おうちのクゥ☆

2011年11月25日 (金)

クゥちゃんのお誕生日***

今日でクゥちゃん6歳になりました。
もうそんなお年になったのね~。
毎日近所の仲良しわんちゃんと走りまわれるくらいまだまだ元気やけど。
毎年、「クゥちゃんおめでと~♪」って言いながら終わっちゃうお誕生日なので、今年はささやかにお祝いしました。
クゥのフードは病院で注文してるやつやから、それ以外あんまり食べちゃいけないんやけど、今日のディナーは少しだけ特別。
潰したさつまいもと焼いた鶏ミンチを混ぜて、その上に茹でたニンジン&大好きなクッキー。
そしていつものフードも添えて。

Photo

娘がハッピーバースデーの歌を歌っている間、我慢しすぎてプルプル震えてた(笑)
何からまず食べるのかと思ったら、意外にもいつものフードから…。
その後火がついて、すんごい勢いでがっついてました。
いつもと違うごはんで具合悪くならないといいんだけど(;;;´Д`)
お野菜メインやし大丈夫かな。

最近一気に寒くなってきたから、お布団にもぐりこんでくるクゥちゃん。
せっかく旦那とぬくぬくで寝てたのに、娘に邪魔されて出てきた。
かわいそうに。
お邪魔虫が寝静まったらまたお布団入っておいでね。
クゥちゃん、これからも元気でいてね。

Photo_2








2011年9月13日 (火)

抜糸

今日はクゥちゃんの抜糸に行ってきました。
傷口もキレイで問題なし♪
取る時も全然痛がらなかったしよかったわぁ。
娘は横で一生懸命「クゥちゃんがんばれ~!」って応援してました。
今日は数分で処置も終わったから、一緒に帰れるし娘も泣かなくて一安心。
しかし…。
糸を抜くだけで1500円…。
いや、素人にはできないような処置だけどさ。
お金かかるよね~。
手術もたいがい高かったし。
元気でいてくれることが一番だけど。
またヘルニアが再発しないといいね。

Photo

2

今日の娘の作品。
『かあちゃん』だそうです。
父ちゃんも書いてあげたら??って言ったら、めっちゃ隅っこにゴミみたいな小ささで書いてた(笑)
しかもめっちゃ適当。
おもしろいわぁ。

Photo_4

   

2011年8月30日 (火)

手術

今日はクゥちゃんの手術の日でした。
先月あたりからお腹に小さなしこりがあって、一ヶ月間経過観察してみて0.5cm程大きくなったので手術することを決めました。
自然治癒することはないって言われたから。
手術の結果から。
病名は『腹壁ヘルニア』でした。
腹壁ヘルニアっていうのは、お腹の壁の弱い部分から、お腹の中の内臓が腹膜に包まれたまま脱出する状態だそう。
手術前は脂肪腫かヘルニアのどちらかだろうと言ってたんやけど、開腹してみたらヘルニアでした。
腫瘍じゃなくてよかった。
無事内臓を体内へ戻して縫ってもらい手術は成功。
ホッと一安心。

朝病院に連れて行って、血液検査とかしてる間娘は先生のネコちゃんビリーくんと戯れて遊んでました。
めっちゃおとなしくて可愛いネコちゃん。

Photo

ご機嫌で遊んでたのに、いざクゥちゃんを預けて帰ろうって思ったら、

「クゥちゃんは??」
「せんせいにどうぞしたの???」
「かえらないの??」
「クゥちゃ~~~~~~~ん!crying

てな感じで、大号泣してしまいました。
先生も困った顔で苦笑い。
全身麻酔するってだけであたしもかなりナイーブになってたのに、こんなに泣かれたらあたしまで泣きそう…。
でもさすがに親子そろって泣かれたら先生もっと困るよね(笑)
ちょっと涙ぐみながらも抱っこして無理やり連れて帰りました。
帰りにスーパーで買い物してる間も「クゥちゃ~ん!crying」って叫びながら泣くし本当に大変やった。
そんなにクゥちゃんが好きやったのね。
普段あんなに追い掛け回して嫌がられてるのに。

無事手術が終わって夕方迎えに行った時は、まだ鎮静剤の影響で目がトロ~ンとしてました。
喜んで側に寄ってくると思いきや、先生にべったり。
なぜ!!
置いて行ったと思ってちょっと怒ったのかしら。
でも犬にとってはわけわからんよね。
急に飼い主に置いて行かれて、目が覚めた時にはフラフラでお腹に傷あって。
ごめんね~。
でもクゥちゃんが大事やからこそなんやけどね。
今もまだボヤ~っとして寝てるけど、無事に帰ってきてくれて本当に本当に良かったです。
これからも元気でいてもらわなくちゃ。

Photo_2



2010年5月12日 (水)

new hair style☆

まず始めに。
いっぱい写真をUPしたのでかなり長くなってしまいました。
お暇な時に見てやってください(^^;)

先日、我が家の娘たちの髪を切りました。
娘たち…。
そうです。
犬と人間の娘たちです。

クゥはGWに旦那の実家へ連れて帰った後から、また一緒に暮らすことになりました。
娘の血液検査の結果、犬アレルギーの数値が下がってたから♪
2ヶ月離れて暮らしてたからかもしれんけど。
とりあえず半年後くらいに検査してみて、悪くなってたらまた考えようと思う。
体の症状としてはまだ何もでてないから良かった。
毎日こまめに掃除してるけど、やっぱりクゥの毛はなかなか取りきれない。
なので、思い切ってクゥの毛を切ることにしました。
短くなると抜け毛はだいぶ減るって皆言ってたし。
ただ、クゥの毛を切るのは初めてやからどんな風になるのかちょっと不安。
ってことで、まずは実家のシュウで練習することにした(笑)
練習台のシュウの仕上がりはかわいそうな結果に…。
でも、その練習のおかげでクゥはとってもキレイに仕上がりました(笑)
シュウくんごめんねぇ~(;_;)

途中経過。意外とおとなしく切らせてくれました。
Photo_8

中の毛は色が薄くて、我が家に来た子犬の頃みたいな色になりました。
この色こそまさに『CREAM』の名前がついた由来です。

Photo_9 

↑しっぽのところだけ毛を残したスタイル。
旦那の自信作だそうです。
かなりおもしろいですけど~。
お嬢は「よ~しよし」と言ってこの部分ばっかりなでます。

人間の娘の方も初めて髪の毛を切りました。
長い髪も楽しんだし、くくるの嫌がるから夏にむけてカット~。
少しくせがあるからどうなるかなぁって思ってたけど、けっこうキレイにおさまって可愛いボブになった。
こころなしか毛も多く見えるし。
こんなに可愛くなるならもっと早く切ればよかったなぁ~と親バカ全開です。
でも、長い髪の頃の写真見てたら、ヤンキーヘアーみたいやとしみじみ思った。
お風呂あがりも楽になったし、着替えも楽やしほんま切って良かった♪

Photo_3

そしてそして、今年のGWも高知で思いっきり遊んできました。
BBQしたり、海へ行ったり、アンパンマンミュージアムも行ったしとにかく遊びまくった!
おばあちゃんにおもちゃもわんさか買ってもらったしほんま良かったねぇ~。

父ちゃんと大好きなシャボン玉あそび。
Photo_10   

鍾乳洞も見に行ったんやけど、娘はめちゃくちゃ怖がってかわいそうでした。
父ちゃんの服を必死でつかんでた(^^;)
鍾乳洞の中はけっこうひんやりとしてたんやけど、アップダウンが激しくめちゃくちゃ狭い所もあるしで、出てきた時には父ちゃん汗だくでした。

上から水滴も落ちてくるし暗いしとにかくおびえてました。
Photo_11

この鍾乳洞に行くまでの商店街で、外で植木を売っている食堂がありました。
そこに気になるものが…。
右は『つつじ ¥1000』
左は『りんご? ¥500』
この時点で、りんごに『?』がついていておかしい。
頑張って育ててもりんごができないかもしれないよね。
そして、極めつけは真ん中の植木。
『¥500 不明』
不明て!!!!!!!!!
不明なものを500円で売るなんてすごい!!
ちょっと調べたらわかりそうなものを。
あやうくもう少しで買うところだった…。

Photo_18

Photo_19

おうちでのお嬢は、庭で犬たちを追い掛け回し、散歩も一緒に行って大変でした…。
何が大変って、娘も一緒に行く散歩がほんとに大変!!
黙って行こうとしてもバレて、一緒に行く~!と泣き叫ぶ。
犬3匹プラス娘も連れてなので、大人の付き添いがいっぱい必要。
でも、本人はめちゃくちゃ楽しそうでした。

3匹がキレイに並びました。
Photo_12

4匹散歩してるみたいな光景です。
Photo_13

近くにある海洋館という水族館にも行きました。
小さい所やけど、動物との距離がかなり近くてめっちゃ楽しかった♪
ジ~っとお魚が泳いでるのを見てます。
ふれあい体験でなまこを触らせようとして、めちゃくちゃ泣かれました。

Photo_14

アザラシがこれまた可愛いっ!!!!!!
子供よりも大人の方が喜んじゃってたかも。
娘はアザラシを見て、「おいし~い!!」って叫んでました。

2

アンパンマンミュージアムは予想以上にかなり楽しんでくれました。
まず外に並んでる仲間たちのオブジェを一体ずつ『よしよし』して、中に入ったらとにかく走りまわってました。
今年は『龍馬伝』の影響で桂浜が大変なにぎわいなので、こちらは比較的空いてたかもしれない。
おかげでゆっくり見てまわることができました。

Photo_15

大好きなカレーパンマンに釘付け。
ディスプレイが子供の目線なので本当に嬉しそうに見てました。

Photo_16

最近何でも押したがるから、お兄ちゃんと一緒にバギーを押して走りまわってました。
お兄ちゃん大変そう。

Photo_17

今年のGWもあっという間に終わってしまったなぁ。
帰る日になると旦那のお母さんがすっごい淋しそうにするから辛い。
年々見送りの日が近づくと元気なくなってる気がする。
息子にも孫にも年に数回しか会えないのってやっぱり淋しいやろうな。
次はお盆だからあと3ヶ月!!
遠いけど会いに行きますよ~~~♪

2009年7月22日 (水)

日食

今日はおうちでお掃除しながら皆既日食見てました。

なぜか娘もがっつり見てました。

ほんまに日食に興味があるわけではないやろうけど。

Photo

あぁ~、本物見たかったなぁ。

けっこう曇ってたから沖縄とかでも見えにくかったみたいやけど。

バイクで日本一周の旅に出てるお友達は部分日食見れたみたい。

いいなぁ、いいなぁ。

次日食見れるのは何十年後なんやろう。

あたしおばあちゃんになってるんやろかcatface

そういやこの時見てた番組で、日食が始まるとペンギンに異変が起こると言ってたから、けっこうわくわくしながら見てた。

ペンギン大好きなもんで。

かつて南極で日食があったとき、夜が来たと勘違いしたのか、ペンギンたちが一斉に寝はじめたのだという。

水族館でペンギンを観察していたリポーターが、「ペンギンたちの動きがゆっくりになってきました!」と、興奮気味にリポート。

でもスタジオでは、「いや、普段でもそんな動きのペンギンいるでしょ!てか、静止画見せるのやめてくださいよ~(笑)」と批判されてて面白かった。

さらに、「新しい情報が入りました!」とリポーター。

なんでも、水族館のスタッフに聞いたところ、もうすぐ朝ごはんの時間でペンギンが我慢できず疲れてきているだけとのこと(笑)

普段となんら変わりはないですねぇ…って、ちょっと申し訳なさそうに苦笑いしてたし。

もう、しょうもなさすぎて一人で大笑いしちゃったよ。

でも眠たそうな顔してるペンギンめちゃくちゃ可愛かった。

ますます水族館に行きたくなってきたなぁ。

ん?タイトルの日食からえらい反れたな。

まぁいいか。

   

2008年9月 8日 (月)

休日☆

お休みの日、久しぶりにクゥと思いっきりお外遊びした。

まぁあたしは毎日が休日なんやけど。

近くのグラウンドが空いてたので、ロングリードを付けて走らせてあげることに。

思う存分走れ~~~っ!!と言って離してあげたものの、5分と経たないうちに日陰へ避難。

以前のクゥなら捕まえるのも一苦労なくらい走りまわっていたのに…。

明らかに運動不足で体力が落ちてる。

だからちょっと太ってきたのか。

紐をひっぱっても意地でも動かない。

Photo

仕方がないので旦那が思いっきり走ることに。

やはり走ってる獲物は追いかけずにはいられないクゥ。

すごい勢いで追いかけて走り回ってました。

Photo_2

「MOV04134.MPG」をダウンロード

旦那がバテて歩いた直後、すぐさま日陰に戻ってましたけど。

そんなに体力ないの!?

コーギーなのに大丈夫か??

Photo_3

後半は皆そろって日陰でのんびりし、泥んこになったクゥはもちろんシャンプー。

疲れきっててかなり大人しく洗われてました。

Photo_4

お家に帰ってからはいつものようにぐったり寝てた。

近所で工事している音がかなりうるさく、トラックの音が怖かったみたいで飛び起きて急いで旦那の元に。

ゲームに夢中な旦那におかまいなしでひっついてた。

めっちゃ邪魔やし暑い!!と言いつつも嬉しそうな顔してたね。

普段呼んでも来てくれへんもんなぁ。

Photo_5

夕ご飯は久しぶりにおうち串カツ。

串カツは準備が大変やけど楽しい。

二人ともバカやから加減がわからずすごい量を食べて、めずらしく旦那がダウンし、あたしはお腹をこわした…。

当分は揚げ物食べたくない。

でもめっちゃ美味しかったし楽しかったなぁ。

2

Photo_6

休みの日は二人でおれるからやっぱり楽しい。

クゥは平日だろうと休日だろうとビックリするくらい寝てるけど。

来週の休みは予定が詰まりすぎてて怖いな…体力温存しとかな。

2008年6月 9日 (月)

クーファンはクゥちゃんの??

旦那の会社の人から、いらなくなったクーファンをいただきました。

あったら使うかもやけど買うほどではないかな…って思ってたからラッキー♪

実際持って帰ってくると思ってたよりも大きかったので、次の休みに実家へ持って行こうと部屋の隅に置いておいた。

最初は旦那が遊び半分で「クゥ入り~」と言ってクゥに入らせてたんやけど、だんだん気に入ったのか目を離すとすぐにクーファンに入りにいってた。

さすがに暑いと思うんやけどなぁ。

えらくお気に入りのようなのでこれはクゥにあげることにしよう。(こらこら)

これを下さった方は「意味ね~~~~~!!」と笑ってたそうです。

Photo

Photo_2

すでに毛だらけで若干歪んできている気もするが。

11月までもつかしら。

それまではのんびり使わせてあげようかなぁ。

まさか、ここまで気に入るとはね~。

Photo_3

前から見ると…。

Photo_4

2008年5月25日 (日)

運動会☆

今日はお父ちゃんの勤めている会社の運動会でした。

60周年の記念イベントとして京セラドームを貸しきっての大運動会。

4チームにわかれそれぞれ全員おそろいのTシャツもあり、さらには一人ずつお弁当&ビール一本、お茶一本、売店の金券600円分も用意された。

なんて金遣いの荒い…いや、太っ腹な会社なんだろう。

しかも、お弁当めっちゃ美味しいし。

社長が何度も試食して決めたこだわりの弁当だそうだ。(本当かはわからんけど。)

Photo

甥っ子もパクパク食べて、人の分までせがんでくるくらい気に入ってた。

この日一番目の種目は○×クイズ。

我が家はなんと3問目にしてやぶれるというチームワークのなさを発揮した。

ジャパネットタカタの社長が今年で60歳になるなんてクイズ知らねーよ。

午前中は甥っ子のお菓子つかみどりゲーム以外ほとんど出場する種目もなく、応援したりマウンドで遊んだりして過ごした。

Photo_2

最近の甥っ子のブームは野球のマネらしく、「チーン!!」と言って手を降ってから走りスライディングするのが楽しいようです。

「チーン!!」というのは甥っ子にとっては「カキーン!!」と球を打っている音らしい。

最初何をしてるのかさっぱりわからんかった。

スライディングを決めた後に「セーーーーフ!!」と言ってやるとさらに喜ぶ。

若干セクシーなグラビアポーズにも見えるけど…。

Photo_3

待ちに待ったお昼ご飯を食べた後は、社長との野球対決。

うちの旦那も急遽飛び入りで参加させてもらえることになり、夫婦そろっていそいそアリーナへ。

あたしはもちろん写真係で。

ホームラン一発かましちゃる!!と気合十分の旦那さま。

Photo_4

Photo_5

社長に挑戦した結果、初球はファール、2球目はイヤな感じに詰まったファーストゴロ。

残念ながらボテボテの打球でした。

旦那いわく、「敗因はバットのチョイスがあかんかった。」とのこと。

きっとどのバット選んでも同じ結果で同じ事言ったと思う。

気をとりなおして午後の競技、連結ムカデ競争。

最初は5人でスタートして、次の5人に連結し10人に。

さらに15人、最終的には20人のムカデになるという競技。

初めて見たけど、20人になった時のグダグダ感がかなりおもしろかった。

1

2

今日も甥っ子は旦那に肩車をせがみまくり、ほとんどの時間肩車してはりました。

普段子供からあんまり好かれないから、まんざら悪い気はしないようですけど。

Photo_6

あと、なぜか旦那が走るとその後ろを追いかけて、止まった旦那のおしりにピトッとくっつく。

これも甥っ子にとってはとっても楽しいよう。

臭くないのかが心配…。

Photo_7

そんなこんなで、結果は青チーム3位と微妙な結果に終わった。

でも久しぶりに体動かしてかなり楽しい一日やった。

もちろんクゥは今日もチーと一緒にお留守番。

いつもごめんね。

まぁきっと一日中寝てたやろうけど。

でも帰ってくるとホッとしたようで、またまた寝てました。

大好きな座椅子のすきまでリラックス。

1_2

2_2

2008年5月12日 (月)

クゥの日常☆

GWもあっという間に過ぎ去り、またいつもの生活にもどりました。

まぁGW終わってだいぶ経つけどね。

それにしても…クゥちゃんだらけすぎでは??

昼間はほとんどの時間を寝て過ごしてます。

名前を呼んでもピクリとも動かないくらい熟睡してる。

この前病院の先生にも太ったって言われたし。

そりゃぁ毎日毎日食っちゃ寝すりゃ太るわな~。

一日2回の散歩じゃ足りへんのか。

って、散歩行ってくれてる旦那に言うたらキレられそうやけど。

とにかく色んな場所をウロウロしながら寝てはります。

特にお気に入りなのは座イス。

一度そこを離れるとすかさず寝に来て奪われます。

でもこんな気持ちよさそうな顔を見ると「どいて」なんて言えない。

Photo

ここ数日は寒い日が続いたので、また布団にもぐっても寝てました。

寒がりなワンコで困る。

昨日はクゥに布団占領されて夫婦そろって凍えて寝たし。

そろそろ自分の体重の重さをわかってほしい。

(そっくりそのままあたしに返ってきそうやけど。)

Photo_2

最近旦那がクゥに余計なことを覚えさせたことに苛立ってる。

アイスを食べる時に、一度フタを舐めさせて以来冷凍庫を開けると走っておねだりに来るようになってしまった。

いつも決まってカップのバニラアイスを食べはるので、そのフタと食べ終わったカップを舐めさせる。

でも今回はカップが売ってなくてコーンのアイスを買ってた。

残念ながらそのフタはクゥには届かなく、もがきながらも嬉しそうに舐めてました。

こういうことだけは一度覚えたら忘れないんよね。

Photo_3

あ、あと。ついでみたいになったけど、母の日にバネポーチを作ってプレゼントした。

初めて本格的にキルティングして肩パンパン。

しかも口の部分ちょっと失敗したし。

布が厚すぎて口がきっちり閉まらん。

ポーチの意味なし。

でも喜んでくれたしいいかな。

Photo_4