Baby☆

2012年12月16日 (日)

いっぱい遊んだー♪

先週の木曜日、コトの幼稚園とプールを休ませたおかげですっかり元気になりました。
金曜日、幼稚園にサンタさんが来てくれてなぜか毎年『コマ』をいただくそうで、今年もプレゼントしてもらってきてました。
泣くかなーって思ってたけど、すんごい喜んで帰ってきた。
「サンタさんはねー、すっごく寒いところから来てくれたんやってー!」ってちょっと興奮してたし(笑)
幼稚園の帰りそのままお友達のおうちに遊びに行かせてもらった。
初めてのお友達んちー♪
育児サークルでのお友達のおうちは行ったことあるけど、幼稚園で出会ったお友達んちは初めてやから母子ともにウキウキ。
ママさんとゆっくり話すのは初めてやったけど、同い年やし色々と趣味も合い話も合うしめっちゃ楽しかった。
漫画やアニメが好きなママやとは知らず嬉しかったなー。
趣味でやってはる切り絵はヤバかった!
一枚の黒い紙を切り抜いていってて、黒い線は全部紙がつながってるねん。
めっちゃ上手で見てて興奮したわ。
来週教えてもらう約束したんだー(´∀`)
超楽しみっ。

Photo


土曜日はお昼から地元のお友達&かわいい妹ちゃんが遊びに来てくれました。
妹って言っても実の妹ではないけど、実の妹のようなものなのです(´ω`)
おうちピザして食べまくって、めっちゃ美味しいケーキも食べて常におなかパンパン(笑)
ケーキはお二人が買ってきてくれたんやけど、めーーーーーっちゃおいしかった!
地元にこんな美味しいケーキ屋さんがあるなんて。
知らなかったわー。
次実家に帰ったら絶対買いにいこ。

Photo_2


お友達がコストコで買ってきてくれたお人形。
前から気になってたやつやってめっちゃ嬉しかった。
コタはどうしても指入れたくなっちゃうみたい。
子供って絶対するよなぁ。
かわいいっす。

Photo_3


妹ちゃんと彼からはカーズの車&走らせる道路のおもちゃいただきました。
もちろんコトが大興奮。
今日もコタに破壊されてめっちゃ怒りながらも一生懸命組み立てて遊んでた。
コタにお気に入りの紫の車を奪われた時は泣きかけたけどそこは我慢してた。
お姉ちゃんやねー。


お友達からは可愛いマイメロちゃんのお菓子とピンどめいただいて、さらにはあたしにもクリスマスプレゼントがっ!!
なんてお優しいんや(´;ω;`)
あたしは子供ちゃんにしか用意してないのに。
ありがとー!
大事に使わせてもらうよー。
夜はカレー作ってみんなで食べて楽しかったなぁ。
リンゴすって入れたら美味しいのは知ってたけど、まさかこんなにウマいとは!
これからは絶対カレーにリンゴ入れるの決定。
コトもコタも遊び疲れて、お友達が帰ったらすぐにねんねしました。
寝かしつけも楽チンで助かった。

Photo_4


今日は父ちゃんが朝から夕方まで野球で不在やったから、おうちでダラーっと過ごして体力回復。
子供たちと一緒にお昼寝までしちゃったわ。
これでまた明日からがんばれるぞー。




2012年12月13日 (木)

おやすみ

昨日は幼稚園終わってから、コトのお友達のおうちへ遊びに行かせてもらいました。
帰ってすぐに「眠い…」って言って30分ほど寝てから出発。
が、お友達のおうちに着いてもなんだかけだるげ。
大好きなご飯も全然食べずに、お友達のおうちでまたまた寝ちゃった。
起きたら元気になるかなーって思ってたけど、全然元気でず。
しまいにはポロポロ泣いて「しんどいから帰りたい…( ´;ω;`)」って。
こりゃ本気でヤバイかなーと思いながら、お友達の車でおうちまで送ってもらい、玄関入ったとたん激しく嘔吐。
急性腸炎になった時以来の嘔吐やったわ。
「わーーー!!!!!!」っていう感情をできるだけおさえて、平静を装いながらコト着替えさせて床や壁やら全部拭いて。
吐いた後はすっきりしたのか少し元気になったけど、一応病院へ。
いまのところロタとかノロのウイルスではないやろうって言われたけど心配やわ。
看護士のお友達から色々教えてもらい、徹底的に感染予防。
家の中も服も除菌しまくってやった。
これで大丈夫かなー。
あたしはもちろん、コタにもうつったら大変なことになるからな。
今日は微熱程度やけど、念のため幼稚園とプールはお休み。
明日幼稚園で『サンタさんと遊ぼう会』があるからなんとしても行かせてあげたいし。
おうちでのんびり過ごして回復しますように!
そんでもって、ヤバいウイルスじゃありませんように!!
こんな時になんやけど、朝起きたらコトの右目だけ二重でパッチリちゃんになってました。
思わず写真に撮って二人で「かわいいねー♪」って楽しんじゃった(笑)
本人は目に違和感あってちょっと嫌がってたけどね。
全然関係ないんやけど、この目の下にアザがあったの全然わからんよねー。
言われてみれば少しプクっとしてるけどさ。
写真に撮ってあらためてキレイになったの感じたわ。

2


昨日のお友達のおうちで、コトは全然遊べなかったけどコタはめいっぱい満喫してきました。
部屋中ハイハイしまくって、ご飯ももりもり食べて。
同じ年のお友達二人いて、三人でハイハイする様はマジで可愛かったー!!!
萌える萌える(´∀`)
たまらんわー。
三人のバックショットも撮っておけばよかった。

Photo


コトは夕ご飯も食べずにご就寝。
やっぱりしんどかったんやね。
あたしがお風呂入ってる間にコタも寝てた。
しかもラブリーな体勢で。
最近ゲーム中の父ちゃんに寄り添って自然と寝るスタイルが定着しつつある。
なんて楽な寝かしつけなんだ。
あたしの時はギャン泣きするのにっ(*`ε´*)ノ

Photo_2








2012年12月11日 (火)

お誕生日

9日コタとあたしのお誕生日でした。
コタさんの1歳、あたし・・・歳(笑)
1歳はやはり記念すべき初のお誕生日ってことで皆でお祝い。
実家で鯛やお赤飯など用意してもらいました。
もちろん一升餅背負いもしたよー。
自分の力で立つ気ゼロの彼はぐだぐだでしたわ。
とにかく機嫌そこねないように赤ちゃんせんべい持たせて。
ほぼソファに体を預けてる状態。
コトが1歳の時は歩いてたもんなー。

Photo


おせんべい食べるだけ食べて、お餅の重さに耐えれず激怒。
コトと同じスタイルでひっくり返ってました。
クゥがじーっと見つめてておもしろい。
靴下も嫌がってびろびろやし。

2


ちなみにコトの一升餅背負いの写真はこれ。
一緒の嫌がり方やね(笑)

Photo_2


お誕生日のケーキは父ちゃんとコトが二人で作ってくれました。
ハンドミキサーは見ててひやひやしたけど、口出しせず見守った。
二人ともめっちゃ楽しそうやったなぁ。

Photo_3


途中からコトはテレビ見たくていなくなってたけど(笑)
ホイップしたり、チョコペンでメッセージ書いたり、父ちゃん初挑戦で仕上がりはまぁ…あれやけど…。
味はほんまに美味しかった!!
さすがハーシーのチョコシロップ使っただけのことはある(笑)
皆で美味しくいただきました (´∀`)
ありがとねー。
二人が一生懸命作ってくれてとっても嬉しかったです

Photo_4


みんなにお祝いしてもらって本当に素敵なお誕生日になりました。
毎年コタと二人で一つのケーキになるだろうな( ´艸`)
いつか嫌がられる日がきたりして(笑)










2012年12月 4日 (火)

一人の時間

久しぶりに一人の時間ができたー。
最近コトがあたしと一緒に寝るって言うから寝かしつけ行って、一緒に寝てしまい夜な夜な用事する毎日。
コタもあたしが起きると泣いて起きてくるし。
そんなこんなで一人でゆっくりする時間が全然なかった。
日中は何かと予定が入ってる上に、体調悪かったりで病院も行っててほんま忙しい。
師走とはよく言ったものだ。


近頃は以前にも増してコトがお姉ちゃんぶりを発揮してくれてて、コタにご飯をあげてくれる。
目は離せないけど、これが意外と上手にあげてくれてけっこう助かるんだー。
コタもがっつがっつ食べてるし。
「もう4さいだから、じょうずにあげれるよ。」と、得意げにやってます( ´艸`)

Photo_2


最近のコタの一番お気に入りの遊びは絵本。
を、読むのではなくひたすら出しまくって散らかす。
足の上に落として泣くこともしばしば。
でも、どんなに痛くても止めず本棚の本を全部出さなきゃ気がすまないそうで。
片付けるのはコトの役目。

Photo_4


12月から幼稚園のお弁当が保温庫で温められるので、毎日アルミのお弁当箱で持って行くことに。
子供たちも温めが始まってから、「お弁当めっちゃ美味しい!」と絶賛してるそうな。
そりゃ冷たいのより暖かい方が美味しいよね。
朝もコタがお腹空いたー!と、グズる日が増えてお弁当もさらに手抜きに。
毎日「おいしかったよー♪」と嬉しそうに言ってくれてほんとありがたいんだけど。
もっと頑張ってやらねばな。

Photo_5


お弁当の温めが始まって子供たちは喜んでるが、用意する身としては少々めんどくさい。
布で包んでからゴムで止めて、それをお弁当袋に入れる。
そんな一手間が増えた。
たったそれだけでも朝は大変なんだよ。
くくったら保温庫に入らないらしく、このスタイルでないとダメなんやって。
全員分入れるからしかたないんやろうけどさ。

Photo_6


なのに!!
せっかく可愛い布で子供でも包みやすいように小さめで作ったのに、帰りはくくる練習するんやって!!
小さすぎてくくれないよ!!
それやったら先にサイズも言ってくれー(○`ε´○)
一回使っただけであっけなく終了。
もう一枚は出番さえなく…。
ランチョンマットにでもしよかな。


さてそろそろ明日のご飯とパンの準備するか。
コタが起きてきませんように!








2012年11月17日 (土)

4歳になりました。

コトが今日で4歳になりました。
早いもんだなー。
昨日お友達のおうちで一緒に作ったクッキーを、バースデイケーキの飾りに使ったよ。
初めてアイシングクッキー作っておもしろかったなぁ。
ちょっとハマりそう。
今年のクリスマスにまた作ろう。

Photo


スポンジケーキは昨日の夜に旦那が作るの手伝ってくれて、デコレーションは今朝コトと一緒にした。
楽しそうにフルーツ飾り付けてくれたよ。
クッキーのプレートもめっちゃ喜んでくれた♪
なんせ部屋が寒すぎて、チョコペンが一文字書くたびに固まって大変やったわー(;´д`)

Photo_2


お昼はおうちピザ作ったんやけど、おなかぺこぺこですぐに食べちゃって写真撮り忘れてしもた。
みんな美味しいーって食べてくれて、すごい勢いでなくなったわ(笑)
子供たちはピザの具のせるの手伝ってくれて、めっちゃ楽しそうやったな。


コトの誕生日プレゼントは、NHKのマインちゃんグッズ。
両方の実家からと、自分達からのプレゼント。
マイクとフライパンと手首につけるリボン型のタイマーブレスウォッチ。
かなりのテンションで喜んでた。
よかったねー。
衣装も欲しいとか言い出して、さすがにそれは無理やなって思いエプロン作ってあげた。
しかも、めっちゃラブリーな( ´艸`)
あたしの好みではないけど(笑)
ちょっとサイズ大きめに作ったから長く着れそうかな。
外にも着ていくって言い出しそうで怖い。

Photo_3


夕方までいとこたちとわいわい遊んで、そのままばあちゃんちにお泊りしに行った。
一人でお泊りは初めて。
コタの出産と入院以外ではね。
今まで絶対にかあちゃんがいなきゃ無理って言ってたのになー。
成長したもんだ。
じいちゃんとばあちゃんとめっちゃ楽しそうに電車乗って行ったわ。
淋しくなってもすぐには迎えに行かれへんからね!って念押したけど、実はあたしの方がちょっと淋しかったりする(笑)
寝る時に泣くか泣かないか、旦那と賭けてます。
あたしは泣く方。
実際泣いてたらイヤやけど、ちょっと恋しがってほしい気持ちからかな(;´▽`A``
楽しんでくれてることがほんま一番やけどね。















2012年11月 9日 (金)

お砂場大好き!

昨日は完全防備で公園行ってまいりました。
天気がいいとはいえ風が吹いたら肌寒いし。
うっかりベビーカーを忘れたために、コタを座らす場所がなくとりあえずレジャーシートに座らせといた。
最初のうちはコトが遊んでるのをおとなしく眺めてた。

Photo


一緒に遊びたいのかな。
じぃーーーっと見てた。

Photo_2


おとなしく座ってるのもつかの間、徐々に我慢できなくなって乱入。
あたし砂場をハイハイではい回ってる赤ちゃん見るの初めてだわ。
最初は、「うわーーーっ!!砂まみれになるーーー!!∑(゚∇゚|||)」って感じで、何回か砂はらったりしてたけど。
もうきりがないくらい砂の方行くから、最終的には「めんどくせっ。もういーや(・∀・)」ということで、満足いくまではい回らせてあげた。

Photo_3


コトと仲良く砂遊びもしてたよ。
二人ともめっちゃ楽しそうやった。

Photo_4


ここ数日、どうしたもんか家の中でのコタがめちゃくちゃ機嫌悪い。
お腹も満たされてるのにずーーーっと泣いてる。
イライラはしないけど、さすがに疲れるわ。
昨日の夜も30分以上泣き続けてたな。
今日の朝ごはんはがっつり食べていい感じやったのに、昼ごはんは全く食べず。
ご飯が美味しくないのかな?って思って、あんまり離乳食の味見しないんだけど食べてみた。(←ぐちょっとしたもの食べたくないの(笑))
味はかなり薄いとは言え、だしの味でなかなか美味しかったわ。
大人はこんな薄味じゃ満足できないけどー( ´艸`)

Photo_5


相当疲れてたのか、夜ご飯も食べてないのに19時半くらいから寝てる。
もう3時間たつぞー。
ミルク粥作ったのにこんな時間に起きても食べないやろな。
しかしおっぱいだけでは朝まで何回起きるかわからんしー。
もーーーーーーーーー(○`ε´○)











2012年11月 2日 (金)

おいもパーティ♪

今日は幼稚園で育てたさつまいもを収穫して、みんなで食べるおいもパーティがあったそうです。
保護者は参加じゃないから見れないけどね。
写真が楽しみやなぁ。
「おいしかったよー♪」って言ってた。
おいもを食べるからお弁当はいつもより少なめにしてくださいとのこと。
めっちゃ小さいお弁当箱で行きました。
色んなところでもらったアンパンマンのランチグッズたち。
いまだにアンパンマン大好きだね。
おにぎりもかなりミニサイズでにぎったよ。

Photo


前に小学校のバザーで買って買ってとせがまれた、ラブ&ベリーのDVDにコトがめっちゃハマってる。
ゲームしたこともないし、今まで名前も聞いたことなかったくせにね。
ダンスを練習するDVDらしく、最初は思ってたのと違ったような顔して見てた。
しかも正座して。
で、一通り見終わったら「かあちゃん、もっかいつけて。」と言い、すっくと立って踊り出した。
一回目はじっくり研究してたの?
もーこれがまためっちゃくちゃおもしろい!!
動きがおもしろくておもしろくてたまらん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも笑ったら、「かあちゃんなんで笑ってるの?」って、子供なりにもほほえましく笑っているのと、おかしくて笑われているのと違いがわかるようですな。
動画撮りながら笑いこらえて、コトが振り向いたら真顔で笑ってないアピールして(笑)
とにかく楽しませてもらった。
決めポーズとかマジでおもろいからー。
ぜひ今度我が家に遊びに来たら見てやってください。

Photo_2













2012年11月 1日 (木)

11月突入!

もう11月かー。
早いなぁ。
言うてる間に今年も終わるねぇ。
お気に入りのカレンダーめくったら、11月のピーターパンが可愛くて思わず写真撮ってしまった。
毎月可愛くて癒されるのよね。
100均のやつなんやけど、めっちゃ可愛くて来年のもすでに購入済み。
でも、イオンに行ったら98円で売ってて少しがっくり。
たかが7円…されど7円…(´・ω・`)

11


今日は気温が低かった上に風ビュンビュンでめっちゃ寒かったー。
朝幼稚園送って行くのがほんま辛い。
コタも寝てようがグズってようが問答無用で連れて行かれるし。
(熟睡の時はたまに置いていかれますけど…)
今朝はほんまに寒かったからモコモコにしてやった。
完全防備だ。
白くまちゃんみたいでカワイイっす(´∀`)

Photo_2


今日のお弁当は『タコ乗りおにぎり』にしたよ。
前から作ってみたかってん。
本に載ってるみたいには上手くできへんかったけど。
表情が難しいんよなぁ。

Photo_3


昨日よっしーがお誕生日プレゼントにくれたお弁当箱に、早速フルーツ入れて持っていった。
朝から「かあちゃんこれに入れてね。ちゃんと名前書いてね。」って指示されて。
えらそうになってきたわー。

Photo_4


昼間のコタは相変わらず色んなもの出して部屋散らかしまくり。
今日はカゴに入ってるおむつやらお尻拭きやらをぜーんぶ出して、自分がカゴにすっぽり入ってた。
どうやって入ったんやろ( ´艸`)
コトもカゴに入るの好きやったけど、こんなに小さいカゴには入ったことなかった気がするなぁ。
もう今にも割れそう(笑)

Photo_5


はー、部屋が一向に片付かない。
どうしたもんか。










2012年10月30日 (火)

上達してきたかも。

コトが最近お友達にお手紙あげたりするようになってきて、今日も一生懸命お友達のお顔書いてた。
髪型もちゃんとその日にしてた通りに書いてたね。
前は顔も紫とか緑とかで塗ってたのが、肌色で塗るようになってた。
残念なことに、髪型は横しかないから落ち武者風で、顔から手が生えてる(笑)
右の絵にいたっては舌が2枚;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo


ひらがなも、横であたしが書いたとおりに真似して書いてた。
簡単なひらがなは見なくても書けるようになってきたね。
で、おもしろかったのが、
「かあちゃん、コトネひらがなかけるようになったよ。みててね。」って。
きっと、『こ』か『い』だろうと思ってたら、意外にも『す』やった。
けっこう難しそうなのにすごいな!と思ってたら、次に書いたひらがなが『し』
「すし!!」
なぜに?!笑
その後書いたのが、『す』…『の』…『こ』
「すのこ!!」
もーなんでそんな言葉を書くんかわからーん。
おもしろいわぁ。
ほんと色んなことが上達してきてるね。


今日のコトのお弁当はブタちゃんオムライス弁当。
めーっちゃ喜んでくれた(´∀`)
やはりブタとオムライスという大好きな物のコラボがよかったんかな。
でも食べにくかったみたいで、食べこぼしが激しかったらしい。
お弁当のオムライスは食べにくそうだもんなー。

1030










2012年10月29日 (月)

どんだけぶり返すの!

ようやくコタの鼻風邪がましになってきたと思ったら、コトの咳がひどい。
10月入ってからずーーーっと風邪ひいてる気がするんだけども。
それでも幼稚園は休みたくないって言うし、今日はマスクして行きやった。
汚れたらちゃんと自分で新しいマスクに交換していたらしい。
コトちゃんは何でも自分でできるからすごいですよーって先生が褒めてくれた。
夕方にあたしが二階から洗濯物おろしてきて床においたら、すかさずコトがたたみに来てくれた。
手伝ってとも何とも言ってないのにね。
びっくり。
しかもあたしが普段たたんでるのしっかり見てるみたいで、上着・下着・幼稚園の服・コタの服…ってな感じで振り分けてくれてた。
子供ってほんまによく見てるよねー。

Photo


コトがたたんでくれてる間、コタがなんだか静かやなーと思ったらいつのまにか寝てた。
なぜかジップロックの袋持ったまま。
今日はちゃんとお昼寝できてなかったから眠かったんやね。
おかげでスムーズに夕ご飯の準備ができた。
二人ともありがとさん。

Photo_3


時間に余裕があったから、ご飯作った後久しぶりにお菓子作り。
旦那の実家から送ってもらったさつまいも使って。
本当はスイートポテト作るつもりやってんけど、この前ご近所さんが作ってもってきてくれたから、さつまいものプリンにした。
なかなか美味しかったわ。
カラメルは作るのめんどくさかったからなしで。
コトは確実に好きな味ではないからあーげない( ´艸`)

Photo_2


最近お弁当作る段取りがよくなってきた気がする。
前は同時にふたつのおかず作るとかできへんかったけど、今日はマカロニとウインナー茹でながらほうれん草の胡麻和え作ったりできたし(・∀・)
みんなそれくらい普通にやってるとか言わない!笑
でもあたしはひとつのことしてたら、もうひとつのこと完全に忘れちゃうのよ。
玉子焼き作りながら、ウインナー焼くとか無理やしなー。
コトのお弁当はやはり野菜が少ないということで、今日は野菜いっぱい入れてやった。
おいしかったよーって言ってくれたけど、フタあけた瞬間はどう思っただろう。
大根葉とジャコ炒めて作った大好きなふりかけを混ぜ込んだおにぎりは、ポロポロしてめっちゃ食べにくそうやったからラップに包んだまま入れといた。
極端に緑が多くなって笑ける。

1029


明日はコトの咳ましになってるといいんやけどなぁ。
次はコタがぶり返すとかほんまに勘弁やで。















より以前の記事一覧