hand made☆

2012年5月24日 (木)

ひたすらピック作り

今日の午前中してたこと。
ひたすらピック作ってました。
お弁当に使うやつね。
前に作った分がもう少なくなってきたから。
いやー、とにかく黙々と作ってたらすごい数になってもた。
お隣さんにもおすそわけ。

Photo

わかりにくいけどハムにぶっさしてるやつ。
必ずハムは入れてって言うからすぐになくなるのよね。
やっぱりうちの娘さんは間違いなくポニョだわ。

Photo_2

最近購入したアルミのお弁当箱。
幼稚園で必要なのは冬だけやけど。
アルミのお弁当箱ってなんかいいよなぁ。
これぞお弁当箱!って感じが。
つめてても楽しいし。
意外とお値段が高いのにはビックリしたけど…。
年中使えるし最初からアルミ買えばよかったな。












2012年5月23日 (水)

おそろい

今日もコタは幼稚園帰りに熟睡してくれたから、用事済ませてから服作り。
昨日作った生地でコトのスカート作った。
やっぱり子供のものは作ってて楽しいなぁ。
小さいからすぐにできるし。
型紙なしのスカートやから一時間くらいで完成。
これなら量産できそうやな。

Photo

夏にむけていっぱい作ってみてもいいかも。
でもワンピースも作りたいしなぁ。
あー作りたいものありすぎて追いつかねー。

2

次はもう少し丈短めにしてみよ。
遊んでるうちにずり落ちてくるみたいやけど。
同じ生地でコタにも何か作りたいなぁ。











2012年1月27日 (金)

男の子だから。

おむつ替えは毎回ドキドキ。
男の子はほんとにおしっこピューって飛ばすのね。
飛ばされる前に替えなきゃっていつも焦って、結局油断した瞬間に飛ばされる…っていう失敗を繰り返してた。
で、前から作ってみたかった物を作成。
男の子キャップ?って言うのかな。
おむつ替えの時にこれでフタをしちゃうの。
効果があるかわかんないからとりあえず一個だけ。
使わなくなったミニタオルでチクチク。
とにかく急いで作ったから超適当。

Photo

いそいそとおむつ替えてみる。
ニヤつきながら被せてみる。
んーーー。
待てども待てども出ないなぁ。
(寒いんやから早く替えてやれよ。)
どれほどの効果があるのか早く知りたいのにー。
こんなにちいさな布っきれだとボトボトになりそうだよなぁ。
おしっこ飛ばされるのを待つ母…キモし。

コタに手を取られてる間に、コトの事をほったらかしにしすぎてまたまた靴が小さくなってきてた。
あっぶねー。
またキツキツの靴を履かせ続けるとこやった。
外に行く時に靴履いて、コトが「この靴ちょっとちっちゃいかー?」って聞いてきて、「聞かれても!笑」って笑ってたんやけど。
言うてくれへんかったら気づかんかったなぁ。
気をつけとかなきゃな。
急いで靴屋に行って前に買ったやつの色違いを購入。
コトはプリキュアの靴を欲しがったけど即却下(笑)

Photo_2

さー、ぼちぼち旦那さまが帰ってきますわぁ。
今週残業全くなし!
子供たちの面倒みてくれるから助かるけど。
来月ピンチじゃね?




2011年9月 1日 (木)

幼稚園の準備

年末に出産を控えてるので、今から娘の幼稚園の準備しとかないとな~と思いながらもなかなか進まず…。
相変わらず自分の事になると行動が遅いよね。
でも、お母さんがお弁当袋とコップ入れを作ってくれて大助かり♪
名前も刺繍で作ってくれたしめっちゃ嬉しい。

Photo_2

私は昨日と今日で通園バッグと上靴入れを作りました。
一日でできるかな~って思ってたけど、やっぱり短時間作業してるだけでしんどくなっちゃって無理やった。
でも、娘が「かぁちゃん、かばんつくって~!」とやたら催促してくるのでのんびりもしてられず。
合間を見つけては縫って仕上げました。
めっちゃ適当に作りすぎて何回か微妙な失敗もあったけど。
娘がすんごい喜んでくれてよかったです。
「ありがと~~~~!!」
「ようちえん行く~~~~~!!」
っておおはしゃぎでした。
ちょっとサイズが思ってたより小さくなった気もするがいいか。

Photo

とにかく早く仕上げたくて、ポケットも何もついてないから気が向いたらつけよう。
あと名前もつけなきゃね。

今日のクゥちゃんはかなり元気復活してきてます。
今朝までまだ目がしょぼしょぼと小さかったけど、夕方には目もパッチリになったしよかった。
寝てる時間は長いけど、食欲も旺盛になってきたし一安心かな。
今日は娘と3人で川の字になってお昼寝しました。
そして途中で寝相の悪い娘に蹴られて逃げてました(笑)
かわいそうに。
2週間後に抜糸があるからイヤだね~。
傷が治るまで頑張ろうね。

Photo_3




2011年4月23日 (土)

手作りスカート&帽子

おばあちゃんがスカートを作ってくれました。
娘もめっちゃ気に入って「かわいい~♪」って言ってた。
前に履いてたスカートを、メジャーでめっちゃ適当に長さ測って作ったんだからすごい。
さすがです。
あたしは作り方見な作られへん。

Photo

今日出来上がったのは帽子。
今までの帽子が全部入らなくなってたから。
これがまためんどくさかった。
なんせあたしは、自他共に認める「超」がつくほどのめんどくさがりなので。
途中でイヤになりそうやった。
まずパーツが多い。
で、裏地なんかもつけちゃったからさらに大変。
何日かかけてのんびり作ろう~って思ってたのに、この前購入したチャコペンが自然と消えるタイプで…。
昨日描いたパターンがすでに消えかかってて、めっちゃ急いで一日で仕上げた。
描きやすくて気に入ってるペンやけど、消えるのが思っていたより早かった。
仕上がったらなかなか可愛くて満足かな~。
娘も気に入ってくれたし。
「すてき~♪」って言われたのはおもしろかったな(笑)
けっこう大きめでしばらくはかぶれそうやからほんまに良かった。
これで小さかったらほんまにへこむ。

Photo

娘が全然じっとしてくれないから、プーさんにかぶして撮影。
プーさん、おりこう。
この後娘がプーに大激怒。

2




2011年4月16日 (土)

手作りの一日

今日はお友達のおうちに行く予定やったけど、娘が発熱のため自宅にこもる一日になってしまった。
めっちゃ楽しみにしてたのに残念。
旦那は外でひたすら物置を作ってた。
けっこう大きい物置作っててびっくり。
また完成したらUPします。

娘は熱があっても食欲旺盛やし元気に家中走りまわってました。
でもやっぱり少しはしんどいみたいで、寝る回数は多い。
なので、あたしはその間にちょこちょこ色んな物作ってました。
まず最初に作ったのはマスキングテープ入れ。
前から作りたかったから。
まぁ作ったって言っても、100均の木箱にラップの芯を結びつけただけやけど。
ほんまはラップの歯も付けて切れるようにするって本で見たんやけど、あたしは手で切る派やし手怪我したらイヤやからつけなかった。

Photo

今までマスキングテープを収納してた標本箱が空いたから、それを使ってボビンケースを作ってみた。
まぁこれもかなり適当な作りやけど。
一応釘は銀色がイヤやったから白のペンキで塗ってみた。
これでボビンがいっぱい増えても大丈夫。

Photo_2

2

あとは、キッチンのごちゃついた収納を隠すカーテン。
食器棚の方は前に作ってて、今日は冷蔵庫の上の分を作った。
なんせ収納するのが下手やから、そうなれば隠すしかない。
なんだか『隠してます』感丸出しやけど、ごちゃついてるよりましかな。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

隠す技より、収納技が欲しいな…。
次はとっちらかったミシンまわりをどうにかせねば。
あれ?ヤバイ押入れはまだ放置??
もうひどすぎて手がつけれませ~ん。



   
 

2011年4月 1日 (金)

この一週間。

娘が月曜日に熱出てから、下がったり上がったりの一週間でした。
薬の副作用で下痢になったのが一番大変。
一日8着もズポン洗って、おしりも洗って…。
本人が一番かわいそうやけどね。
外出も全然出来ないから引きこもりでした。
外に出るって言ったらお花に水やるくらい。
今日は友達とコストコ行くはずだったのに~~~(;ω;)
時間がいっぱいあったので家の片付けしたり、ちくちく小物作ったりしてました。

前から欲しかった娘のベルトを作った。
お店で見たやつも可愛かったんやけど、この作りでこの値段か…って感じやったから。
旦那にも「作れるやろ」って言われたし。
いつも行ってる手芸洋品店でゴムと、サスペンダー用の部品を購入。
縫って、ボタンつけただけの超簡単ベルト。

Photo

使うとこんな感じ。
一人で簡単にズボンのお着替えできるからいい。

2

あとちょっと前に作ったパッチンとめ。
髪を切ってからくくることがなくなったから、髪飾りをよくつけます。

Photo_2 

あとキッチンの収納を隠すカーテンも作ったんやけど、まだ完成ではないのでまた後日。
色々作るの楽しいけど、やっぱり肩こるなぁ~。
明日は旦那がクローゼットの収納棚を作ってくれるらしいから、せっせとお片づけせねば。


2011年2月25日 (金)

リビングフェスタ☆

奈良で年に一回開催されているリビングフェスタっていうイベントに行ってきました。
ハンドメイドの資材やボタン、布などの販売とか、その他色んな方が作った作品が販売される大きなイベントらしい。
体験ブースはいまいちやった。
あたしは初めて行ったんやけど、あまりの人の多さにビックリ!
お母さんも一緒に行ってくれたから、交代で娘の面倒みながらなんとか買い物できた。
まぁ、ほとんどお母さんがみてくれてたけど。
娘が「ばあちゃん、ばあちゃん♪」ってべったりなもんで。
お客さんの年齢層はかなり高かったな。
たまに同じくらいの子供連れてるママさんもおったけど。
皆こんな人ごみに小さい子は連れて来たくないよね~(;´▽`A``
うちの子は会場内を走り回って楽しんでました。

今回買い物したものは、スクラップブッキングの材料と、可愛いボタンと、手作りのピアス。
あと、ファスナーとか子供のヘアアクセサリーも少しだけ。
ほんとはもっともっと買いたいものあったけど、欲しいもの全部買ったらえらいことになるからね。

スクラップブッキングの材料は、前から欲しかったものがかなりお安く販売しててテンションあげあげでした!!
夢中でお買い物しました。

Photo

ボタンもすっごく小さいのが前から欲しくて、色んなお店で探してなかったやつがありました♪
本当はもっともっと欲しかった~!
あのブースは何時間でも見ていられるかも…catface

Photo_3

手作りのピアスは七宝焼きで作ったもの。
ひとめぼれでパッと手にとったら、お店の人にえらい喜ばれてかなりまけてくれました。
ラッキ~♪
めっちゃ気に入ってます。

Photo_4

さ、今回買ったものたちでまた色んなもの作るぞ~。
今は作りたいものとか、作らないといけないものがいっぱいで全然追いつかない。
こんな時は一日24時間じゃ足りないとか思っちゃう。
仕事してくれてる旦那に言うたら絶対嫌がるだろな(笑)








2010年12月15日 (水)

手作りのものたち☆

旦那がせっせと作ってくれていたままごとキッチンが完成しました。
って言っても、けっこう前にね(笑)
娘の誕生日にはぎりぎり間に合わなかったけど、先月には完成してました。
blogの更新さぼりまくりで、数名の方から「更新しないのか?」と言われてたんですけど。
寒くて寒くてこたつから出てPCに座れないんです。
ごめんなさぁい(><)
この地域マジで寒くて、クゥも毎日こんな状態。

Photo_6

blogを楽しみに待っていてくれている方がいてほんとに感謝です。(←じゃあもっと更新しろよ)
あ~ノートパソコン欲しい。

話がそれましたが、旦那が最近作ってくれた手作りのものたちを一挙大公開。
まずは冒頭にも書いたままごとキッチン。
なかなかの出来やと思います。

2

中でも旦那の一番のお気に入りは水道らしい。
もちろんクルクル回ります。
毎日会社から帰ってくるなり、「今日は蛇口が完成したで~♪」と誇らしげに見せてくれました。
仕事せーよ。
コンロのつまみもクルクル回ります。
でもいまだに肝心のコンロがまだついてないのはなぜだろう…。

Photo

Photo_2

同じ素材の木で、もうひとつの手作り。
冷蔵庫?食器棚??
ま、とにかく何でも入れちゃえの棚です。

1

2_2

ままごとキッチンと並べて見るとこんな感じ。
けっこう場所はとるけど、娘も大喜びで遊んでくれて嬉しいです。

Photo_3

ままごとキッチンを作るのと平行して、リビングの掛け時計も作ってくれました。
いびつなところが手作りって感じで気に入ってます。

Photo_4

これは、2枚の木を張り合わせて、後ろの木に色を塗って数字を貼り、前の木をくりぬいてます。
あたしは数字の形に切り抜いた時計が欲しかったんやけど、そんな高等なものが作れるかい!!とお叱りをうけました。
で、旦那が考えたのがこの時計。
雑貨屋にこういう時計が売ってて、これなら出来るかなと思ったらしい。

で、その後に壁に棚を作ってもらいました。
ミシン台の上があまりに散らかってるから…。
でも関係ないものばっかり飾って、まだミシン台の上はごちゃついてます。
もっと考えて利用せねば。

Photo_5

いやぁ、しかしDIY好きの旦那がいると便利だねぇ。
でも最近は何か作るたびに、「これ、blogに載せてもいいよ♪」ってのが口癖でちょっとうざい。
あたしのblog見たことないくせに(笑)
まぁ旦那の愚痴とか書いてるから見られてもイヤやけどね。
でもほんとに感謝してるのよ~。うふふ。

cameraアルバムの方も一気に更新しました。
  更新を楽しみに待ってくれていた方。
  って、いるのかな(笑)
  お待たせしました~。
  なかなかおもろい写真もあるから楽しんでね♪



2010年7月31日 (土)

甚平☆★

甚平ができあがりました。
娘がお昼寝してる時しか縫えないから、5日くらいかかってしまった…。
来年も着られるようにちょっと大きめのサイズで。
生地に一目ぼれして買ったんやけど、セールでめっちゃ安くてびっくりした。
この甚平も400円くらいで出来たし♪

Photo_4


娘もすごい喜んで着てくれるから良かった~♪
でもすぐにヒモをほどいちゃうのよね。
もう少し大きくなったら浴衣にも挑戦してみたいな。

Photo

Photo_2

より以前の記事一覧