所さんからのおかずのおすそわけやら、大学芋やらスイートポテトやらめっちゃいただき物多くて、食卓えらいことになってました。
旦那もなぜか唐揚げ買ってきてたし。
ほんとありがたいけど何も今日に全部かぶらなくても。


今日初めてコタがちゃんとしたハイハイを披露してくれた。
靴下履いてたからずりばいしにくかったらしく、めっちゃ泣きながらハイハイしてた。
速度がずりばいと比べたらかなり遅いけど、母としては胸元の服がビローンってならなくて嬉しいっす。
この調子で頑張れよー。

Photo_2


夜は毎晩恒例のミルクタイム。
片手で飲む姿も様になってきたね。
哺乳瓶だけは自分で持って飲むから不思議。

Photo_3


今日はコタもコトもあたしもよく頑張りました。
木曜日が一番しんどいからなぁ。
あ、もちろん旦那さまもお仕事頑張ってくれてましたね。
明日は金曜日ー!
休み前は気が楽でいいわぁ。




















2012年10月22日 (月)

ベビーマッサージ

今日の朝はコタ連れてベビーマッサージに行ってきた。
子育て支援で保育園で教えてもらうやつ。
無料で一時間半もできるってすごいよねー。
わらべうたに合わせてマッサージ。
途中グズりながらも、歌に合わせてマッサージしてるとニコニコしてくれる時もあり楽しかった。
なぜかあたしの顔よりも先生の顔ばっかり見てたけど。
ネコバスのぬいぐるみが取りたくて立ってみたけど、意外と箱が邪魔で届かなかった。
この後めっちゃ怒って泣いてた。

Photo


お昼ごはん食べてすぐにコト迎えに行って、次は体操教室。
今日はマット運動の他に、フラフープを使って体動かした。
くるくる回したり転がしたり、コトはフラフープ大好きやからめっちゃ楽しそうやったね。
オレンジ色のフラフープを取り合いしてる二人がおって、最終的にジャンケンすることになったんやけど、それを見てたコトが負けた子に自分のオレンジ色のフラフープを渡してあげた。
これにはまわりのママさん以上にあたしがビックリした!
みんな「コトちゃんすごいねー!感動したわ!」って言ってくれて、母は若干泣きそうでした(笑)
一番に走ってオレンジ色取ったのに、それを譲ってあげるなんてね。
コトが言うには「ジャンケン負けたお友達が悲しそうやったから…」だそうです。
そんなこともできるようになったんやね。
いっぱい褒めてあげたらなんとなく照れてやったヾ(´ε`*)ゝ
コタは部屋の端の方で地味に散らかして遊んでましたよ。
目を離したらすぐに体操してるとこへ乱入しに行っちゃうから大変。

Hurahupu


今日もコトのお弁当はゴーカイジャーおにぎり。
動物おにぎりよりもゴーカイジャーの包み紙がいいそうです(´・ω・`)ショボーン
ちょっと悲しいね。
今日のバナナめっちゃ小さくて可愛いの(´∀`)
フルーツ用にピッタリ入るくらいのサイズ。
コトもめっちゃ喜んでた。

1022


明日は幼稚園で遠足ごっこするらしい。
運動場でレジャーシートしいて皆でお弁当食べるんだって。
楽しそうやねー。



2012年10月20日 (土)

感染中

ようやくあたしの風邪も治ってきて、毎日悩まされ続けてきた頭痛もなくなってきた。
ほんまよかったー。
コトもだいぶ鼻出なくなってきたしよくなってきてるね。
で、次はコタと旦那にうつっちゃいました。
コタが咳と鼻水ズルズルで、くしゃみもいっぱい出てる。
旦那は最後にうつって今は喉がイガイガするそうで。
我が家で順番に感染していってます。
一番最後にうつるのはクゥかしら?( ´艸`)
そんなクゥちゃん、首にウエストポーチつけられてたけど、なぜか全然嫌がらない。
他の物ならめっちゃ嫌がるのになぁ。

Photo


今日の午前中は小学校のイベントに行ってきた。
バザーとか、焼きそばなどの飲食販売もあって楽しかった。
全員風邪っぴきやから早々に退散。
家の前でちょっとだけ遊んで、後は家の中で安静に過ごしました。
コタも初めてわんわん号乗ったよ。
けっこう喜んでた。

Photo_2


あと、忘れてたけど金曜日のお弁当。
お弁当箱とか整頓してたら、ゴーカイジャーのおにぎり包むやつ出てきた。
そういやコトがばあちゃんに買ってもらってたなぁ。
てか、ゴーカイジャーもう終わってるし。
まぁそんなこと関係なくコトは好きやけどね。
この包むやつめっちゃおにぎり包みにくくてキライやから、さっさと使ってやろうと思ってお弁当に入れてやった。
予想以上にコト大喜び(笑)
動物おにぎりとかせんでいいやん。
しばらくはなくなるまでこれでいこうか。

Photo_3


明日は特に用事もないし、みんなでのんびり過ごそうかな。
寒すぎて今年初の石油ファンヒーターつけちゃったよ。
10月でこの冷え込み…真冬が恐ろしいな。
今年はどっさり雪が降りそうな予感(@Д@;


2012年10月18日 (木)

ありがたい存在

今日はさらに体調が悪化して、朝から頭割れそうなくらい痛かった。
旦那のお弁当は適当にちゃちゃーっと作って、コトは間違いなくお弁当ない日やから作らず。
ゆっくりしたいとこやけど、幼稚園の役員の説明会ってやつがあって仕方なく出席。
会場めっちゃ寒いしどんどんしんどくなるし。
説明会の終わった時間が中途半端で、ほとんどの人が幼稚園終わるまで待機してはったけど、あたしはさすがに無理。
一旦帰って頭痛薬飲んだ。
家が近くてほんまによかった。
クゥちゃんと一緒に15分ほど寝たけど頭痛治まらず。
でもクゥちゃんがぬくぬくで最高にあったかかった。
またまた雨の中コトのお迎えで幼稚園に。
ふらふらしながら歩いてたな。
帰ってきてお昼食べて速攻お昼寝。
すぐにコタが起きたけど無理矢理寝かしつけてやった。
ところがお昼寝終わっても全然頭痛治まってなくて、なかなか起きれず。
その間コトがずーっとコタの相手してくれてた。
部屋の散らかりようはすさまじかったけど。
でも、大量に散らかったおもちゃも全部コトが片付けてくれて大助かり。
「かあちゃんはコタ抱っこしててあげてね。コトが全部片付けるから!」と頼もしい。
2階のおもちゃもちゃんと持ってあがってました。
本当にコトがいてくれてよかった。
頼もしいお姉ちゃんです。
お風呂上りのコタの髪も一生懸命拭いてくれたよ。
目線はテレビやけど( ´艸`)

Photo


いっぱい頑張ってくれたから、晩ご飯はコトの大好きなエビフライにしたらめっちゃ喜んでた。
あと、好物のジャコと大根の葉を炒めたやつも。
ご飯にどっさりかけて食べてたねー。
美味しそうに食べてくれたら嬉しいな。
しんどくても作ってよかったって思う。
旦那も少し早く帰ってきてくれて、お風呂や子供の相手してくれて助かりました。
家族って本当にありがたい存在やね。
明日は気持ちよく起きれるといいなぁ。
コタさん、今晩は寝てね(ノ_-。)







2012年10月17日 (水)

頭の中ぐちゃぐちゃ

今日は風邪と夜泣きによる寝不足で、朝から頭が回転せずおかしなことばっかりしてた。
たぶん書いてる内容もぐっちゃぐちゃやろうな。
何言ってんだ?って思いながら読んでください。

まず始めに今日は水曜日。
水曜日ということは普段コトのお弁当がない日。
で、朝ごはんやらコトの着替えやら準備してたらコトが起きてきて、
「かあちゃん、今日キティちゃんの小さい水筒がいいー」って。
今日は午前中で帰るし小さくてもお茶足りるやろうからいいよって言いつつも、手元ではせっせとコトのお弁当作り。
いらないのにね。
でも頭の中では『今日はお弁当ない日だから昨日の残りのカレー食べよ♪』って思いながらも、せっせとお弁当作り。
だからいらないって。
ようやく、コトが「お弁当入れる袋いるー?」って聞いたことで、今日お弁当いらんやーーーーーん!!!って気づく。
そこから一気にやる気なくなった。
でもまぁほとんど作ってしもたし、後はつめるだけやからいいかと思って仕上げる。
毎度代わり映えのしないお弁当。

1017_2


とにかく早くコトを幼稚園に放り込んで、ゆっくりしたかったからダッシュで登園。
るんるんで帰ってきたら速攻幼稚園から電話。
「あのー、おかあさん。今日お弁当なんですけど…。」って。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!Σ(゚д゚lll)マジ?
今月はお弁当日が変則で、明日が半日保育なんだって。
園だよりきちんと見てなかった(ノд・。)
てかなぜにそうする必要があるんや?
いやー間違えたとはいえお弁当作っておいてよかったよ。
ほんとに。
坂道ダッシュで持って行って、あまりのしんどさに手がわなわなしてた。
コトにも怒られたしー。
帰ってきてぐったり。
ゆっくりしたくてもコタがじゃれてくるし、用事はあるし。
今日が雨でほんまによかった。
洗濯物もいっぱい干せないから一回分でいいし、園庭開放ないからすぐに帰れるし、外遊びはできないし。
さいこーーー。
子供にとっては退屈だろうけど(^-^;
コトが帰ってきてから、コタが起きるまでの30分ほどお昼寝して少し体力回復したかな。
後は、お風呂と夕ご飯がんばります。


最近ますます一人で遊ぶことが増えたコタさん。
ボールを転がしては、這って追いかけての繰り返し。
まるでネコのよう。
新喜劇出れるんちゃうか。(←わかる人にはわかるよね?笑)
つかまり立ちもだいぶスムーズになってきた。
階段も上りそうな勢いで目が離せんな。
どうしても階段のゲートを開けたいらしい。

Photo


昨日の夕方の出来事。
旦那のお母さんが送ってきてくれたお野菜とかを冷蔵庫に入れてたら、何やらゴソゴソと物音が。
コタが宅急便の箱に残ってる荷物をあさってるな!と思って見に行ったら…

Photo_2

入ってました!!
マジかーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!
と叫んだら、ビクッ!として悪い笑顔見せてくれた( ̄ー ̄)ニヤリ
急いで手元にあった携帯で撮ったから画像悪いなぁ。
残ってたお野菜は、大根やにんじんやったから無事でした。
写真じゃわかりにくいけど、けっこう高さのある箱なんやでー。
そんなことできるようになったんやねーと、ちょっと関心しちゃった。




2012年10月16日 (火)

風邪うつされたー。

コトの風邪が悪化し、さらにあたしうつされた。
のどがイガイガするー(;´Д⊂
しゃべるのがしんどいから無口になったら、コトが怒ってるんじゃないかと顔色をうかがってくる(笑)
しゃべらなくなったらビビるからね。
ごめんね。

日曜日は朝から町会の大掃除があって、コタをおんぶしながら参加。
一応班長だし。
今回は簡単な掃除だけやったからよかった。
ゴミの出し方などについて話し合いして、ちょっと嫌なことあって気持ちが沈んだ( ´;ω;`)
その後お買い物中もムカムカしてて、それを察したのか旦那がパズル買ってくれた。
どんだけ子供扱い(笑)
前から欲しかったトトロのパズル。
パネルも合わせたらけっこう高いのに。
でも買ってもらえる時に買ってもらっとかなね。

Photo


月曜日は運動会の代休で幼稚園お休み。
風邪でダウンしてるから、午前中に耳鼻科行って家でのんびり過ごしました。
おもちゃに飽きてアニメ見てる時。
なぜか頭にひつじのぬいぐるみのせてる。

Photo_2


午後からはどうしても体操教室行きたいって言うから、しかたなく行くことに。
ゴホゴホ咳しながら、倒立したり走ったりしてはった。
大丈夫か。
風邪ひいてるのに子供は元気やね。
朝晩の冷え込みが激しいから、まだ10月やっていうのにモコモコで寝てます。
さすがに暑がりのコタはジトっと汗かいてたけど。

Photo_3


今日のお弁当はしんどすぎておにぎりも簡単にしかできんかった。
作るのさえめんどくさかったな。
頭痛いし喉痛いしー(@Д@;

1016


コトが帰ってくるまでゆっくり休もう。
パズルはおあずけやね。










2012年10月13日 (土)

運動会

今日はコトの運動会でした。
父ちゃん頑張って朝の5時から場所取りに並びに行った。
まだ外真っ暗でウケた。(←ひどい嫁)
超寒いし。
ご苦労様でーす。
あたしはもちろんそのまま寝ましたよ。
行った時点ですでに5人並んでたらしい。
一体何時から並んではるんや。
5時~7時までずっとDSして、7時からはお隣の旦那さんと交代して8時にようやく開門。
早い時間から並んでくれたおかげで、ど真ん中のめっちゃいい場所確保できた。
ありがたやー。

始まりのミッキーマウス体操も可愛かったし、お遊戯のユイマールもばっちりでした。
すごく楽しそうな笑顔で、ちゃんとリズムもとれてたし頑張ってたね。
ばあちゃんが、「コトが一番上手やったし、表情もいきいきしててよかったねー。他の子見てないけど。」って(笑)
他の子見てないのに`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
孫は可愛いもんなんですよねー。

Photo


かけっこはウサギちゃんの耳をつけて一生懸命走ってた。
もちろん遅かったです。
ウサギなのに(笑)
まぁ走る距離も短いし他の子とそんなに差もないけどね。
頑張って走ったことに意味があるもんね。


親子ダンスの前にお手洗い行ったらめっちゃ並んでて、呼ばれてるのにちょっと遅れてコト半泣き。
ヤバかったーーーヾ(;´Д`A
後でDVDカメラで撮ったやつ見てたけど、ほんまに不安そうな顔しててかわいそうなことしたな。
しかも、なぜか「じいちゃーーーん!!踊るよーーー!!」って叫んでた。
祖父母ダンスではないんやけど。


途中からけっこう暑くてコタもちょっとご機嫌ななめ。
色んなおもちゃやお菓子で頑張ったけど、限界きてばあちゃんが抱っこで寝かしつけてくれた。
さすがっす。
でも寝起きは超ご機嫌で、シート広く取れてたから這い回ってた。
ばっちりお気に入りの服着て行ったよー。
ばあちゃんが、背中の写真撮っときって言うて抱っこしてくれた(´ω`)

Photo_2


コトは競技の最後の方で観覧席に来て、「さくらー!お昼一緒にたこ焼きしようねー!!」って叫んでた(笑)
運動会よりも、みんなでたこ焼きするのがほんまに楽しみやったみたい。
朝起きた時点で、「今日運動会に皆来てー、それで終わったら帰ってー、コトんちでたこ焼きするやんねー?」って言ってたし。
ま、楽しみがあったらより頑張れるもんね。
今日は本当によく頑張りました。
成長した子供の姿を見て本当に嬉しかったです。

さ、明日は町内会の大掃除だ。
また早起き…(ノω;`)・゚・
がんばるぞー。











2012年10月12日 (金)

我慢できず。

昨日のマステ…我慢できずに今日追加で買いに行ってしまった。
一日もたなかったっていう(笑)
なかなか手に入らないみたいやし、売り切れるんじゃないかしら!!ってめっちゃ気になって。
しかも、今日はコトのお迎え11時半やのに9時から行ったし。
どんだけ欲しいねんな(;;;´Д`)ゝ
お友達の分と自分の分とがっつりGETしてきましたよー。
昨日行った時よりもちゃんと補充されてて嬉しかった。
買った個数見たらみんなひくのでは?!と思って写真はぼかしぎみで。
(ぼけててもわかるってね(・∀・)ハハン)

Photo


幼稚園から帰ってきてダラーっとしてたら、幼稚園のお友達がピンポーンって来て枝豆おすそわけしてくれました。
めっちゃ美味しそうー!!
ヤバイね。
ビール飲みたくなっちゃう。

Photo_3


枝豆持ってきてくれたお友達と他のお友達も一緒に、そのまま皆でお外遊びしてました。
今日は遊び足りなかったみたいやからよかったね。
でも、あたしがちょっと目を離した瞬間にコトが自転車でこけちゃいました。
ゆっくりこけたみたいやけど、ハンドルで胸を打ったみたいでめっちゃ泣いてた。
特に目立った怪我はしてないのに、アンパンマンの絆創膏を貼ってって言うから貼ったら落ち着いた。
しかも最初乳首に貼ってって言うて爆笑。
なんでやねん。
で、泣いてたコトを見かけたご近所さんが、お買い物の帰りにドーナツ買ってきてくれた。
なんて優しい人なんだ( ´;ω;`)
あたしの分まで♪
めっちゃかわいいハロウィンのドーナツやった。
美味しかったでーす。

Photo_4


今日はお弁当ない日やけど、朝のうちに作っておいたらお昼楽やから作った。
くまちゃんおにぎり弁当。
お口のところがチーズで、コト食べるかなぁって心配やったけど「おいしいー♪」って食べてくれたねー。
よかった。
カニさんウィンナーはコトのリクエストで。

Photo_2


明日はいよいよコトの運動会。
父ちゃん朝の5時から並びに行きます(笑)
最初は並ぶつもりなかったけどお隣さんに誘われて交代で並ぶことになった。
6時の時点で20人くらい並んでるらしいから、どうせ並ぶなら先頭がいい!ってことで。
でも、彼はDSするから並ぶのは全然苦じゃないらしい。
どんだけゲーム好きやねん。
今日は皆早寝しなきゃなー。



















2012年10月11日 (木)

今日も忙しかったー。

今日は朝からイオンへお買い物。
毎度おなじみおとなりさんと。
この前旦那と行った時に欲しい物下見しといたからね( ´艸`)
同じ店にずーーーっとおっておとなりさんに笑われた。
文房具とか雑貨とか見てたら時間忘れるわ。
小物をちょこちょこと買ってしまった。
しかもまたマステ(笑)
でもでも今まで持ってなかったタイプで、形がほんまにカワイイんすーーー(´ω`)
ナミナミの形やったり、星の形やったり。
あと何種類かあってほんとは全部欲しかったけど、さすがに我慢。
でもそのうちゲットしちゃってるかも。
早く使いたいな。

Photo


今日のコトのお弁当は女の子のおにぎり弁当。
本に載ってるみたいな可愛い表情にできないのが悔しい。
バランスが難しいな。
今日のウィンナーはカニさんも作ってみた。

Photo_2


幼稚園が終わってからはコトのスイミング。
行きしなの車で寝ちゃったからちょっとダルそうやったけど頑張ってました。
初めて頭までドボンとつかってて、先生も「今日は別人のようでした!」って(笑)
よかったねー。
やっぱりおNEWのゴーグルがよかったかな
今月は毎週あるし頑張ろうねー。


結局今日も朝から夕方まで出かけて、急いで晩ご飯作って疲れたー。
確実にぶり照りには味がしみてないでしょうね。
ま、いっか。
今から子供二人お風呂に入れる大仕事してきまーす(;;;´Д`)ゝ












2012年10月10日 (水)

おでかけの一日

今日は一日中出かけてた日でした。
朝コトを幼稚園送って行ってからすぐにヨガ行って、終わったらダッシュでコトのお迎え。
園庭で30分遊んで、帰ってからも家の前で自転車したりして遊んで。
お弁当ない日やったから、お昼はお子さまランチ風にしてあげた。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、おかずは普段のお弁当となんら変わりないです(笑)
オムライスの卵はくるんじゃうと食べにくいらしいので、ふわふわのスクランブルエッグにしたよ。

Photo


猛ダッシュで食べて、用事で出かけてからその帰りにユウんちで寄り道。
ちょっとだけの約束で行ったのに、やっぱりコトもあたしも楽しくて長居しちゃいました。
ユウと一緒に夕ご飯が食べたかったらしく、けっこうグズグズ言うてたけど、遊んでるうちに忘れたようで最後はすっと帰ってくれた。
今度一緒に食べようねー。


夜はコトが運動会でするミッキーの体操を披露してくれた。
しかし、どうしても『き』が言えないコトは、
「ぼっくらのせっかいのリ~ダ~は~♪ミッチマウス、ミッチマウス、ミッチ、ミッチ、マウス♪」
って歌ってくれます(笑)
あー何回聞いてもおもろい( ´艸`)




2012年10月 9日 (火)

ペンギン弁当&折り紙

今日のお弁当はペンギンおにぎりお弁当。
帰ってきて、「今日せんせいが、可愛いおにぎりだねーって言ってくれたよー」てめっちゃ嬉しそうな顔してて嬉しかったな。
ちゃんとフタ開ける時まで無事にペンギン保ってたんやね。
よかった、よかった。
あたしは赤いウインナーの味があんまり好きちゃうけど子供は好きやんね。

Photo


この前おとなりの息子くんに恐竜の折り紙折ってあげたらめっちゃ喜んでくれたから、今日は昆虫でせめてみました。
下のお譲ちゃんにはプリキュアのキャンディ。
ポストに入れておいたらかなりテンションあげあげで喜んでくれたそうです。
もちろんコトにもキャンディ折ってあげたよ。
コタは…食べちゃうからもう少し大きくなってからね。

Photo_2


Photo_3

あたしのお気に入りは足の生えた紙ひこうき(笑)
ネットで色々検索してたらでてきた。
キモかわいい(・∀・)
意外に飛ぶし。

Photo_4


次は何折ろうかなー。









2012年10月 8日 (月)

連休終了!

いっぱい写真撮ったから、写真満載でお送りしまーっす(◎´∀`)ノ
土曜日の朝に、休みの日くらいしかホットケーキできないなと思って作ってから、結局三連休全部朝ごはんはホットケーキやった。
コトは大喜びやったけど、あたしはちょっと飽きたな。
自分で切りたかったみたいで、苦戦しながらも嬉しそうに切って食べてた。

Photo_5


昨日は近くのイオンにお買い物行って来ました。
何か知らんけど旦那さまが、「秋服とか買ってもいいで!」って張り切ってくれてて。
しかし、いざ買おうってなってもなかなか買えず。
気に入る服はあっても外で待ってられるとゆっくり見られへんしさー。
正直一人か友達とで買い物行った時の方が買えるんだよな(・∀・)ゴメンネー
でも、「試着してみたらいいやん!」と言ってくださるので一着だけ試着して買ってもらいました。
あとはコトのジーパンとか、ちょこちょこ小物買って、恒例のゲームセンターへ。
絶対にここ寄らないとコトが満足しなくなってしまった。
いつものアンパンマン探しゲームと太鼓してご満悦でした。

Photo_2


太鼓はコタも釘付けやった。
大きくなったらやりたがるんやろなぁ。

Photo_3


お昼は久しぶりにバイキングのお店で食べたよ。
めっちゃ楽しかったなぁ。
コタもなんかもう普通のご飯食べてたし(笑)
離乳食完了か?
コトもすっごい楽しそうやった。
「たのしいねーおいしいねー」 って言いながらけっこうな量食べてたね。
デザートのチョコレートファウンテンがおもしろかったみたいで、みんなの分作ってくれました。
チョコバナナが口内炎にしみたらしく、チョコまみれの口で悶絶しててめっちゃ笑けた。

Photo_4


一日中歩き回って充実したけどかなり疲れた日曜日でした。
そして三連休の最終日、旦那もお疲れ気味。
にも関わらず、朝から扇風機洗ったりお布団や毛布干したりしてくれました。
もう朝晩が寒すぎて、毛布出さないとヤバイねってことで。
用事が済んでからは、コトと自転車したり赤い実採ってきて赤い水作って遊んだりしてた。
いい父ちゃんだ。

Photo_8


Photo_7


お昼からはお弁当持って皆で公園。
公園行くって決まってから唐揚げ漬け込んだからちょっと味薄かったかな。
色々作ったら大変なんで、おかずは玉子焼きと唐揚げだけ。
でもお外で食べるお弁当はやっぱりウマかったー( ´艸`)

Photo_6


コトと父ちゃんはボール遊びとかアスレチックして遊んでました。
ボール蹴るのもけっこう上手くなってたねー。

Photo_9


その間あたしとコタはのんびーり過ごしてました。
コタもぐずることなく空眺めたり、遊んでる人たち観察したり。
お外でごろりと寝転ぶと気持ちいいね。
超まぶしかったけどΣ( ̄ロ ̄lll)

Photo_10


さて、今日の晩ご飯はおうち焼肉食べて力つけるぞー!
コトはお肉をレタスで巻き巻きしたいらしい。
父ちゃんがお風呂出たら焼いてもらおーっと
あたしどんだけ楽するねんな(・∀・)

















2012年10月 6日 (土)

秋祭り

今日は自治会の秋祭り。
今年は班長なので旦那がフランクフルトの担当で参加してきました。
たこ焼きみたいな頭してフランクフルトかよ…( ´艸`)ププ
コタも食べたいのかガン見してた。

Photo_2


今年からはお菓子のつかみ取りや、豚汁が無料でふるまわれたりとすごく楽しかった。
豚汁の具はコタも喜んで食べてたし。
抽選くじも、毎年ハズレはめっちゃしょうもないものやったのに、今年はハズレが卵10個入り。
3等の栄養ドリンクよりよっぽど嬉しい。
ちょうど卵なかったから助かりました。
5等の三温糖でもうれしかったけどな(・∀・)

昼過ぎから子供のふれあいおんどが始まって、急いで焼きそばとかおにぎりとか食べてたやつおいて見に行った。
3回くらい踊って帰ってきたら全部捨てられてたっていうΣ(゚д゚lll)ガーン
確かに急いでたから地べたにおいて行ったけどさー。
何も捨てなくても。
ほとんど食べてなかったし!
旦那に抗議したら、「そりゃ捨てられるわ」って言われた(´;ω;`)
めっちゃ悔しいっす。

そのままコトはご近所さんと一緒に中学校の運動会見に行って、やっぱりフラフラで帰ってきた(笑)
体力ないんやから行くなよー。
しかもまだ遊ぶって言うて、近所の子たちと葉っぱすり潰してお水入れて緑の汁作ったりしてはりました。
そういう遊びって楽しいよねー。
とにかく少し休憩させなきゃと思ってお菓子でつって家に入らせて、しばらくはコタにいたずらしてケラケラと楽しそうに遊んでた。
コタも嫌がらんとずっとつけてたし。

Photo_4


そしてつい先ほど、「コトネ、元気になったら塗り絵するわ…」と弱々しい声で言い残してお昼寝されました。
のび太くん並みの速さで。
お昼寝して元気になったら塗り絵するから!っていう宣言なんやろうね。
わざわざ言わなくても誰も取らへんのに。









2012年10月 5日 (金)

運動会予行

今日は幼稚園の運動会の予行練習の日でした。
子供たちは予行と本番の違いがいまいちわからないらしく、お母さんが見に来てくれてない…と悲しんでたそうな(笑)
本番の日はきっと「またやるの?!」とか思いそう( ´艸`)
コトも頑張ったのかフラフラで帰ってきた。
今日のお弁当は、コト&コタのなかよしおにぎり弁当。
「父ちゃんと母ちゃんおにぎりも入れてよー」って言われた。

Photo


コトは今日もおとなりさんちでお風呂(笑)
今から我が家でみんなでお好み焼きしまーす。
飲めないのが無念じゃ…(;ω;)










2012年10月 4日 (木)

パンダちゃん弁当

今日はパンダちゃんおにぎり弁当。
パンダが大好きなコトはめっちゃ喜んでくれたよー。
おかずのレパートリーが少ない分おにぎりで頑張ろ( ´艸`)
そして今日も隙間ギューギュー(笑)

Photo


今日のコトは幼稚園から帰ってきてからおとなりさんとこ遊びに行って、お風呂も入って帰ってきた。
めっちゃ助かるわー。
お昼寝してないからかなりフラフラしてたな。
白目むきながら夕ご飯食べて、19時半には寝ちゃいました。


お風呂場では久しぶりにスイマーバ装着されてコタが泣いてる。
でもすぐにご機嫌さんでプカプカ浮いてた。
いそいそと写真撮りに行ったら、父ちゃんがしょうもないことして爆笑。
「大事なところは隠さなきゃね♪」って言いながら(笑)

Photo_2


あーおもしろかった。
ほんましょうもないことしてる時が一番幸せそうな人やわ。









2012年10月 3日 (水)

お姉ちゃんがスキ♪

コタがボールプールではしゃいでたから、昨日の夜家にもあること思い出して引っ張り出してきた。
お姉ちゃんからおさがりでもらったボールハウス。
出してきた瞬間コトがめっちゃ喜んでたけど(笑)
それに負けないくらいコタもヒートアップしてはしゃぎまくってた。
コトが笑うたびにコタも笑うし、めっちゃ楽しそう。
動きがほんまにおもしろすぎてあたしゲラゲラ笑って見てた。
コトが赤ちゃんの頃はここまで興奮せーへんかったけどなぁ。
画像じゃその興奮が伝わらないのが残念( ´;ω;`)
でも、コトがいない時は全然入らへん。
やっぱり一人じゃつまんないのかな。

Photo


今日の夜はコトが2階にあがるとこ見てて、泣きながら追いかけてた。
頑張って立ったものの身動きとれずさらに号泣。
そんな姿がおもしろくて思わず写真撮って楽しんでた母。
ほんまにお姉ちゃんが好きなんやねぇ。

Photo_3


最近毎日コタの夜泣きがひどくて、ちょっと寝不足ぎみ。
もしかしてお腹が満たされてないのかなぁと思って、久しぶりにミルク飲ませてみた。
そしたら飲む飲む!!
100作ったけど一瞬で飲みきった。
しかも、お茶は絶対に自分で持って飲まへんのに、ちゃんと自分でしっかりと持って飲んだし。
ラストスパートは片手でいっちょまえに飲んではりました。
なんてこった。
でもこれで今日は寝てくれるかなぁと期待。

Photo_2


これで寝なかったら何が原因?
夜泣きはほんまに勘弁してください(;ω;)









2012年10月 2日 (火)

おそうじ&みっきらんど

日曜日の台風が過ぎ去った後、お外えらいことになってました。
笹やら葉っぱやら枝やらが散乱してるし、グリーンカーテンも倒れてて。
とりあえず昨日はまだ地面が濡れてて掃除しにくかったから放置。
さすがに今日は掃除しなきゃなーってことで朝からせっせと掃き掃除しました。
最初はコタ抱っこしながらしてたけど、途中で寝てくれて大助かり。
でもさ、家の前の掃除ってどこまでやったらいいかが微妙。
おむかいさんちのとこまで掃くべきか…それとも真ん中までか…とか色々考えながら必死で掃除してたら、結局おむかいさんの玄関前までキレイになってた(笑)
集団のゴミ置き場のところもえらいことになってたから掃除して、気づいたら一時間やってたわ。
そりゃ腰も痛くなるな。
before→afterの写真撮っといたらよかったって思うくらいキレイになってスッキリ。

その後洗濯物と部屋の掃除機が待ち構えてるというタイミングでコタさん起床。
抱っこしたまま洗濯干して、掃除機かけて。
さらに腰がっ!
もう無理ってなっておろしたらギャン泣きやし。
大好きな布団たたきで少しの時間はかせげました。

Photo



で、全部終わってホッと一息つこうとした時コタのお友達からお誘いメール。
久しぶりの『みっきらんど』行ってきましたー。
コトの時以来やからめっちゃ久しぶりやったなぁ。
赤ちゃんいっぱいおってかわいかったぁ。
しかも、コタが普通のハイハイしてくれたし(´∀`)ノ
まわりのハイハイしてるお友達に影響されたのかしら。
コトも好きやったボールプールは、コタもかなり楽しんでくれてた。

Photo_7


帰ってきてお腹空いてるはずなのに、いざ食べる時になったら全力で拒否。
もうバンボからひっくり返る寸前までのけぞってるし(笑)
何もそこまで怒らなくてもいいのに。
結局一口しか食べず。
ぐずぐずいいながら寝ちゃいました。
コトのお迎えのタイミングで寝られるのが一番困るわ。

Photo_6



そしてそして、恒例の(←いつから?笑)今日のお弁当。
隙間にとにかくつめこんでやった。
出来上がってちょっと笑けるくらいギューギュー。
頭にブロッコリーがもっさり生えたみたいになってるし(笑)

102


明日は水曜日でお弁当はお休み。
そのかわり午前中で帰ってくるけどー。
今日は帰ってきて速攻お昼寝して、起きてすぐにおとなりさんち行かはりました。
またまたコタとふたりきり。
コトのリュックの上でもがいてる(笑)
もうすぐ泣くな。

Photo_4


クゥちゃんはコタが上がれないソファの上で優雅にお昼寝。
残念ながらそのうちそこも安全地帯ではなくなるよ(・∀・)

Photo_5










2012年10月 1日 (月)

ラムネ♪ラムネ♪

ついに手に入れたぞー!
イコマ製菓のレインボーラムネ(´∀`)
前回の葉書抽選では外れちゃったけど、今回選んでもらえたの。
応募が12,359通で、このうち抽選で 1,200名だって。
すごい人気だよねー。
葉書以外にも並んで買う方法があるけど、さすがに子連れでよー並べんし。
嬉しいなぁ。
コトのお友達のおじいちゃんが作ってはるラムネ。
おまけもいただいちゃった。
めっちゃ美味しいの
素朴な味がやみつきになっちゃう。
お友達にもいっぱいおすそわけしてあげよ(・ω・)

Photo


今日のコトは、幼稚園昼すぎまで行って速攻体操行ったにも関わらずお昼寝なし!
で、今もまだしっかり起きてる。
めっちゃ体力ついてきたなぁ。
どうしてもお昼寝しちゃう日はあるけど、しない日は夜の寝かしつけが楽ちん。
運動会の練習も頑張ってるみたいやし、家ではしっかり休ませてあげなきゃな。
と言いつつ叱ってしまうけど(@Д@;
今日のお弁当はまぁまぁ彩りいいかな?
徐々にレパートリーも増やしていかなね。

101
























« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »