cooking☆

2012年10月 4日 (木)

パンダちゃん弁当

今日はパンダちゃんおにぎり弁当。
パンダが大好きなコトはめっちゃ喜んでくれたよー。
おかずのレパートリーが少ない分おにぎりで頑張ろ( ´艸`)
そして今日も隙間ギューギュー(笑)

Photo


今日のコトは幼稚園から帰ってきてからおとなりさんとこ遊びに行って、お風呂も入って帰ってきた。
めっちゃ助かるわー。
お昼寝してないからかなりフラフラしてたな。
白目むきながら夕ご飯食べて、19時半には寝ちゃいました。


お風呂場では久しぶりにスイマーバ装着されてコタが泣いてる。
でもすぐにご機嫌さんでプカプカ浮いてた。
いそいそと写真撮りに行ったら、父ちゃんがしょうもないことして爆笑。
「大事なところは隠さなきゃね♪」って言いながら(笑)

Photo_2


あーおもしろかった。
ほんましょうもないことしてる時が一番幸せそうな人やわ。









2012年7月10日 (火)

ひよこちゃん弁当

今日のお弁当はひよこオムライスのお弁当。
いつも読んでる大好きなお弁当本に載ってたの。
本物みたいに可愛くはできへんかったけど、コトは喜んでくれるかなぁ。
可愛いお弁当の本って、見てるだけでほんまに楽しくなる。
作れるようになったら一番いいんだけどねー。

Photo


小庭で育ててるゴーヤが毎日の雨でめきめきと成長してる。
全然手入れしてあげてないのに。
植物の力はすごい。
どうやって調理してやろうか今から楽しみじゃわい。
とか言ってる間にいつも虫に食べられちゃうパターンだけど。

Photo_2

さて、コタが寝てくれてるうちに2階の片付けしよー。
ただいま子供部屋作成中。
コタが部屋を這い回るようになる前に、細かいおもちゃ上にあげなあかんしね。
がんばろ。


あーーーーーーーーーーー。
”しゃべくり007”がおもろすぎて見るのやめられへーん(笑)
内田篤人さんカッコイイね。

2012年5月31日 (木)

バナナマフィン

今日は幼稚園行く前、コトとコタが二人で仲良く遊んでた。
コトが面倒みてくれてたとも言えるけど。
おかげで洗濯物も干せたし、あたしのお化粧もバッチリ。
いつもはひどいお顔で行ってますもんで。
二人同時にテレビ見たからおもしろい。

Photo

コトが幼稚園行ってる間に掃除して、ちょっと裁縫してあっという間にお迎え。
昨日はギリギリになってしまったから、今日はかなり早く行った。
それでも3番目やったけど。
早いママさんたちは一体何時に来てるんだろう。

帰ってきてから一緒にお菓子作り。
今日はバナナマフィン作った。
HMで作ったからめっちゃ簡単やし美味しい~。
コトもウホウホ喜んで食べてたね。

Photo_2

とにかく一緒にお料理したがるから、簡単にできるもの色々探さないとな。
そのうちあたしに料理作って出しとくれ。







2012年3月 3日 (土)

今日は楽しいひなまつり♪

今日はとっても楽しい日でした。
保育園で働いてた頃の先生方が遊びに来てくれたの。
働いてた頃は皆まだ結婚もしてなかったのに、今では全員子持ちっていう。
すごいよなー。
3年も経てばそうなるかぁ。
2歳の子が1人と、コタと同い年の子が2人。
めーっちゃ可愛かった♪
みんなそれぞれ個性があっておもしろいわ。
何より先生たちとおしゃべりしまくって楽しかった。
聞きたかったこともいっぱい聞けたし、育児の話ができるのっていいね。
遠いところから来てくれた先生もいたし、ほんとにありがとう。

去年のひなまつりに、「ひなまつりと言えばちらし寿司やろ!」と言われたので…。
今年はちゃんとちらし寿司にしたよー。
ちらし寿司って言っても、コトが好きな鮭をたっぷり入れた鮭寿司って感じやけど。
コトがきゅうり切ってくれて、飾りのチーズとハムを型抜きしてくれた。
リンゴの器の分は、コトが皆にどうぞしたいって言うからご近所さんに持って行きました。

Photo

Photo_5

一緒に作って、一緒に飾りつけして、あとは一緒に食べるだけ。
なのに、コトは夕方からご近所さんのおうちに遊びに行ったまま帰って来ず…。
結局、お風呂もご飯もそちらのお宅でしたいって言うし。
しかたがないからちらし寿司出前した。
一緒に食べたかったからちょっと淋しかったなぁ( ´・ω・`)
ショボーンと一人で食べましたよ。
なんせ旦那さんはお寿司食べれないからね。チェッ。

コトが帰って来たら喜ぶように、ケーキの準備して待ってたらフラフラで帰ってきた。
お昼寝なしで一日中遊んでたからさすがに眠くなったみたい。
でもケーキめっちゃ喜んでくれたよー。
コトの大好きなアンパンマン号♪

Photo_2

ネットで見つけた飾りつけ。
出来ればケーキも焼きたかったけどさすがにそんな余裕はなく、ロールケーキ買ってきてデコだけ。
コトは大喜びして、そのまま数分で眠りにつきました。
明日の朝起きて全部なかったら泣くやろなぁ(笑)
食べたかったけど我慢してやるか。
気づいたら全員寝てるし!
あたし一人の時間満喫中(。・w・。 )
しあわせー。

今日お世話になったおうちにもケーキのおすそわけ。
ドキンちゃん号作って持って行きました。
めっちゃ喜んでもらえた♪

Photo_4

きょう~はたのしい♪ひなまつり~♪
しかし…久しぶりに色々食べ過ぎた!!
やばー。


2012年2月14日 (火)

今年のバレンタインは。

今年は作りたいチョコレートケーキがあったんやけど…。
コタに手がかかりすぎて無理やった。
昼間もあんまり寝てくれないんよね。
簡単にできるチョコを作ることにしたんやけど、思っていたより大変。
泣くたびに作業できなくなるから、家事そっちのけで一日中作ってたな…。
昨日と合わせて、二日間チョコ作りに時間費やしました。
コトが去年のバレンタインを覚えてて、「今年も一緒にパラパラしようねー♪」って言ってビックリ。
ちゃんと覚えてたんやねー。
なので、去年と同じチョコレート作ったよ。
ちょっと手抜きバージョンで。

2012

コトは「楽しいー♪」って言いながら、すっごい嬉しそうに作ってくれました。
「父ちゃんにどうぞして、チューするねん(´ε`*)」って言ってた(笑)

2012_2

これと別に、スマイルの棒チョコとブタさんチョコも作った。
これが思っていた以上に大変。
作り方は簡単なんやけどね。
初めてテンパリング失敗したし。

2012_3

お友達と、旦那さんと、お父さんと、姉ちゃんちの旦那さん&甥っ子の分。
毎年同じだねー。
あ、でも今年は集荷に来てくれたいつもの宅急便のお兄さんにもあげたよ(◎´∀`)
なんでかわからんけど仲良しなの。

旦那さんが帰ってきたら、コトが大急ぎでチョコ持って走って渡しに行ってた。
なかなか可愛かったなぁ。
で、ちゃんとチューもしてました。
なぜか「おめでとう♪」って言って渡してたけど(笑)
何と勘違いしてんだ。

2012_5

嬉しそうに食べてくれてました。
今までで一番大変なバレンタインやったけど、作ってよかった。
きっと来年もコトが作りたがるやろうから一緒に作ろう。



2011年11月 1日 (火)

おいも

この前サークルで掘ってきたおいもを使ってスイートポテト作った。
娘と一緒に作ろうと思ったけど、朝娘が寝てる間にお弁当作りと平行して作っちゃった。
今まで色んなレシピでスイートポテト作ったけど、これが一番簡単で美味しいかも。
あたしはとにかく新しい作り方を試したい。
あんまりサツマイモが好きじゃない娘も「おいしい♪」って食べてくれた。
朝から昼過ぎまでお友達と公園で遊んで、そのお友達にもあげたら好評やった。
まだたくさんあるから次は何作ろうか考え中。

Photo

夜旦那と娘がうるさいくらい騒いで遊んでたのに、あたしが顔洗ってる間に急に静かになったと思ったら全員寝てた。
すごいスピードで寝るんやね。
しかも、娘もちゃんと布団にくるまって寝てた。
寝かしつけ楽になったわ~。
公園遊びでよっぽど疲れたんやろね。
2時間半も昼寝して、22時までに寝るのはめずらしい。
足元でクゥも同じポーズで寝てた。

Photo_2

明日は久しぶりに大学の友達と会うからあたしも早く寝なきゃな。
二人で電車乗って大阪駅まで行く上に、旦那からヨドバシカメラでの用事まで頼まれた…。
大丈夫かしら。



2011年10月14日 (金)

栗芋ごはん

今週の初めに、いつも行ってる体操の季節行事でお芋掘りに行ってきた。
それぞれ決められた場所で掘るんだけど、あたしたちの場所はちょっとハズレ。
お芋が一個しか出てこなくて残念な結果でした。
先生が何個か足してくれたけど、できれば掘りたかったな。
お隣さんもおすそわけしてくれて、最終的にはいっぱいになりました。
娘は手が汚れるのが嫌いやから、すぐに「おうち帰ろう」って言ってたな…。
写真撮るのにお芋持たしても「重い」って言うし。
どんだけ非力やねん。

Photo

今度の休みに旦那が外で焼き芋してくれるって言ってたから楽しみ。
今日は小さいお芋ひとつだけ料理に使った。
前に買ってた生栗むいて、お芋と一緒に栗芋ごはんにしました。
しかし、栗は何度むいても大変だわ。
渋皮に手こずった。
味は最高に美味しかったです。
やっぱり季節のごはんは美味しいね。
でも我が家ではあたししか食べないから大量に炊いたこのご飯どうしようか…。
やはりご近所さんにおすそわけやな。

Photo_2





 

2011年5月24日 (火)

たけのこ

今年も我が家の前の竹やぶに、たけのこの季節がやってまいりました。
近所の子供たちと旦那がせっせとほってきてくれた。
案の定娘も行きたがって泣き叫んでたが、どう考えても無理…。
かなり長い間泣いてたけど、旦那が戻ってきてくれてなんとか泣き止んでくれました。
昨日の夕ご飯は、『たけのこと豚肉の味噌バター炒め』と『チンジャオロース』
ご近所さんも料理を作って持ってきてくれるもんだから、ほんまにたけのこづくしの食卓。
一日ですでに飽きてきてます(笑)
でもまだまだ採れるからいっぱい食べなきゃな。
今日は久しぶりに肉まんを作りました。
今回もホットケーキミックスで。
娘も大喜びで食べてくれてよかった♪
いっぱい作ったから冷凍しとこ~。
もちろんご近所さんにもおすそわけ。

Photo

やっぱり蒸したらいびつになるなぁ。
どうやったら上手く包めるんやろ。

2



 

2011年5月16日 (月)

ケーキ作り♪

昨日15日は旦那のお誕生日でした。
朝から娘と一緒にケーキ作り♪
最近なんでもしたがるから、「一緒に作ろうね」って言うとめっちゃ喜んでお手伝いしてくれました。
まずはチョコとバターをまぜまぜ。
なかなか上手に混ぜてました。

1

ハンドミキサーもやりたがるからちょっと困ったね。
さすがにまだ無理やわ。
手伝える工程は少ないけど、楽しんでくれてたからいいかな。
粉と混ぜ合わすのもやってくれました。

2

「父ちゃんのケーキね~♪」って言いながら混ぜててなんだか可愛かった。
お昼ごはん食べてる時も、「ケーキ作れた~!」とか「父ちゃんハッピーハッピー♪」って言うてたし。
その日に何をしたかかなり理解できるようになってるなぁ。
ケーキはもちろんとっても美味しかったです。
父ちゃんも喜んでくれました。
大好物のガトーショコラ♪

Photo_2

ついに30歳突入!!
これで夫婦そろって三十路~catface

 

2011年4月 4日 (月)

今日の手作り♪

今日は朝から苺ジャムを作った。
2パックも苺を買ったものの、娘はお腹の調子が悪くて食べられず残ってたから。
悪くなる前にジャムにしちゃいました。
なかなか美味しくできたよ。
明日の朝は焼き立てのパンに塗って食べるぞ~。
楽しみっ。

Photo

日曜日に旦那がクローゼットの棚作ってくれたから、せっせとお片づけ。
何の棚もなくてめっちゃ収納しにくかったから。
かなり便利になりました。
ちょっとしたことで全然違うよね。
ほんまは、before→afterで写真載せたら、「まぁ♪なんということでしょう~♪」ってな感じでめっちゃキレイになったのがわかるんやろうけど…。
beforeの写真見ただけで、「まぁ!!なんということでしょう!?」っていうくらい汚かったから無理(笑)
ま、とにかくクローゼットの中の大量の物たちを出すのに必死で写真撮る暇なかったんやけどね。

奥の棚に念願のアルバム置き場ができました。
今までは大きなケースに入れっぱなしで見るのに一苦労やったから嬉しい。
でもカゴや収納ケースがバラバラやから統一感はないよね。
全部気に入ってるカゴやからあたしはいいねんけど。
大量にあった紙袋とかも処分してこれでも少なくなった方。

1

手前のスペースには可動式のワゴンを収納します。
前の家の時にあたしが作ったキッチンワゴンが久々に活躍。
高さが入らなくて無理やなぁって言ったら、旦那が切って低くしてくれました。
何でもやってくれてありがたいっす。
まだ何を乗せて収納しようか決まってないから考えなきゃなぁ。
これで収納がグンと増えました。

2

次はとっ散らかった和室の押入れをどうしようか悩み中。
またせっせとDIYしてもらおう~。

より以前の記事一覧