family☆

2013年8月29日 (木)

すんません

えーっと。。。
blog更新するのいつぶりやろ。
ほんまにすんません。
もういいかなーと思ったりしてたけど、見てくれてる人がやや一名(笑)
会うたびに怒られるから更新しまーす。
てんちょごめんね(*;ω人)

とりあえず今年のお盆のこと。
今年の高知マジで暑かった!!!!!
ヤバかった。
ほんまに日本一暑いっていうだけのことはあるね。
子供たちほぼ毎日プール入ってた。
目離したら、朝っぱらからパジャマのまま入ってたり。。。
雨がずっと降ってなかったらしく、川も干上がってしまってていつもの場所では川遊びできへんかった。
かなり上流まで行って、川遊びしてきたよー。

今年は海亀の放流にも参加できて、貴重な体験ができました。
小亀がかわゆいっ(o´∀`o)

Photo


コタはちょっと触るの嫌がってたね。
みんなで一斉に海へ返してあげましたよー。

Photo_2


何度も波に戻されて、力尽きた小亀に子供たちが「がんばれー!」って応援してた。
手助けしてやりたいけどできないもどかしさ。
すごい時間かかったけど、無事に全員大海原へ旅立ってよかった。

2


夜は盆踊り。
ばあちゃんがコトに浴衣買ってくれてた(*´v`*)
すっごい喜んでたねー。
フラッシュが相当まぶしかったらしい。

Photo_3


コタは甥っ子のおさがり。
甚平やけどちゃんと帯らしきものもついてた。

Photo_4


ばあちゃんの畑で採れたスイカでスイカ割りもして夏っぽいこと堪能したね。
なかなかスイカに当たらんくてちょっとキレぎみやったけど(笑)
最終的に目隠し外してたし。

Photo_5


今年は旦那のお父さんの初盆で、ちょっと忙しかったです。
いつもみたいにお出かけもできなかったしね。
でも、ようやく落ち着いてお母さんもホッと一息つけたかな。
田舎ならではかもしれんけど、お通夜も全部自宅でしたし本気で大変やった。
親戚のおばちゃんたちがおらんかったらあたしが倒れてたよ。。。
ほんまありがたい。
その分頑張って全員の愚痴を請け負いました!!
よくまぁそんなに愚痴れますなーってくらいね(笑)

でもお父さんはおうちが一番好きやったからね。
普段船に乗って何ヶ月も家に帰れない仕事やったから、余計におうちで見送ってあげれてほんまによかった。


クゥちゃん、ミルにカブリと足を噛まれたらしく穴あいてた(笑)
普段怒らんミルちゃんに噛まれるなんて、よっぽどいらんことしたんやね。
ただいまカラー生活中。

Photo_7


また気がむいたら更新しまーす(*;゚;艸;゚;)








2013年6月 4日 (火)

いやはや、お久しぶりです。

超久しぶりの更新です(笑)
もう本気でblogいいかなぁーなんて思っちゃったりしてました。
でもま、ちょいとずつでも続けていこうかなと。

今日は、コトのお弁当にあんぱんまんおにぎり作って入れてあげた。
おとなりさんが、コタにどうぞってくれたんやけど、なんせいまだにコトはあんぱんまん好きやから食いついちゃって(笑)
作らざるを得なくなったのです。
でも、めーーーーーっちゃ喜んでくれたから良かった♪
おかずは相変わらず同じ!!笑
そしてしょくぱんまんのおちょぼ口がかなりおもろい(笑)

Photo


近頃コトもすごくお姉ちゃんになってきて、コタが泣いてたら抱っこして泣き止ませてくれることもあり助かってます。
コタがこけて泣いたら、「いたいの、いたいの、コトネにとんでいけーー!!あいたた!ドテっ!!」と一人演技もしてくれる(笑)
これ相当おもしろい顔してやってくれるんやけど、それが文章では伝えられないのが残念(笑)
ほぼ毎日ぐっちゃぐちゃのシルバニアもごくまれに可愛く飾って遊んでます。
そんな時は思わず笑顔になってしまうくらい可愛いっす。
なぜか赤ちゃんイスにキューピーさん参加してますけど(笑)
シルバニアファミリーにおったっけ?(笑)
ちなみに左側のグレーとブラウンのうさぎさん、食卓の陶器のマグカップはあたしが子供の頃に遊んでたやつ。
お母さんがずっとおいといてくれてたの。
あたしもめっちゃ気に入って大事に使ってたから綺麗なままやった。
他にもモグラの赤ちゃんとかあるよ(笑)
なぜ子供のあたしがモグラをチョイスしたのかは謎。

Sirubania


あと、最近作ったもの。
もうご本人の手に渡ったのでUPします。
親友の妹ちゃんへのプレゼント。
ウェディングベールです。
来週結婚式なんだー♪
完成した時点でもうすでにウルウルきてたのに、当日あたし大丈夫かな(笑)
ひどい顔になりそうやから、最初からすっぴんで行こうかしら。←間違いなくすっぴんの方がひどい(笑)
親友にも、お母さんにも花嫁姿見てほしかったな。
絶対見たかったやろな。
このベールをつけて登場してくる彼女がとっても楽しみです。

Photo_2




2013年2月12日 (火)

忘れないうちに。

今年は例年より早くおひなさま出した。
忘れないうちにね。
一回忘れちゃうと当日まで忘れちゃいそうやから(笑)
今年ももちろんコトに出してもらったよ。
毎年おもしろいけど、今年もなかなかおもしろかった!
バランスの悪さも笑えたけど、一番の見所は座布団。
二人で一枚!!
仲良しなんやねー。
おひなさまけっこうはみ出てますよ(笑)
「これでいいわ!」と自信満々でした。

2013


これからも毎年写真に残していこっと。
正しく並べれる日がくるのかなぁ。
まぁ、あたしもいまいちわかってないけどねー( ´艸`)





2013年1月29日 (火)

寒い毎日

昨日は今年初の凍結。
さすがに旦那も車で行った。
しかも阪奈通行止めでかなり遠回りして行ったねー。
ごくろうさんです。
幼稚園は自由登園だってのに、コトが行くっていうからしぶしぶ行くことに。
午前保育っていう腹立たしい日程やし休んでほしかった…。
つるつる滑って怖かったわ。
コタ抱いて転倒とかほんま恐ろしい。


で、こんなに寒いっていうのに今日のお弁当『桜』っていう(笑)
どうしても使いたかってん。
自己満足。
桜いいわー(●´ω`●)

Img_7809_2


この前の日曜日は雪が降ってる中公園へ凧揚げに行ったし、絶対我が家はおかしいよね。
あまりの寒さと、コタの機嫌の悪さで途中から車に非難したけど。
一番楽しんでたのは旦那でした。
自分で凧作って夢中になって遊んでたね。
あたしが車に戻ってからめっちゃあがったらしく、「見てほしかったー!」って悔しがってた。
また行くつもりなのか、大事に保管してはりますわ(笑)
空にチラッとうつってる(ゴミみたいな(笑))のが凧ね。


Photo_2 


今日はちょっと寒さもましなような気もするが、普通に寒い。
あー外出たくないなぁ。
誰か買い物行ってきてくれないかなー(笑)







2013年1月 9日 (水)

遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます。
って、もう年明けてだいぶたつけど。
今年の年末年始は高知でほぼ一週間ほどおりました。
んー。
まぁしんどかったね。
もちろん楽しいこともいっぱいあったけど。

クゥとミルは相変わらず仲良しで、お尻をひっつけあって寝てた(笑)

Photo_2


そこへ邪魔者。
ミルがおとなしいのをいいことに頭突きをかます。
それでもミルは全く怒らない。

Photo_3


コトは念願の巻き寿司作りさせてもらった。
なんでそんなにしたかったかっていうと、マインちゃんがしてたから。
もういいって言っても何本もひたすら巻いてた。

Photo_4


こっちに帰ってきた日に、次はあたしの実家へ。
なかなかハードスケジュール。
ばあちゃんにコタのファーストシューズ買ってもらった。
ようやく歩きたそうな感じになってきたからね。
それでもほんの数秒しか一人で立たれへんけど。

Photo_5


その日の夜はお友達のおうちで新年会。
いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい笑いまくって楽しかったなぁ。
ここでも怖いもの知らずのコタはマロンにがっしりつかみかかってた。
マロンもおとなしいから怒らんし、うちの子はやりたいほうだいやな。

Photo_6


昨日は幼稚園のお友達がおうちに遊びに来てくれた。
子供同士もめっちゃ仲良くて楽しそうやったけど、なにより大人同士が盛り上がるっていう(笑)
もう話が尽きなくてめっちゃ楽しかったなぁ(´∀`)


お友達が教えてくれた切り絵の第一作品目。
最初はナウシカかラピュタにしよっかなーって思ってたんやけど、ちょっと難しそうでお友達が用意してくれたシカマルにした。
かっこいいっす。
眼光するどいな。
高知から帰ってきた日に、真っ暗の中この絵を見た旦那はめっちゃビックリしたらしい(笑)
確かにちょっと怖いかも。
我ながら初めてにしてはいい出来ではないかと満足♪

Photo_7


二作品目はゲームのイラストに挑戦。
けっこう繊細な箇所は難しかったけど楽しかったー。
あとは色やね。
めっちゃ肩こるけどこれハマるわ。

Photo_8


ようやく明日から幼稚園。
早く行ってくれー。










2012年12月25日 (火)

クリスマスだというのに…

昨日のコトさん。
寝る前にちゃんと枕元にプレゼント入れてもらうためのブーツおいて、なんと20時前には寝てくれた。
毎日遅くまでだらだら起きてるのにサンタパワーはハンパないっす。
あたしが寝る前にそーっとプレゼント入れようと思ったら、しっかりと抱え込んで寝ててビックリ。
起きないようにかなり慎重に入れました。

Photo


今年のプレゼントはたまごっち。
4歳の彼女には早すぎるんやけどねー。
お友達もサンタさんにお願いしたらしいし、コトも前から欲しがってたからなぁ。
朝起きてすぐに中身確認して、急いで下に下りて行ってた。
本人は、『たまごっち本体』だけやと思ってたらしく、ストラップとハートのチャームがついていたことに驚いてた。
「ヒモとハートのもついてるーーー!!!!サンタさんすごーーーい!!!」って大喜びでした。
喜んでもらえてよかった。
早速起動させてと言われて、
「サンタさん電池入れてくれてなかったん?」ってあたしが聞いたら、
「サンタさんはプレゼント持ってきてくれるんやから、電池は買いに行けないでしょ!」
って叱られた(笑)
いやー、言うことおもしろいわぁ。
サンタさんを信じてる姿ってほんとにかわいいよね(´∀`)
もっとがっついてゲームするかなーって思ってたけど、
「たまごっちが何か呼んでるよー!」って教えてあげても、
「ピロピロ~って鳴ってるだけよー。」って言ってお世話しない(笑)
でもめっちゃ気に入ってるみたいで首からずーっとぶらさげてる。
ぶらさげるだけのおもちゃやと思ってるのか?笑


コタのプレゼントはまたまたトミカ。
しかも10台(笑)
1歳の子供に与えすぎやってね。
車のチョイスは旦那が。
あたしは水族館トラックとカーズのフィルモアだけ選ばせてもらった。
可愛かったから。

Photo_2


コタのお気に入りは救急車と機動救助車。
助ける車が好きなのか?
ひたすら走らせて遊んではりました。

Photo_3


で、今日はクリスマスだから夜ごはんはチキン焼いてー、コトの好きなシチューにしようかなぁ♪なーんて思ってたのにコトさん発熱。
朝からちょっと様子おかしいなぁとは思ってたけど、まさかお熱があるなんて。
38度超えてるしさすがにお買い物は行けず。
年末年始にむけて冷蔵庫も冷凍庫もすっからかんで、かろうじてあった牛肉で焼肉に変更。
美味しいからいいけどクリスマスって感じじゃないなー。
日曜日にクリスマスパーティしといてよかった(笑)
郵便局だけはどうしても行かなきゃいけなかったから、出たついでにコンビニでチキンだけ買ってみた。
なんか悔しくて(笑)
熱のせいでしんどかったようで、めずらしくがっつりお昼寝してはった。
コタも一緒に。
彼の左手は哺乳瓶をにぎりしめてた名残です(笑)

Photo_4


せっかくのクリスマスだってのになぁ。
子供って何かイベントあると体調くずすよね。
たまたまやろうけど。
幸い食欲はあるみたいやから、いっぱい食べて元気になってもらおう。













2012年11月 5日 (月)

おひさしぶり

先週の土曜日はひさしぶりにうちの実家へ帰ってました。
でもって久しぶりのお友達にも会ってきた。
あたしの結婚式以来やから、5年は経ってるよねー。
コトとコタもはじめましてしてきたよ。
お友達はペットショップの店長さんやし、次はクゥちゃん連れて行ってこよっかな。


コトはずっとばあちゃんとじいちゃんに会いたがってたから、めーっちゃ喜んでた。
風邪が長引いてたもんね。
コタはひたすらトミカで遊んでた。
ほんまに熱中してたな。
やっぱり男の子やねぇ。

2


クゥはトミカを持った怪獣さんにいじめられるから、一番安全なじいちゃんの足元に非難してました。
そのままウトウト…。

Photo_2


土曜日は日帰りやったからいつも以上に帰るときコト号泣。
まぁ何泊しても帰る時には泣くんやけど。
ほんとに大好きなんやね。
またこんどゆっくりお泊りしに行こうね。


今日は朝からコタの英会話スクール体験してきた。
9時からやから時間的にきつかったなぁ。
でもネイティブの英語でこの安さはないのよなぁ。
少しの間通ってみようかと考え中。
誘ってくれたお友達が英語ぺらぺらでかっこよかったなぁ(´∀`)


今日のコトのお弁当は、リクエスト通りアンパンマンおにぎり。
やっぱりキャラクターの包み紙がいいんやね(;´д`)
まぁ楽やしいいけど。
トマトはやっぱり嫌がりながら食べていたらしい。

115


なんだか今日はめっちゃ眠たいなぁ。
まだ今週始まったばっかりやのに疲労感が…。
お年かしらねぇ(´・ω・`)









2012年10月28日 (日)

おうちでのんびり。

やはり今日は子供たちの体調よくなくて、二人とも咳が出始めたからおうちでゆっくりしてます。
朝は旦那が自治会館の掃除に行ってくれて、その間あたしは部屋の片付け。
コトもコタのおもちゃ片付けるの手伝ってくれた。
まぁ、片付けても片っ端から散らかされますけどー。
近頃我が家の僕ちゃんは小さい怪獣と化してます。
昨日の夜もたっぷりミルク飲んで抱っこで数分寝たと思ったら、めっちゃ機嫌よく起きて積み木で壁をガンガン殴ってた。
しかもかなり楽しそうに満面の笑顔で。
末恐ろしいやっちゃ。
今日も二人で仲良く遊んでご機嫌さん。
いっちょ前に一緒におままごとしてるみたいやっておもしろかった。
今にも転がりそうなくらいフラフラしてつかまり立ちしてたね。
はぁー二人でほのぼの遊んでる姿見てると癒されるわぁ(´I`)

Photo


あたし一人でさーっとお買い物行こうと思ってたけど、やっぱりコトが行きたがったから近所のスーパーに二人でお買い物行ってきた。
お菓子のすくい取りもあるしね。
最近コトのおやつはもっぱらすくい取りのお菓子。
ビバ無料!(・∀・)

野菜の詰め放題ってのもあって、コトと二人で詰めまくった。
コープでこんなんやってるの初めて見たなぁ。
コトに「かあちゃん、よくばりやなぁ」って言われちゃった(笑)
そんな言葉知ってるんやね。
こんだけ入れて198円。
ビニール袋ならもっと入れれたんやけどなー( ´艸`)

Photo_2


帰ってきて出してみたらけっこう入ってた。
玉ねぎは家に何個かあったからじゃがいも多めで。
にんじん4本、玉ねぎ2個、じゃがいも12個。
安いやんな??

2


帰りの車の中でコトに、「昨日楽しかったなぁ。何したか覚えてる?」って聞いたら、
「うん。ハロウィンパーティ行ってー、うどん買って食べた。」って。
えーーーーーーーっΣ(゚д゚lll)ノ
間のケーブル電車と遊園地がすっぽり抜けてるー!!笑
そんなに印象薄かったのか?
電車と遊園地よりもうどん??
いやー笑ったね。
しっかり思い出して!って言ったら、めっちゃ時間かかったけど思い出してくれた。
親としてはちょっとショボーン。
父ちゃんに話したら笑いながらがっくりしてた。

今日の晩ご飯はコトからたこ焼きリクエストされまして、2週間前にもしたのにしまーす。
準備さえちゃちゃーっとしといたら後は楽やからいいけど。
さて、コタが寝てるうちに準備しよっと。






2012年10月27日 (土)

今日のおでかけ

今日は朝からお友達が誘ってくれたハロウィンパーティに行ってきました。
ベビーの英語教室が開催してるやつ。
誘ってもらったのが一週間前やったから、仮装グッズ作るのも大変だなーってことで100均にて調達。
コタのハットはカチューシャを嫌がったからリボンに付け替えて、マントも長かったから切ったった。
コトはネコ耳がいい!って言うもんで、ネコ耳とピンクのマント。
コトの後ろ姿写真がなかったからコタだけUP。
いやーもう、座ってるだけで可愛いっす(´ε`)萌えー

Photo


クゥちゃんにもいたずらで付けてみた。
何するんやーって感じで嫌そうにしながらも大人しく付けさせてくれたね。

Photo_2


しかもそのまま寝たし(笑)
この後ゲームしてる父ちゃんにもつけて一人でゲラゲラと楽しんでました。

Photo_3


パーティの後は、家族でケーブル電車に乗ってきました。
引っ越してきてからずっと気になってて。
コタを産んだ産婦人科の裏に線路があっていっつも眺めてたんよねー。
今日ようやく念願叶いました。
ホームにわんわんの『ブル』が入ってきてコト大興奮。
写真撮らせてーって言ってるのに、乗りたくてしかたなくてめっちゃ怒ってた。

Photo_4


途中の乗り換えでは、『スイーツ』っていう可愛いケーキとかの柄の電車でした。
それはコトも我慢してくれなくて写真撮れなかった…。
まぁそこまで可愛いもんでもなかったしいいか。
帰りも『ブル』で、今日はネコの『ミケ』には乗れなかったわ。
残念。
コトもがっかりしてたね。
ネコやのにネズミって言い張ってたけど(笑)


ケーブル電車の終点、生駒山上遊園地にもちらっと寄ってきたよ。
コトは乗り物が怖いからパスとかは買わずに。
でも意外と乗れるもの増えててびっくり。
もちろんゆっくり動くものばっかりやけど。
乗り物に乗って水鉄砲で的を打つやつと、園内をぐるーっと回って上から眺めれるやつと、SL列車の3つに乗った。
SL列車は出発まですごい険しい顔してたけど、いざ動いたら楽しかったみたいでもう一回!って言ってたな。

Sl


SL列車の一番後ろに乗ってた彼にめっちゃビビった。
後ろ姿がリアルに揺れてて、すごい子供が乗ってる!って思ったし。
これは絶対ビックリした人いっぱいおるはずー(;;;´Д`)

Photo_5


途中天気よすぎて暑くかったからソフトクリーム食べて、ぶらぶらーっと園内見てからまたケーブル電車乗って帰ったよ。
どっかでご飯食べて帰ろうよー!と言い続けたコトの願いは父ちゃんへは届かず、なか卯で牛丼とうどん買って帰った。
ちょうど降りた時にコタが起きちゃったしね。
でもうどん大好きやから喜んでたわ( ´艸`)


まだ風邪完治してないというのに今日もお出かけしちゃったけど大丈夫かしらねー。
でも明日も買い物に行きたいと思ってたりする(;´▽`A``











2012年10月25日 (木)

みんな頑張りました!

今日はコト遠足の日でした。
みんなでバスに乗って公園へ。
おにぎりはやっぱりゴーバスターズのおにぎりリクエストされた。
おやつは2種類まで持って行っていいんやけど、コトの選んだお菓子はグミと小魚。
まさか遠足のお菓子に小魚選ぶとは!
健康的でいいけどさ。
いつもの時間に幼稚園迎えに行ったら、思っていた以上に元気やった。
もっとくたくたになってグズると思ってたのに。
で、幼稚園の帰り道の会話がおもしろかった。

私「今日は遠足で何して遊んだのー??」

娘「えー。いろんなことしてあそんだー。」

私「いろんなことって何?」

娘「えー。いっぱいいろんなことしてあそんだのよー。」

私「ブランコとか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「滑り台とか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「シーソーとか?」

娘「あぁ、そうそう。」

私「…」

娘「あ。シーソーはなかったわ。」

適当に答えすぎ!!!!!!!
普段必要以上におしゃべりなくせに、こういう時はめんどくさがるのね!
父ちゃんも絶対に同じこと聞くやろうから、絶対にいろんなことって言ったらあかんでって言うといたら、やっぱり父ちゃん帰ってきて即行同じこと聞いてたし(笑)
ちゃんと、「ブランコとかしたでー。」って言ってた。
手をうっておいてよかった。


コトが遠足行ってる間にコタは耳鼻科。
4日薬飲んだけどよくならず再診してもらってきた。
待合室で楽しそうに遊んでたね。
一時間ちかく待ってあたしはぐったりやったわ。

Photo


鼻拭くのとかめっちゃ嫌がるから、毎日鼻たれまくりのつまりまくり。
吸ってもらってスッキリしたのか、この後ぐっすり寝てくれた。
お昼食べてすぐコトのお迎え行って、休む間もなくスイミングへGo.
スイミングの見学場所でも起きずに寝ていてくれて大助かり。
ゆっくりコトの泳いでるとこ見れた。
頑張って顔もつけてたよー。
お昼寝なしでよく頑張ったね。
帰りの車ではさすがに寝てしまったけど。


二人とも寝てくれてる間に夕ご飯作り。
今日は餃子が安い日やから、旦那が仕事帰りに買って帰ってきてくれた。
なので、それに合わせて麻婆豆腐と卵スープで中華にしたよ。
麻婆豆腐とかすぐできるから超楽チンやったわ。
しかも、ご近所さんからのおかずのおすそわけやら、大学芋やらスイートポテトやらめっちゃいただき物多くて、食卓えらいことになってました。
旦那もなぜか唐揚げ買ってきてたし。
ほんとありがたいけど何も今日に全部かぶらなくても。


今日初めてコタがちゃんとしたハイハイを披露してくれた。
靴下履いてたからずりばいしにくかったらしく、めっちゃ泣きながらハイハイしてた。
速度がずりばいと比べたらかなり遅いけど、母としては胸元の服がビローンってならなくて嬉しいっす。
この調子で頑張れよー。

Photo_2


夜は毎晩恒例のミルクタイム。
片手で飲む姿も様になってきたね。
哺乳瓶だけは自分で持って飲むから不思議。

Photo_3


今日はコタもコトもあたしもよく頑張りました。
木曜日が一番しんどいからなぁ。
あ、もちろん旦那さまもお仕事頑張ってくれてましたね。
明日は金曜日ー!
休み前は気が楽でいいわぁ。




















より以前の記事一覧