cooking

2010年6月22日 (火)

タケノコづくし。

近所の人たちが向かいの竹やぶにタケノコを採りに行ってはおすそわけしてくれます。
なんせ、うちの旦那は骨折中で採りに行けないから。
でもさすがにタケノコ料理ばっかりって胃に負担かからないかしら。
採れたてやから美味しいんだけどね。
タケノコの煮物、春巻き、タケノコご飯…。
あたし料理のレパートリーが少ないからなぁ。
いつも一緒のメニューになっちゃうので、今日は初めて肉まん作ってみました。
この前のクッキーと一緒でHMを使ったからとっても簡単。
生地がほんのり甘くて美味しかった~♪
これは子供たちのおやつになりました。
蒸す前はけっこうキレイに包めたと思ったけど、蒸したらなんだかいびつになっちゃった。

Photo

2

もちろん夕飯もタケノコづくしでした。
タケノコとわかめの煮物と、ホタテとタケノコの炒め物。
まだまだタケノコ採れそうだし次は何作ろうかなぁ。
頑張ってレパートリー増やさにゃ。

そして今日は初めて参加する子育てサークルへ行き、めいっぱい遊んできました。
娘は最初ぐずぐずやったけど、公園へ行くってなった途端めっちゃ元気になって大はしゃぎでした。
エンドレスに滑り台を滑り、それに飽きたらひたすら坂道を走りまわり。
もうとにかく楽しみまくってた。
他のママさんたちからも、すごく活発で楽しそうに遊びますね(^^)って言われました。
ほんと何をしててもしゃべりながらでおもしろい。
クタクタになるまで遊んだから、帰りに寄ったスーパーでぐっすり寝ちゃいました。

お昼寝はちょっと長めになりそうだったので、久しぶりにネイル♪
なかなか時間がなくてずっと出来なかったんよね。
途中でやめれないからお昼寝の時しかない。
でもやっぱり自分でやると仕上がりはイマイチやなぁ。
難しいわぁ。
もっと上手くできるようになりたい~。
今回は初心者向けのフレンチにしてみた。
ちょっと変形の。
あぁもっと色んなカラーとかホロとか欲しくてたまらん!!!!

622

最近PCに向かえるのが、娘と旦那が寝た後しかなくてめっちゃ眠い。
ミシンも全然できないし(泣)
作りたいものは山ほどあるのに~!
早く娘と一緒にお裁縫したいなぁ。
って、まだまだ先の話すぎるね。



2010年6月 4日 (金)

ど根性タケノコ☆

我が家の前には竹やぶがあります。
毎年どんどん増え続けているくらい生えてます。
そこの土地は不動産の土地でタケノコ採ってもいいですよと許可が出てるので、ご近所み~んなで採って食べてます。
先週の日曜日はうちの旦那が採りに行って、急きょ外で焼いて食べよう~ってことに。
すると、ご近所さんいっぱい集まってきて、それぞれ色んなものを持ち寄り盛大なBBQになった。
子供もわんさかおるしかなりにぎやかで疲れたけど楽しかった~♪
そんな竹やぶの手前には柵があり、車が停められるようにアスファルトになってるんやけど、ついに恐れていたことがっ!!
ど根性のタケノコさんがにょきっと生えてきました!!!!!
しかもすごい速さの成長です。
日曜日には40センチくらいしかなかったのに、今日娘の身長を余裕で超えてました。
早く抜かないと大変なことになるのに、皆どうなるか楽しみや~と言ってそのまま成長を楽しんでます。
旦那いわく、我が家には全く邪魔にならない場所やからどうでもいいんだって。
そのうち家の中にも生えてきたりして…。
おそろし~~~!

Photo

今日もうちの娘は外で遊びまくり。
日焼けしてどんどん黒くなってる気が…。
植木の水やりを手伝ってくれるようになったのは嬉しいけど。
今日は我が家の小さなお庭でできた、豆の収穫をしました。
苗を2つしか育ててないので収穫量は少ないです。

Photo_3

娘は大喜びで、ず~~~~~っと豆で遊んでました。
遊びすぎてちょっとボロボロになりかけてたので没収。
旦那のお母さんがくれた苺の苗も育ててるんやけど、先週すっごくいい感じに食べごろの苺が一個できてて、そろそろ食べよ~と思った日になくなってました…。
おそらくタヌキか猫のしわざかな。
まだ青い苺も一口かじってました。
めっちゃショックやったから、今回は食べられる前に絶対食べようと毎日必死に守りました。
小さい苺しかできなくなってきたけど、今日真っ赤になってたので収穫。
娘の一口にぴったりの大きさだけど、めっちゃ喜んで食べてました。
もっと欲しがって困った~。

小ささがよくわかるでしょ?
Photo_4

娘につきあって外遊びしてたらあたしまでどんどん黒くなってきたので、最近は帽子かぶって長袖着て日傘さしてます。
でも最近日傘さしたら娘もさしたがるから、今日はあまりに泣くので小さい傘を出してあげた。
雨傘ですけどね。
まぁ嬉しそうだからいいか。
もちろん一歳半の娘には大きいです。

Photo_5

上手くさせなくて何回も泣いて怒ってました。
Photo_6

一日に何回もシャボン玉して服ボトボトになるから、着替えが大変。
おさがりの服がいっぱいあって本当に助かってます。
着替えるのも嫌がって暴れるし、おかんもど根性ですわ…。
これは午前中。
午後からは傘さしてる時の服。
で、夕方からはまた違う服着てました~(^^;)

Photo_7

くたくたになりながらも、何を思ったか夕方からパン作り。
パン作りって言っても生地はHBやけど。
前から作ってみたかったうずまきパン。
まず黒ゴマペーストを作って、それを塗って形成して焼きました。

発酵前の状態。
Photo_8

発酵後がこちら。
Photo_9

形成するのも好きやけど、あたしはこの発酵がけっこう好きなんよね~。
びっくりするくらい膨らむし、生地はふかふか♪
やっぱり焼きたては最高~
明日の朝ごはんに食べるのも楽しみ~。

Photo_10

そんなこんなで長くなっちゃったわ~。
昼間はPCに座れなくてこんな時間になってもた。
ねむ~。
明日はのんびり…。
いや、明日もきっと外遊び…。
がんばろ。